集まれ塩ビ管スピーカー

エリックさんの「Eric_SUPREME 」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
今度の11月9日の関西オフ会に向けて新作を作りました。
スピーカー名は「Eric_SUPREME」と名付けました。

以前からsuisyuさんの太管に魅せられていたのですが、
如何せん太管の加工(とても自分では無理)を
してくれるところが見つからずずっと探し続けていました。
又、昨年のアーディオ・セッション2007でB&WのSignature Diamondに
suisyuさん、地蔵さんが大変興味を持たれていました。

そうした経緯もあって、Signature Diamond紛いの作品になりましたが、
大阪で太管を加工して頂けるところを見付た事をきっかけに
7月から作成に着手し先頃完成しました。
おおー!今度はB&〇に似ていますね!!
カッコイイ!
そういえばもうすぐ関西オフ会ですね。


概略仕様は下記の通りです。

塩ビ管サイズ VP250×1000mm
ウーファー USHER 8945P
ツイーター Morel MDT40
方式    バスレフ
クロス   2500Hz
塗装色  オフホワイト
重量   20kg強
ツイーターのエンクロージャーは何で成形されたのでしょうかね?
バスレフは底面で開口ですね!

↑クリックすると大きくなります。

↑クリックすると大きくなります。
設計に関しては「スピーカー設計プログラム アプレット版」
にお世話になりました。

オフ会の課題曲は「maria」ですが、
「Eric_SUPREME」が何処まで迫れるか興味のあるところです。
まだ出来たばかりでエージングをしつつ調整をしてゆきたいと考えています。
私も使った事ありますが、殆ど使いこなせてません。(^_^;)
関西オフは課題曲があるのですよね。
難しそうですね〜僕のSPだと撃沈確実です。(^_^)v

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さい!

back