集まれ塩ビ管スピーカー

たかさんの「黒烏龍」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
今年も関東オフ楽しかったです。
年毎に注目作品が出てくるのが面白いですね。

私にとり今年の塩ビ管スピーカーオフ会で感銘を受けたのは
★なーおさんの塩ビ管スピーカー
★GAHOさんの共鳴管SP
★ゆったり人さんのリングダクトSP
の3点でした。

特にリングダクトSPは同じユニットを持っていましたし
小型で迫力があるSPを作るのが念願でしたので
早速作ってみました。


作品名:黒烏龍
ユニット:SAF80AMG+デッドマスボルト締上げ
内管  :Φ92紙管に柿渋仕上げ
外管  :vuds100ボッフル
おッ!早速作られましたか!!
大好評でしたよね〜ゆったり人さんのリングダクトSP。

↑クリックすると大きくなります。
違う点は外側の使用パイプが
φ125mm →100mmソケット
内管を紙管に変更してユニットにデッドマスを付加して
ボルトで締上げてユニットをネジ止めはしてません。
全長が320ミリです。
たかさん色が満載ですね!!

↑クリックすると大きくなります。
肝心の音ですが、
8センチとは信じられないほど低音が出てますし
ユニット周囲がダクトということで点音源として
素晴らしい定位感があると思います。
とりあえずできたばかりですので、
さらにこれから聞き込んで見るつもりです。
たかさんのリングダクトも良い音ですか!
これから色んな方々が作りそうで楽しみですね。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ!


尚、「リングダクトスピーカー」は、
ゆったり人さんが現在特許出願中です。

ゆったり人さん頑張って下さいネ!!

back