集まれ塩ビ管スピーカー

Naitouさんの「ペンギンJr」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
タンデム駆動の塩ビ管スピーカー「ペンギンJr.」を作りました。

前作の「ペンギン」に比べて塩ビ管は一回り細くし、
外部ユニットも8cmを使用。
小型化した分、低域を補強すべく、ダブルユニットとしました。
お久しぶりです!

ゴールドボディーが百式みたいでカッコイイッ!!

↑クリックすると大きくなります。
外部ユニットは8cmフルレンジTangBand W3-593SG、
内部ユニットは13cmフルレンジフォスターC130K16Dです。
第1空気室の容積は約3L、第2空気室は約14Lのバスレフタイプ。

JSP方式スピーカー様の動作を期待し、径違いの2本の管の隙間
(幅18mmのリング状スリット)をバスレフポートとしました。
ポートの開口として、スピーカ底面にポートサイズに合致する
リング状スリットを開けました。

このスリットは4個のスポークで4分割してあります。
外の塩ビ管はライト管180(平均長さ75cm、上端45°斜めカット)、
ポート用外筒はボイド管150(長さ50cm)、
同内筒は塩ビ管VU100(長さ50cm)を使用。
さすがNaitouさん!工作技術も凄いですね!!

↑クリックすると大きくなります。
視聴の結果低域の出方はまずますで、周波数特性を測定したところ、
中高音部の音圧特性にも大きな山や谷は生じておらず、ほっと一息。

今後のエージング効果に期待するとともに、
吸音・制振材等による調整をすすめたいと思います。
音も良さそうですね〜
聴いてみたいですッ!!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さいませ。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいネ!

back