集まれ塩ビ管スピーカー

エリックさんの「Eric_SPREMU 改良」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

↑クリックすると大きくなります。
エリックです。

今回はEric_SUPREMEの外観を修正して
少しは格好良くしましたので投稿をさせて戴きます。
おおー!
随分すっきりした外見になりましたね。
カッコイイ!!
今回の改良ポイント1点目は、
ツイーターの収納ケースを変更しました。
地蔵様から大理石のケースを2ヶ戴きましたので
従来の焼き物からより小型の大理石に変更しました。

2点目は土台の部分で四角のMDF板を円形の
もた集成材にに変更しました。
これで外観がすっきりとなりました。

写真はウーファーとツイーターのアップですが、
大理石ケースが分かると思います。
後ろに以前ブルーノートで購入したクマちゃんが乗っています。
ツイーターの外見だけで随分すっきりしますね。

くまちゃん可愛いですね。
ブルーノートで売っているとはびっくり!

↑クリックすると大きくなります。
ツイーターの軸上で測定した特性をご覧頂くと行く分かりますが
レベル差の少ない素直な特性になっています。
100Hz辺りが少し下がっていますが
部屋の特性が影響しているかも知れません。

僕のSPはいつもデコボコです。(^_^;)

↑クリックすると大きくなります。
総合特性(設計値)はスピーカー設計プログラムアプレット版を
使わして戴きましたが、ビジュアルでリアルタイムに設計変更が出来、
非常に使いやすく結果も期待通りの特性が得られました。
また使用したドライバーはUSHERの8945PとMorelのMDT40ですが
素晴らしい性能を持っていると感じています。
選定には麻布オーディオ京都店の野中様の
アドバイスを受けて選択いたしました。

特性はAUDIO_BASIC最新号の付録CDで
重低音のチェック(32Hz〜64Hz)をしましたが、
37Hz迄は全く問題なし。
32Hzは少しレベルが下がってます。

エージングが進むと共に大変聴きやすくなって来ています。
これで毎日のようにMusic_Birdからクラシックとジャズを聴いています。

エリック
低音も凄く出ているようで流石ですね!!

最近やっと僕もアプレット版の使い方が分かってきたので、
次作はちゃんとこれで設計してから作ってみようと思ってます。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ!

back