集まれ塩ビ管スピーカー

めがねさんの「共鳴管デスクトップスピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
初めまして「めがね」と申します

ずいぶんと以前からこのサイトの存在を知って興味を持っていたのですが
昨年、花猫さんの存在を知って塩ビ管スピーカーとはどんな音なのか?
と聞きに行った時に思ったよりもいい音に驚いていると、
花猫さんのご好意でsuisyuさんと知り合うことが出来
suisyuさんのススメで初めて塩ビ管でスピーカーを作り、
今回の関西オフ会にも参加させてもらいましたので
投稿させて頂きます。

VP50を使い、ユニットから耳までが50〜60センチと
超ニアフィールドで聞く為の共鳴管デスクトップスピーカーを作りました。
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

二アフィールドの共鳴管デスクトップスピーカーとは
なかなかユニークですね!
特に計算とかはせずに、VP50を2メートル買ってきて
ユニットの位置がモニターの画面中央と同じ高さになるようにしました。
形から入るのも、以外に上手くまとまったりしますよね!

2メートルを半分に切って作ったのですよね?
ユニットは日本橋で買ったメーカー不明の1インチユニットで
某メーカーの1インチユニットにそっくりです。

確かに似ていますけど、
僕の持っているのはチタンコーンですので、
もう少し光沢が少ないですね。

内部にはsotecの古いパソコンについていたデスクトップスピーカーの
2インチユニットをシリーズでつないで低音を増強しています
2インチユニットの前面から出る音はフランジ側にフタをして密閉して
使わずに、背面の音を上側の管から放出しています

吸音材はくしゃくしゃに丸めたティシュを軽くほぐして
片側に5枚ずつ詰めています。
これで十分筒鳴りは抑えられました

初参加の関西オフ会で、「思ったより低音が出ている」とか
「ノラ・ジョーンズのボーカルがいいね」との評価を頂きました
内部にもユニットが仕込まれていましたかッ!
細い管だと筒鳴りが結構しますけど、
ティッシュで抑えられちゃうのですね。

オフ会では好評だったようですね。
凄い!!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログにも遠慮なくコメントして下さいませ。
今後も宜しくお願い致します。m(__)m

back