集まれ塩ビ管スピーカー

マイルス-TKさんの「小便小僧」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして、「マイルス-TK」と申します。
タモリ倶楽部を拝見しまして触発された、超ど級の初心者です。
放映日の翌日から塩ビ管をホームセンターで買い揃えて、
サイズのみを考えて作りました。

もともと、木工加工が好きなので道具類が
(なぜが、半田ごてやニッパなどの電器関連も一そろい)
自宅になるので取っ掛かりとして、挑戦第1弾です。
命名は「小便小僧」にしてみました。(笑)
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ!
タモリ倶楽部観て頂きありがとうございます!!

強烈なネーミングですね(笑)
でも、木のバッフルがおしゃれで
なかなかカッコイイですね!!
スピーカーユニットはPCのおまけで付いてきた、
スピーカセットを分解したものです。
50mmで4Ω、1Wで、Shen WEI と刻印してあります。

バッフルは東急ハンズで買った外形90mm、内径50mmの
加工済みのドーナツ版を無加工で転用。

ユニットを内側に付けた理由は、
見た目と追加の加工の手間を省いた結果で
全く意図はありません。
ハンズで売っているのですね。
もう少し大きい8cmユニット用に使えるのもあるといいですね。
バッフルが若干フロントホーンぽくなるので良いかもです。
塩ビ管への取り付け方法は、
バッフルに8mmの木タボを埋め込んで
塩ビ管にもタボを差し込み輪ゴムでとめてます。
バッフルには内側にラバーシートを貼り付け、
密着性を良くしたつもりです。

底面を塞ぐために石膏を流し込んで密閉しました。
見た目も考えています。
これならバッフル取り付け簡単で良いですね。
石膏は意外に衝撃に弱いので気をつけて下さいネ!
低音用のダクトは100均で買った34mmのホールソーで
穴を開けて差込み、隙間パテで密閉してみました。

アンプなどのオーディオ機器を持っていないので、
専ら机の上でiPodに直接つないで聞いています。
今までも、この方法で聞けたユニットでしたから、
3.5mmの延長ケーブルを加工しました。

視聴感想です。
これが、気合と勢いだけで、設計、知識なして作った割には、
がんばった音を出しています。
低音はべたべたしていますが、
机の上で聞くには十分な気がしています。

次はちゃんとしたユニットで作成したいと考えています。
との時にはアンプが必要なのですが、
入門版の安いアンプをお教え願いますと幸いです。
これからも、よろしくお願いします。
横から見ると僕のMASAIに似ていて親近感が沸きます。
エルボのところに仕切り版を入れて
ダブルバスレフにしてみるのもいいですよ。

アンプはこちらとかデジタルアンプなどは如何でしょう?
また当サイト別館にもデジタルアンプコミュもありますので
コメントしてみて下さいネ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログ別館にも遠慮なくコメントして下さいね。
今後も宜しくお願い致します。

back