集まれ塩ビ管スピーカー

ニッチーくんさんの「トールボーイ塩ビ管スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
初めまして。ニッチーくんと申します。

5月に『タモリ倶楽部』を見て、
是非作ってみたいと思いチャレンジしてみました。

タイプはトール・ボーイというものでしょうか。
VU100の塩ビ管を使用しました。
全高約74cmの少々小型(?)のものになりました。
ようこそいらっしゃいませ!
以前ブログにコメントありがとうございました。

僕のマサイ型スピーカーですね!
なんかとっても嬉しいです!!
下部には75×100異径チーズを使用。
ホームセンターで端材板を安価で入手。
金折で支えるようにしました。
(もちろん、直接継手には木ネジは埋め込んでいません)

写真では、チーズの下に下敷き用カーペットを置きましたが
組み立ててみると不安定になったので、
外してチーズの中に入れてしまいました。
ダクト用の異型チーズですね。
もう少し開口が小さい異型チーズでも良かったかも。


あと土台は、グラつきが少ない方が良いと思います。
キャップ内側から、ユニットを取り付けました。

ユニットの構造上、ナットの締め付けが直接できないので、
スペーサーをかましてワッシャー、ナットで留めました。
裏から取り付けるのもカッコいいですネ。
スペーサーを制振パットとかにして、
ナットにゴム製ワッシャーなどを使えば、
ユニットをフローティング付けに出来ますね。

バッフルのところもちょっと加工すれば、
フロントホーンにもなりそうです。
スピーカーユニットは8cmユニット、
ダイトーボイスF-77A(旧規格8Ω)を使用。

キャップの穴あけ工程は、自在錐(?)を買わず、
ドリルで円周に穴をあけ→糸鋸で切って、
切り離し→回転ヤスリで仕上げ。
なので、歪な穴になってしまいました。(笑)

継手と継手を繋げるパイプが思ったより奥まで入らず、
写真のように、キャップとエルボに間隔ができました。
このデザインも悪くないですが。
VU100の繋ぎパイプは、長さを調整し
切ってしまえばいいですよね。
僕の場合は9.5mmにしています。

このユニットは僕も使ってみたいと思ってました。
〈鑑賞〉
思っていたより、綺麗な音のような気がします。
意外だったのは、下部のバスレフからの音の抜けが良いこと。
音楽によっては低音が抜けが良いです。

しかし、良く言えばサラウンド効果になり、
悪く言えば“筒くさく”なるといったところでしょうか。
(パイプ・ボディ内側には、薄カーペットを入れています)
課題として、バスレフ・チーズの口径をもう少し小さいものにする
余地があるのかなと思います。

まだユニットのエイジングが出来ていないので、
また性質も変わってくるでしょう。
とても楽しい工作になりました。
やはりバスレフポートの開口が大きいので、
共鳴管のような作用になっているのでしょうね。

おっしゃるように異型チーズの口径を小さいのにしたり
キャップを付けて穴あけ加工したりなど、色々あとで
調整しやすいのも塩ビ管スピーカーの良い所ですので
チャレンジしてみて下さいネ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログ別館にも遠慮なくコメントして下さいませ。
今後も宜しくお願い致します。

back