集まれ塩ビ管スピーカー

イトケンさんの「マサイ型塩ビ管スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして!
イトケンと申します。

タモリ倶楽部』 を見て自分でも作ってみたいと思い、
録画した番組を何度も見返したり、
こちらのサイトを参考に作ってみました。

当初は、ふかわりょうさんの作ったタイプを作りたかったのですが、
いざ塩ビ管を購入に行ったら迷ってしまい
「マサイ型」に変更しました。

ユニットはフォステクスのFF85Kです。
ようこそいらっしゃいませ!
番組見て頂きありがとうございました。m(__)m

またまた、僕のマサイ型ですね!
嬉しいッ!!

ユニットの取り付けが綺麗ですね。
キャップをエルボに取り付けですね。
このエルボ欲しい!
インターネットでターミナルを購入したら
でかすぎて使えずに結局直結にしました。
ターミナルはどれ位大きかったのですか?

ケーブルが出ている穴の隙間は、
パテやブチルゴムなどで塞いで、
空気漏れを防ぎましょう!
貴サイトより真似をさせていただき土台を付けました。
コンクリ板より御影石(?)の方が安かった(288円)ので
それにしました。
裏には滑り止めを(これも真似です)
こっちの石板の方が、おしゃれでいいですネ!
僕も今度真似させて頂きます。
タモリ倶楽部で入れてたのを見て真似しました。
カーペットの吸音材はお手軽で加工もしやすく
良いですよね!
皆さんから見たら素人丸出しかもしれませんが、
自分なりに満足しています。
低音がズンズンきますね。

これから勉強してオリジナルっぽいのが
作れればと思っています。
失礼いたしました。
このスピーカーもバスレフポートの開口が大きいので、
共鳴管のような作用になっているのでしょうね。

キャップを付けて穴あけ加工などしてバスレフ方式にし
バスレフダクトの長さなど調整したりして
色々とチャレンジしてみて下さいネ!

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
質問などもブログ別館に遠慮なくコメントして下さいませ。
今後も宜しくお願い致します。

back