集まれ塩ビ管スピーカー

LAPIさんの「ハンマーシャーク」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
こんにちは。
「スタック」のLAPIです。
掲載していただき、ありがとうございました。m(_ _)m

最近、エムズシステムの「波動スピーカー」なるものをネットで知り、
これもまた、どんな音になるのか興味がムクムクと頭をもたげました
(立体感、臨場感があり、坂本龍一氏が愛用とか…)。

でも、そのまま作るのでは芸がない。
そこで、思いついたのが、
タイムドメインと波動スピーカーのコラボです。
早速の新作ご投稿ありがとうございます!
今度はコラボですか!!

エムズシステムさんのスピーカーも人気がありますよね。
バッフル盤はゲルでサンドイッチし、
円管でスタンド型とするイメージが浮かびました。

竪管部分はSUS管とし(工場のスクラップ置場に捨ててあったものをゲット)、
業者さんに加工を依頼(オイオイ… ^^;)。
スピーカーの筒は塩ビ管としましたので、
ステンレスと塩ビのハイブリットです。

正直な話、今回は完全な「ネタ」です。
もしハズしてもドルサラ用リアスピーカーとしての使用を想定
(めんどくさいスピーカーのセッティングが簡単になりますよね)。
左右一体型は、上手くいくとタモリ倶楽部のふかわさんチームみたいに
結構迫力あるスピーカーになるようですが、
上手くいきますでしょうか!?

前作「スタック」同様、ソケットをホームセンターで切断加工後、
ソケット内部を修行僧のようにもくもくと削り、塩ビ管に挿入しました。
ボルト穴は丁寧にパテ埋め。

今回ユニットは定番のFOSTEX FE83Eを用い、
吸音材については前作の経験から、
接着せず調整ができるよう脱着可能としました。
削り加工お疲れ様です(笑)
今、この文章を打ち込みながらテレビをふと見たところ、
何と言う偶然でしょうか、波動スピーカーについて紹介されている
ではありませんか!(出没アド街ック天国:フジTV)

製作開始から2週間で完成しました。
命名は前回同様、見たまま「ハンマー」にしようと言ったところ、
娘がハンマーシャークみたい!(シュモクザメ)と言ったことから、
言われてみれば言いえて妙と、これに決まりです。

早速、アンプに接続し、試聴開始!
私「・・・」、妻「・・・」、娘「・・・」、愛犬「・・・」
妻「何か運動会のスピーカーの音みたい...」
私「音源が分からないと言うより、訳分からん… orz」

まあ、最初から半分「ネタ」として製作しましたからね。 
ちなみに吸音材はないほうが良さそうです。
めでたく、ドルサラ用リアスピーカー用途に決定しました。
でも、製作過程は色々なアイデアが浮かび、夢中で楽しかったですよ!
アド街でやってましたか!
アド街もタモリ倶楽部と同じ製作会社ハウフルスさんですよ〜。

サラウンドリア用スピーカー決定ですか!(笑)
やはり左右で音を消しあったのかもしれませんね。
タンデムにして片チャン用にすると迫力出るかもしれません。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
質問などもブログ別館に遠慮なくコメントして下さいませ。

back