集まれ塩ビ管スピーカー

ymmtさんの「トーチタイプ塩ビ管スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
ymmtです。

大変遅くなりましたが、あれだけお世話になっておいて
音沙汰ナシは失礼だと思い投稿させていただきます。
トーチタイプであまり深く考えずに作ってたら、
かなりビッグサイズになってしまいました。
ようこそいらっしゃいませ!

ブログや別館にて、ご質問頂きありがとうございました
ついに完成しましたね!
ユニットはダイトーボイス社の「AR−7」です。

Tang Bangのにしたかったですが、
通販でしか入手できず、送料とか掛かるし、
ダイトーボイスの評判もそんなに悪くは無かったので
コレにしました。
ダイトーボイスさんのユニットは、
今度僕も使ってみたいと思ってます。

塩ビ管キャップは意外と硬いので、
予め下穴をドリルで開けてからネジで止めた方が、
ネジの頭が潰れないで済みます。
無理やり普通のスピーカーと聞き比べてみたところ、
高音はとげとげしくないし、低音も充分に出てました。
しかし、中音域はあまりでませんでした。
さらに音も小さかったです。
中音域が不足しているとの事。
エンクロージャー容量とバスレフダクトのバランスが
低音域寄りなのかもしれませんね。
(容量を減らしてみると良いかも?)
ターミナルは意外と高かったし、
そこまで必要性を感じなかったので直結にしました。
(ケツの部分は現在は引っ込んでます。)

まぁ初めてにしてはそれなりのモノができましたが、
イマイチ納得行かなかったのでまた挑戦したいと思います。
材料も余ってますし、もう少し上等なユニットでやろうと思います。

今回は60点ぐらいです!!
ではでは、失礼します。
バスレフダクトの長さの調整や、
繋ぎの塩ビ直管のところの長さの調整で
エンクロージャーの容量も調整出来ますので、
色々試してみて下さいネ!

色々と調整して遊んでみて
それから新しいユニットを購入してみるのが良いと思います。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
質問などもブログ別館に遠慮なくコメントして下さいませ。
今後も宜しくお願い致します。

back