集まれ塩ビ管スピーカー

くろぼうさんの「Yoshii9タイプ塩ビSP 2セット」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめまして くろぼうと申します。
毎日楽しみに見させていただいております。

今回、Yoshii9タイプ 2セット製作しましたので投稿させていただきます。

【1】
ユニット      TangBand   W3-517SB

硬質塩ビ管   VP75 ゜Φ89 t5.5 1m長

TSフランジ    80A 5K

インクリーザ   IN 100X75

パッキン     太陽機工 ゲルOKパッキン 8mm

吸音材      ウレタン発泡シート t10
          仮想グランドである寸切ボルトに巻き付けました。

制振塗料    ダイポルギーDP201
          塩ビ管内面とベース板にぼてぼてに厚塗りをしました。

吸音材      ポリエステル綿

寸切ボルト   M20 300mm 3本連結
          スピーカー下部にエポキシ系接着剤を使用し、
          M20ナットを接着しました。

MDF板     t12 3枚重ねでスピーカーベースよりインクリーザの
          内径に合わせるようにテーパー加工をしました。

塗料       下塗 プラッチクプライマー
          上塗 クリエイティブカラー 艶消し白 3回塗り。

SPコード    ライカル線 RSF0.2SQ 

ベース板    t5 SUS304  転倒防止用
          円盤に六角長ナットでTSフランジと接続後、
          袋ナットで床面より浮かしました。
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

相変わらずの人気のYoshii9タイプですね!
3階塗りだけあって綺麗な仕上げですね!


ユニット

スピーカーベース

仮想グランド
このユニットって聴きやすい印象がありましたが
聴いたのがだいぶ前なので定かではありません。(^_^;)

スピーカーベース部は、
上部のインクリーザー内部がこういう風になっているのですよね?
塩ビ内部も対策バッチリですね!!

仮想グランドの処理はもうすっかりお馴染みですね。
そういえば私、ライカル線使った事ないので
今度使ってみようかな。
スピーカー下部
足の所にもちゃんと対策がしてありますね!
【2】
ユニット Fostex  FE83E

      塩ビ管1m長 2本余ったのでスピーカーを変えてつくりました。
      基本構造はW3-517SB分と同じですが、
      スピーカー下部より塩ビ管にかけてTSフランジの内部を
      滑らかに加工するのに苦労しました。
      TSフランジの上部はスピーカー高さに合わせて切断し、
      コーン保護用に金網を凸面に整形したものをかぶせてあります。

音はどちらも聞き疲れが無く、
バックグランドミュージックに最適と思います。

製作にあたり皆様の投稿を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。
金網も綺麗に仕上げてありますね。
どちらのスピーカー聴きやすくて良かったですね。
確かにBGM用に最適そうです。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
質問などもブログ別館に遠慮なくコメントして下さいませ!
今後も宜しくお願いします。

back