集まれ塩ビ管スピーカー

Toshiさんの「Yoshii9TYPEアクリル管スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
はじめましてToshiです。
このホームページを拝見して
初めてYoshii9 TYPE 自作スピーカーを製作してみました。
最初のコンセプトは音質はそこそこで見た目重視で
カーボンとアクリル管のスケルトンスピーカーを企画!

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ!!

またまた人気のYoshii9タイプです。
久々のアクリル管の登場ですね!





↑クリックすると大きくなります
ユニット SA/F80AMG
アクリルパイプ φ100
吸音材 たぶん綿100%(仕事で使っているもの)
 
実際に購入したものは、
・ユニット
・アクリル管・
・スピーカーターミナル
・ケーブル
・仮想グランド用アルミパイプ
 
他は職場で調達いたしました。

カーボン部分はクリアー塗装しました。
ゲルは皆さんを参考にダイソーでGETしました。

カーボンカッコイイ!!
車好きにはたまりませんね。
しかしカーボンを職場で調達出来てしまうなんて羨ましいッ!
加工は難しくないのでしょうか?



↑クリックすると大きくなります。
実際に製作してみますと吸音材の見栄えがよろしくない為、
計画変更し着せ替えスピーカーにしました。

塗装も考えましたがそれも面白くないので
アクリル管の中にセロファンやらカッティングシートを筒状にし
はめる形で着せ替えに!
好みで何色にもなりますし手間いらず・・・。
視聴の感想
 
中高音はきれいに出ていると思います。
最初は反射板を設定していませんでしたが
高音がどうもはっきりしないので(Yoshi9 TYPEなので当たり前?)
あとから製作しました。
 
低音もそこそこあるので一号機としましては満足しています。

これからもホームページ楽しませて頂きます。

アクリル管は、こういう事が出来ていいですネ!

反射板もカーボンですか?
カッコイイ!!このまま売れそうですね!


それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
質問などもブログ別館に遠慮なくコメントして下さいませ!
今後も宜しくお願いします。

back