集まれ塩ビ管スピーカー

尼太郎さんの「Alice-ONE」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)

初めまして 尼崎の尼太郎と申します

私もタモリ倶楽部を見て塩ビ管スピーカーというものを知り
その後、Googleで塩ビ管スピーカーと検索をかけこのサイトを知り
毎日のように観るのが日課になりました。

20年ほど前には自作スピーカーも 何本か作っておりましたが
この10年は 自作PC の方に夢中になり、
オーディオの方はおろそかになっておりましたが、
とうとう 作ってしまいました

名前は うちのワンちゃんの色と同じ黒にしたので
ワンちゃんの名前から Alice-ONE とつけました

最初 どういうタイプ にしようか 悩みましたが
やっぱり皆さんの作品を参考に考えた末
タイムドメイン方式のyoshii9タイプだろうという結論に達し
製作を開始しました。

はじめまして!
ようこそいらっしゃいませ!!

しかし人気がありますね〜Yoshii9タイプのスピーカー。

自作SPの先輩のようですね!
要所要所をおさえて良い音に仕上がっていそうですね!

↑クリックすると大きくなります。
まずユニットは、
Mingwei MW-F04239という中国製のCar用の2wayユニットで
ヤフオクで \1000(2本セット)で落札したのを使用しました
とりあえずはこれで自分のお店のSPにしたかったので
塗装にだけはこだわりました。
おかげさまで 見た目はだけは手前味噌ではありますが
かなりの出来になっていると思います。

このユニット良さそうですね。

塗装も綺麗に仕上がっていて
これならお店に置いても大丈夫ですね。
素敵なお店ですね!

↑クリックすると大きくなります。
肝心の音に関してですが、
制作費\10000以下のSPの音とは思えないぐらいの広がりのある音と
特にアコギの音は最高にきれいに感じました。
低音もそこそこ出てます。
ただ ボーカルに関してさしすせしそが、若干すれますが、
丸一日 エージング しただけで少し改善されましたので
もう少し このまま使用して吸音材等を工夫してみようと思っています。

つい最近 ネットショップショップのメルマガでONKYOのダンボールSP
手作りスピーカー PP TUNE PPXが \799という格安で売りに出てたので
思わず 注文してしまいした。
これから皆さん同様量産してしまいそうな自分が怖いです。

詳細は私のHPにもUPしてありますので、
よかったら 覗いてやってください
http://www.eonet.ne.jp/~iam1986/hobby.html

とりあえず成功されたようで良かったです。
エージングでもっと良くなりそうですネ!

ONKYOのスピーカーはゆったり人さんが持っていますよ。
尼太郎さん、すでに量産体制に入っていると思われます(笑)

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
質問などもブログ別館に遠慮なくコメントして下さいませ!
今後も宜しくお願いします。

back