集まれ塩ビ管スピーカー

神戸のナカモトさんの「文化教室向け塩ビ管スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
塩ビ管の投稿は久しぶりです。

今度の関西のオフ会に出品する、
文化教室向けのテーマ作品です。
VU125での直立型シングルダクトのバスレフです。

高さは管本体で80センチ、
ユニットはピアレスの3インチです。

管に巻いたお化粧は、クッションフロアシートです。
お久しぶりです。

関西メンバーの皆様、文化教室に向けて
着々と作品製作中ですね!!
VU100のキャップにホールソーで穴あけした写真です。

材料はVU125の本体の他は、
バッフルとエンドにVU100のキャップを利用し、
キャップを被せるのではなく
クッションテープをキャップに巻いてインサートしてます。
このユニット良さそうですね。

なるほど。
キャップは被せるのではなく、
内側にはめ込んじゃうのですね!
エンドにはVU25のねじ込みソケットでダクトを一本入れてます。
大変シンプルな構造です。

ボトムにVU25のネジ込みソケットをつけて
インサートした写真です。
シンプルイズベストですね!!

綺麗にはまってますね。

ユニットをつけた様子です。

苦労しましたね〜
他人に作らせるのを前提とする作品つくりというのは。

肝心の音色ですが、出来は上々と自負しています。
全くの教科書どおりのバスレフですが
容積がゆとりがあるぶん、低音も十分です。

高域は3インチはさすがにきつく、
トーンは絞り気味となりますが
くっきりと強く出るピアノは印象的です。

全体にピアレスの底力を感じます。
文化教室用にシンプルで万人受けにするのは、
難しそうですね。

このユニット見た目もカッコイイですね〜

高域は上向きユニットの為もあるのでしょうね。
ユニットを固定してあるネジに対策しないで、
わざと鳴らして高音稼ぐっていう手もありますが、
質良く鳴らすのは難しいかもです。

それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
ブログ別館にも遠慮なくコメントして下さいネ!

back