集まれ塩ビ管スピーカー

クラークさんの「Yoshii9タイプ孟宗竹スピーカー」 コメント(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
こんにちはクラークです。
塩ビ管ではありませんが、ファミリーということで宜しくお願いします。
孟宗竹でオーソドックスなyoshii9タイプを作ることになりました。

なんとあの由井社長とmailやskype電話でお話しすることができ、
更に大々ファンになってしまったからなんです。
気さくでTD社ユーザーでもない私に色々ご教授いただきました。

使用ユニットはFOSではありません。
Tangbandです。
W3-517SB(げんこつ)とW3-1364SA(竹繊維)です。
517は中音域充実で優しい音、1364は高音まで突き抜ける透明感!
いずれも8cmとは思えない馬力で鳴ってくれます!
yoshii9は大音量不可とよく言われますが、
家庭で聴く常識の範囲ならOK。
また鮮度が高いサウンドなので
いたずらにボリュームを上げなくても満足できます。

こちらにも製作の詳細があります。(PDF)
竹も大丈夫ですよ!
竹繊維の入ったユニットに竹のエンクロージャーは
相性が良さそうですね!
こだわったポイントは以下の通りです。
1)エンクロージャーを天然素材で統一。響き重視!
 ・塩ビ管は一切使わず。バッフル(30mm厚)、台座(50mm)は天然木。
  トリマーによるザグリ加工でボンドエポキシボンドで強力圧着。
 ・本体管は孟宗竹外径105mm、内径85mm。管長は1200mmと長めです。
  節を丁寧に抜き、表面の皮をキレイに剥いています。
  (ノミに50cm長の竹の柄を固定し、奥までキレイに抜けました)
  極太竹なので超強力な筐体です。
 ・全体の塗装は柿渋です。

竹はあぶって油抜きした方が良いと
以前知り合いの大工さんが言ってましたよ。
2)ユニットはDr由井が推奨の8cm
 W3-1364はフレームの空気抜きの設計が丁寧。
 コーンが元気に動きます。
 前作の16cmは反応悪くピンボケでしたが、
 今回の8cmはハイスピードで鮮度up!
 大成功です。 
このユニット良さそうですね!
3)仮想グランドの加工
 TQWT効果を狙い円錐径状にPPヒモを巻きつけた上に
 フェルト巻きつけたものです。
 円筒形SPの実験というサイトのアイディアをいただきました。
 発明者に御礼申し上げます。
そういうサイトがあったのですね。
今度チェックしてみます。
TangbandW3-1364SAについて
竹繊維、ネオジウムマグネット
W3-1364は取扱販社が少ないです。
http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=10197726

私は西宮のミクセルさんから買いました。
対応のとても良い業者です。
最近コイズミ無線のサイトでもみましたが
聴いてみたいですね〜。
自作オーディオ業界、どんどん盛り上げていきましょう!!


それでは、また改良や新作製作されましたらご投稿下さい。
別館にも遠慮なくコメントして下さいネ!

back