今月買ったCD


主に館山市のCDショップさんにて購入しています。通販もやってますよ。

読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい。

こちらのページは、過去の寸評です。(2004年・平成16年以前)
CD検索にお使い下さい。→

「集まれ塩ビ管スピーカー」にBACK   「院長のページ」にBACK

タイトル
アーティスト
ど素人寸評
(読みにくい時は文字のサイズを小にして下さい)
購入月
静かなるケニ―
ケニ―・ドーハム
名盤ですね!この年代は最高です!!期間限定で1500円でした。 16年
10月
インクディブル・ジャズ・ギター
ウエス・モンゴメリー
これまた名盤!ジャズギターといえばこれですね!
これまた期間限定1500円でした。
16年
10月
ザ・サイドワインダー
リー・モーガン
またまた名盤。若干60年代初めの感じしますが良いです!
またまたこちらも1500円です。
16年
10月
Musicology
プリンス
ラジオでタイトル名のMusicologyを聞いてファンキーで良かったの
で買いました。プリンス買ったのはパープル・レイン以来です。
そういえば最近80年代ブームですね〜。一曲目のMusicologyが
一番良かったです。
16年
5月
スイート・アンド・ビター
鈴木 道子
以前黒生ビールのCMで「アフター・ナイン」で注目を浴びた
道子こと鈴木道子の初?アルバムです。このアルバムに参加の
メンバーはよく館山に来てライブをやっていてお馴染みです。
つい最近も館山に来ました。ライブ同様渋くて良いです。
16年
5月
マンハッタン・イン・ブルー
MALTA
あのフュージョンのMALTAの初ジャズアルバムだそうです。
ブリブリ鳴いていてなかなかです。1曲目なんかはHっぽい位です。
スローテンポなジャズ好きには最高です。
16年
2月
グラマード
カサンドラ・ウィルソン
これはいいです!秋の夜に聞くには最高です。カサンドラの声は
好き嫌いがあるかもしれませんが、僕は好きです。
最近のブルーノートはコピーコントロールCD多いですね。
15年
10月
ユニバーサル・シンコペーションズ
ミロスラフ・ヴィトウス
チック・コリアやジョン・マクラフリン他、豪華メンバー集結なので
買ってみましたが、僕はちょっとって感じです。
通好みのアルバムと思います。
15年
10月
リトル・ムーンライト
ダイアン・リーヴス
ファンには、堪らないです。最高です!! 15年
8月
Reborn
小曽根真 The Trio
スタンダード集で良かったのですが、ドラえもんがちょっと・・。
でも、ドラえもんのテーマをここまでジャズっぽくするとは!
凄いです。
15年
8月
イッツ・オール・ライト+1
ウィントン・ケリー
ウィントン・ケリーらしくていいですが、もうちょっとジャズっぽい方が
良かったかも。この年代はそういうの多いですよね。
15年
6月
バット・ノット・フォー・ミー
アーマッド・ジャマル
マイルスからの入団の誘いを断った人らしいです。
この年代のはどれも聞きやすいですが、ちょっとイマイチかな?
15年
6月
死刑台のエレベーター完全版
マイルス・デイヴィス
この年代のマイルスは文句無しです。買いましょう。 15年
4月
Born to Music
Fumio Watanabe Band
渡辺文男さん20年ぶりのリーダー作だそうですが、最高です!!
館山のニューマミーのライブ演奏常連です。とにかく最高です!!
15年
3月
夢のあとで
サー・ローランド・ハナ・トリオ
クラシックの名曲をジャズにアレンジしてます。
うまくアレンジしていると思いますが、私としては、やっぱり
クラシックはアレンジしない方がいいと思います。
サー・ローランド・ハナさんはこのCDが遺作となってしまった
ようです。ご冥福をお祈りします。
15年
3月
ベストコレクション
スティービー・ワンダー
STEPのマスターさんも言ってましたが、一家に一枚ですね!
二枚組みですけど!!最高です!!
ベスト盤ですけど曲と曲との構成がいいです!!
15年
2月
イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ
太田 寛二
はじめてマミーのライブに行った時にピアノをやってたのが、
寛二さんでした。そのときも最高でしたが、更に磨きがかかって
最高です。これは買いでしょう!録音もいいと思います。
14年
12月
ルーラル・リニューアル
クルセイダーズ
サンプル、フェルダー、フーパーのクルセイダーズが復活!!
もうこれだけでファンは買いです!!クラプトンも参加してます。
聞いた感想はファンキーの一言です!!
14年
12月
マンハッタン・ストーリー
アキコ・グレース
SJ誌ゴールドディスクですが、文句無しです。最高です!!
女性ジャズピアニストでこんなに力強くて、しかも繊細だとは!
とにかくいいです!!
14年
11月
ダーク・ビューティー
ケニー・ドリュー
せっかくいいアルバムなのに、ドラムの「音」がイマイチです。 14年
11月
モーニング、ヌーン&ナイト
ボブ・ジェームス
1曲目を除けば、タイトル通りのアルバムですが、何故か
最近のボブ・ジェームスは少しインパクトがないです。
14年
11月
CM/TV
坂本龍一
坂本龍一ベスト版のCM/TV音楽選曲集です。個人的には
energy flow みたいにピアノの坂本教授が好きです。
14年
11月
フォース
ザ・モスト
STEP店長のお薦めで買いました。これはいいです。
最近の日本のジャズは元気がいいです。
14年
10月
AUDIO SPONGE
SKETCH SHOW
うーん。なんかイマイチ。YMOは 「BGM」ぐらいから、
こういう路線に行っちゃいましたよね。坂本教授の路線の
方が僕にはなじみ易いです。
14年
10月
ハートフェルト
フォープレイ
今回はイマイチ。イマイチ主張がはっきりしないです。 14年
10月
ディレクションズ・イン・
ミュージック
マイルス&コルトレーン
トリビュート

ハービー・ハンコック
マイケル・ブレッカー
ロイ・ハーグローヴ
豪華メンバーのライヴ盤ですが、映像も見たくなったのは
僕だけでしょうか?DVD出してー!
内容は良いと感じる人とイマイチの人と分かれるでしょう。
14年
6月
フットプリンツ〜ベスト・ライヴ!
ウェイン・ショーター
SJ誌の評価がよかったので買いましたが、私はイマイチ。
どうも私が買うショーターは外すなー。ファンの方すみません。
14年
6月
バラード〜コルトレーンに捧ぐ
カーリン・アリソン
名盤バラードをこんなにうまく歌い上げるとは。必聴です。 14年
4月
ザ・ピーカン・トゥリー
ジョー・サンプル
ジョーサンプルファンにはたまらないです。
ジャジーなサンプルも最高でした。
14年
4月
ハッピー・ピープル
ケニー・ギャレット
マーカス・ミラーがプロデュースだったので思わず
買いましたが、イマイチ。もう少しマーカスが前面に
出たほうが良かったと思います。
14年
4月
ドリームズヴィル
ステイシー・ケント
SJ誌ゴールドディスクで、歌好きにはたまらないとの記載で
迷わず購入。確かにその通り!最高!!でも通の人は、
眠くなるって言いそうだけど、僕はこういうの大好きです。
14年
2月
恋に恋して
ハロルド・メイバーン・
トリオ
ベテランピアニストのハードバップです。スローな曲は
良かったです。
14年
2月
sweet,bitter sweet
松任谷由実
はっきり言って昔のユーミンの方が全然いいです。
過去の栄光にすがらないで、Jポップなど気にせずに
頑張れユーミン!
13年
11月
アップストリーム
akiko
前回の方が良かったです。ルパン三世のテーマ、
花王のCMの曲が入っています。
13年
11月
イン・ベルリン
ベニー・ウォーレス
SJゴールドディスクですが、僕にはヘビー過ぎ。
通好みでしょう。
13年
11月
マイ・ディア・ライフ
渡辺貞夫
音楽生活50周年記念ベスト盤です。やっぱり凄いです。
マイ・ディア・ライフ3バージョン入ってます。
13年
10月
インヴィンシブル
マイケル・ジャクソン
マイケルやってくれました。ブラックミュージック健在!
渋い!Jポップなんか聞いてられないという人お薦め。
13年
10月
ヘヴン
シーラ・E
いつからジャズフュージョンやるようになったんでしょう。
プリンスと組んでいた時の方が良かったです。
ジャズフュージョン好きな人は良いかも。
13年
10月
ザ・ルック・オブ・ラヴ
ダイアナ・クラール
いいです。ボーカルもいいけど、バックの
ミュージシャンの演奏も最高!
13年
9月
ソー・メニー・カラーズ
小曽根真 ザ・トリオ
バラードは最高でした。 13年
9月
ジャズUSA
ソニー・クリス
はじめて聞きましたが、ナベサダにちょっと
音が似ています。
13年
9月
ダンス・ユア・ハート
Saya
BGMにもってこいです。 13年
8月
レッツ・ゲット・ロスト
テレンス・ブランチャード
ゲストボーカルが豪華です。
ダイアン・リーヴス、ダイアナ・クラール
カサンドラ・ウィルソン、ジェーンモンハイトです。
ダイアン・リーヴスが出ていると買って
しまいますが、良いです。
13年
8月
情事の終わり
ワン・フォー・オール
タイトルがすごい。ハード・バップです。 13年
8月
FUTUre2FUTUre
ハービー・ハンコック
ロックイットの感動をもう1度と思い買
いましたがちょっと期待はずれ。
チャカ・カーンは良かったです。
13年
8月
ガール・トーク
akiko
今年の1月のニューマミーのライブに
来たのを知らなかった私は、後悔して
います。後少し声が低ければ満点。
13年
7月
ロンリー・ワン
ヤン・ラングレン
ちょと物足りない感じもしますが、
ヨーロピアン・ジャズはBGMには
もってこいです。
13年
7月
ビルエバンス
JAZZ Millennium緑盤
ビルエヴァンス
アーチスト別のベスト盤は初心者には
良いです。ビルエヴァンスは凄いと
再認識しました。
13年
7月
モア・クッキン・アット・ザ
ブラグド・ニッケル
マイルス・デイビス
やっぱりこの時代のマイルスイマイチ。 13年
7月
二アネス・オブ・ユー
ザ・バラード・ブック
マイケル・ブレッカー
ランディーの後にマイケルが発売されるのは
「買わされた」って感じがするのですが、
でも良かったです。イマイチマイケルらしさ
がない気もしますが。
13年
6月
ネフェルティティ+4
マイルス・デイビス
ジャズ転換期のマイルスはちょっとイマイチ。 13年
6月
満ち汐のロマンス
エゴ・ラッピン
色彩のブルースが良すぎたか?でも、
独自の路線をいっているのが良いです。
13年
6月
カム・ドリーム・ウィズ・ミー
ジェーン・モンハイト
ちょっとヘレン・メリルっぽくてなかなかです。 13年
5月
マイルス&モンク・アット・
ニューポート+5
マイルス・デイビス
この時代のマイルスはやっぱりいいです。
カインド・オブ・ブルーと同じメンバーです。
13年
5月
ハンギン・イン・ザ・シティ
ランディ・ブレッカー
フュージョン・ファンには良いです。 13年
5月
M2〜パワー・アンド・
グレイス
マーカス・ミラー
やっと出ましたマーカスの新作。渋いです。 13年
4月
ウエザーリポート
ウエザーリポート
懐かしいので買いましたが、やっぱり
時代を感じます。
13年
4月
ブラックホークの
マイルス・デイビス vol.1
マイルス・デイビス
vol.2の方がよかった気がしますが、最高です。 13年
3月
ブラックホークの
マイルス・デイビス vol.2
マイルス・デイビス
このライヴ盤は最高です。買いましょう。 13年
3月
思い出のウェス
ア・デイ・インザ・ライフ
バディ・モンゴメリー
聞き易いピアノトリオです。 13年
3月
サラ・ヴォーンに捧ぐ
ダイアン・リーヴス
ダイアン・リーヴス大ファンの私はあえて
辛口評。ストリングスをいれないでほしかった。
それ以外は最高。
13年
1月
ジス・イズ・ホワット・アイ・ドゥ
ソニー・ロリンズ
不滅の名盤「サキソフォン・コロッサス」
をずっと引きずっているような
気がします。
12年
12月
クリスマス・イン・スイングタイム
ハリー・アレン
クリスマスパーティーのBGMに良いかも。
おなじみのクリスマス曲のジャズ版です。
12年
12月
真夏の夜のジャズ
セロニアス・モンク他
伝説のジャズ映画のサントラ盤ですが、
録音が悪いのがたまに傷。映像があった方が、
良いでしょう
12年
12月
ナチュラル・ウーマン
大野智子
顔がちょっとタイプなので買ってみましたが、
なかなか良かったです。
12年
12月
スイングジャーナル・リーダーズ・リクエスト リバーサイド・ベスト
ビルエヴァンス他
プレスティッジ・ベストよりこっちの方が好きです。 12年
12月
スイングジャーナル・リーダーズ・リクエスト プレスティッジ・ベスト
ソニー・ロリンズ他
さすがスイングジャーナル読者が選んだだけ
あって買いです。
プレスティッジレーベルのベストです。
12年
11月
ジャズ・ミレ二アム赤盤
ジェリー・マリガン他
これもオムニバス盤です。白盤より良いです。 12年
11月
ジャズ・ミレ二アム白盤
ウエス・モンゴメリー他
これもオムニバス盤です。イマイチ。 12年
11月
ノー・ルーム・フォー・
アーギュメント
ウォレス・ルーニー
スウィングジャーナル誌ゴールドディスクですが
僕はイマイチ。バラードは良かったです。でも、
ルーニーのペットの音は大好きです。
12年
11月
NOW JAZZ BEST millennium
マイルス・デイビス他
ジャズ素人は、こういうオムニバス版から聞いて
いくと良いと思います。はずしも少ないです。
12年
11月
スペース・カウボーイ
ブラッド・メルドー他
クリント・イーストウッド監督主演の「スペース・
カウボーイ」のオリジナルサウンドトラックです。
イーストウッドのジャズ好きは有名ですが、選曲
もいいし聴き易いです。映画も見てみたいです。
12年
10月
シンプリー・バロックU
ヨーヨー・マ
ホテルの朝食の時に流れているような曲です。
たまにはクラシックもいいです。
12年
10月
ブルー・マイルス
マイルス・デイビス
タイトル通り、ブルーなマイルスは最高です。 12年
10月
イエス・プリーズ
フォープレイ
ボブ・ジェームスが好きなので、フォープレイは
良く買います。BGMにはぴったりです。
12年
10月
色彩のブルース
エゴ・ラッピン
タイトル曲の色彩のブルースは最高です。
Jポップに聴き疲れた人、ジャズの好きな人、
お勧めです。他の曲は、僕は好きになれません
でしたが、これ1曲だけでも買いです。
12年
9月
フロム・ザ・ラウンド・
ボックス
ラヴィ・コルトレーン
ジョン・コルトレーンの息子の日本初リーダー作
だそうです。コルトレーン好きには最高でしょう。
12年
9月
EXPANSION
小柳 ゆき
いつもジャズしか買わないのですが、歌がうまいので買いました。
be aliveはよかったです。録音はよくないです。
12年
9月
コンテンポラリー・ジャズ
ブランフォード・マルサリス
カルテット
好き嫌いがはっきりするでしょう。 × 12年
9月
サイ・ファイ
クリスチャン・マクブライド
ジャズとフュージョンが1枚で楽しめます。ゲスト
にダイアン・リーヴスが出ているので買いました。
12年
9月
カインド・オブ・ブルー+1
マイルス・デイビス
私の宝物。子供にボロボロにされたのでまた
買いました。これでジャズに、はまりました。
12年
8月
ハンク・モブレー・カルテット
ハンク・モブレー
ハンクモブレーの初リーダー作だそうです。
ハンクモブレーは聴き易いのでよく買います。
12年
8月