航空自衛隊基地祭


2003年5月25日静浜基地

2003年の特別塗装機は航空100年祭でした
本年の特別塗装機のテーマは航空100年祭でした

浜松基地所属T4
浜松基地からT4が飛来
T3の着陸
展示飛行を終えて着陸姿勢のT3を下からパチリ。滑走路の手前での撮影はかなりスリリング
岐阜基地所属F2
今年のF2は、着陸姿勢での進入というサービスをしてくれたので低望遠レンズでもこの通りの画像を得ました
6機のBIです
昨年のブルーインパルスは4機でしたが、今年はフルスペックの6機での飛行です。あいにくの曇天が残念でしたが、この他の画像を、T4ブルーインパルスに掲載しています
ピシッと決まったダイヤモンド隊形
タイトな隊形で観せてくれます
浜松基地所属
今回は展示機が基地へ帰る時間を早め、航空祭終了の前に続々とテイクオフして行きました
海自のSH60
海上自衛隊のHS60も帰りの際バンクの挨拶をしてくれました

2002年5月26日静浜基地

T3の9機編隊飛行
静浜基地名物の編隊飛行。本日は好天に恵まれ思いっきり楽しみました。
T3の特別塗装機
昨年とは違ったデザインの特別塗装機。テーマは「がんばれ日本」
ピッツスペシャルによるアクロバット
昨年は飛行の機会がなかったエアロックも今年は思う存分飛びまくりました。
ピッツスペシャルによるコークスクリュー
今年のエアロックは、2機によるフォーメーション飛行の初お披露目で、コークスクリューも演じてくれました。

ブルーインパルスは4機(この画像では3機)の展示でしたが、86BIの頃のような素朴な味を演じてくれました。基本が重要であることを表した展示飛行であったと思います。
コンバットローリングピッチ
これも伝統であるコンバットローリングピッチ。私が大好きな課目ですこれが6機であったらと思うのはチームの方々に失礼でしょう。一日も早くフルメンバーで演じられんことを期待します。

2001年6月3日静浜基地

T3記念塗装機
基地祭にはけっこう来ているのですが、このような記念塗装機は初めて見ました。飛行展示では本機がけっこう派手な機動を見せてくれました。
T3記念塗装機
後方から見た記念塗装機

1999年静浜基地

T3タキシング
朝靄をついてのエンジンテスト、レシプロエンジンの音がいい
E2C地上展示
三沢から飛来のE2C
T4飛来
浜松からT4が到着
T3ランディング
展示飛行を終えて

1999年岐阜基地

F15・T3編隊飛行
岐阜基地名物の異機種編隊飛行
異機種編隊
T2ブルーインパルスが動態でいる事を初めて知りました
ブルーインパルス ブルーインパルス
ブルーインパルスこの日は晴天に恵まれT4ブルーインパルス
のいい写真が撮れました

1998年浜松基地

T4 753号機
七五三が近かったのでちょっとおしゃれをして機体番号を漢字に変えてみました
ブルーインパルス
この地で1982年の墜落事故以来のアクロを披露