更新日  2010.6.21追加

我が家のバラ (ハイブリットティローズ) 


〜マミーブルー  'Mamy Blue'  
    



フランス・デルバール社のブルーローズの一つ。

花びら一杯のクラッシックな花形で
四季咲きのハイブリットティローズ。

ブルーローズ系の優しい香りを放ちながら開花すると
花持ちも良く、長く楽しませてくれます。

花名は1971年に世界的に大ヒットした同名の曲に由来するのかも。

『オー・マミー、オー・マミー、オー・マミ・マミーブルー、オー・マミーブルー♪』
って曲を思い出します。

このバラの発表は1984年。

2007年10月に接ぎ木苗でアンテークローズガーデン
より入手。

(2008年6月14日撮影)

 
 摘蕾しなかったので房咲きに開花
(2008年6月14日撮影)
 
 しなやかな枝に大きな花が重たそう。
6号スリット鉢で管理してます。
(2008年6月20日撮影)
 

ブルーローズのひ弱さは感じさせない
オシャレなフランス娘です。
デルバールのバラは絞り模様のシリーズばかり
集めていましたが、こうしたエスプリに富んだバラも
また存在感があり格別ですね。

(2008年6月20日撮影)
 

 
 雨続きで色合いがやや薄い2009年の夏の花。
これはこれで、優しそうな花姿です。

(2009年8月11日撮影)


 
 2010年の一番花です。
(2010年6月13日撮影)
 
開花してきました。
 (2010年6月15日撮影)
 
同じ6号鉢のまま育てています。
 (2010年6月15日撮影) 
 
蕾がもう一輪付いてます。
  (2010年6月15日撮影)