更新日  2008.8.1

我が家の百合  


〜八重咲き(千咲き)オニユリ  'かがり火'  
    

熊本県で野生のオニユリの中から発見された
非常に珍しい千重咲きのオニユリ。

2006年に球根を植えつけましたが、昨年はまったく咲かず、
消えてしまったのかと思っていたら、2年越しにやっと開花。

何か、まだ咲かない百合が1本あるな〜とは、思っていましたが
もうスッカリ何を植えたか忘れていました。

花壇の中に、いきなりこの姿を目にして思わず「えっ?!」
・・て、感嘆の声を上げてしまった次第です。σ(^◇^;)

(2008年7月23日撮影)
もう一つも開花。像の鼻のように花弁が下がっている姿も面白い。
(2008年7月23日撮影)
だんだん開いてきて、八重咲きがはっきりしてくると
華やかなドレスのすそを広げたよう。
(2008年7月24日撮影)
少し下から見上げる角度で、もう一枚。
(2008年7月24日撮影)
高さ1.2mくらい。下向きに咲く。
地上部の葉の根元に黒いムカゴ(珠芽を付けるのは、
日本の自生種ではオニユリ(鬼百合)だけだそうです。
(2008年7月23日撮影)