更新日  2008.10.1

我が家のバラ(切花種)  


〜 ドラマティックレイン、ベビーロマンティカ、mia 愛子    

接ぎ木苗や挿し木苗から育てている、お気に入りの切花種が
次々と開花しましたので、今月も3種をまとめてご紹介します。


いずれも開花するまでは、
雨風の当たらない温室内で管理してます。


ドラマティックレイン  Dramatic Rain

思わず稲垣潤一の同名のヒット曲を思い出してしまうネーミング。
1982年の古い曲だから、お若い人はご存じないかも・・。(^^;;;

当時憧れた大人の恋の歌です。
洗練された大人の女性をイメージしたネーミングなのかもしれません。

小さな蕾からクラシカルな大輪へと変化し
ダマスクモダンの強い香りもドラマティック。

赤紫色の花びらはビロードのような上品な光沢。

2002年、オランダ作出
系統/モダンローズ(HT)

この薔薇だけは、挿し木ではなく、接ぎ木新苗にて入手。
(2008年9月11日撮影)
一度にたくさんの蕾が付きました。5号懸崖スリット鉢にて生育中。
(2008年9月5日撮影)
咲き始めは、高芯咲きに・・・。
(2008年9月5日撮影)
しっかり開くと、花びらには少しウェーブが掛かり
より一層、華やかに・・・。
(2008年9月7日撮影)
花持ちもよく、甘い香りで楽しませてくれます。
(2008年9月16日撮影)
 
 2010年の開花です。
昨年も繰り返し咲いてくれていましたが、ご紹介する機会が
ありませんでした。
(2010年6月11日撮影)
 
 花が大きいので、オベリスクに乗せて管理してます。
(2010年6月11日撮影)


ベビーロマンティカ  Baby Romantica 

花びらがぎゅっと詰まったロゼット咲きは、コロンと丸く、可愛らしい。
栽培条件で、花色はオレンジピンク〜淡い黄色にもなる。
微香。

2005年 フランス作出
系統/モダンローズ(FL)

挿し木苗より開花。

(2008年8月20日撮影)
次々とよく咲く。次の開花はまた一ヵ月後。
真夏に成長したので、花はやや小さめで、
色もアプリコットというより山吹色〜黄色。

(2008年9月14日撮影)
咲き初めが一番可愛らしいが、花持ちもよく長く楽しめる。

(2008年9月14日撮影)
現在も5号スリット鉢にて育ています。
他にも、昨年京成バラ園で購入した8号鉢の接ぎ木大苗の株が
あるんですが、断然!こちらの挿し木苗の方が可愛い!(*^.^*)

(2008年9月14日撮影)
こちらが、大苗のベビーロマンティカで、咲き始めはコロンとした感じ。
挿し木株と大苗の株、ほぼ同時に咲いてます。

(2008年9月23日撮影)
同じく大株の開花の様子。
温室には鉢が大きく入りきれないので、軒下管理。
鉢の大きさに比べて、花数は増えません。もう一枝に蕾がありますが・・。
(2008年9月23日撮影)
 
2010年の一番花です。
 昨年うっかり更新していませんでしたが、毎年よく咲いてくれます。
今年は色合いが、黄色じゃなくてオレンジ色に近いアプリコットです。
(2010年5月29日撮影)
 
 咲き始めのコロン・・とした姿が可愛い。
(2010年5月29日撮影)
 
 こちらは接ぎ木で手に入れた株の方です。
(2010年5月29日撮影)



     mia 愛子   

チャイナピンクの小花をちりばめた房咲きは、切花でも元気な
庭咲きの味わい。シベが見えるほど開いてからも花持ちがよく、
スパイシーなしっかりした香りがある。

2007年 日本 ローズファームケイジ作出。
系統/モダンローズ(SP)

挿し木苗より開花。

2008年7月に、ローズファームケイジよりジェルソミーナ
切花を注文した時に、オマケに・・と一枝付いてきた花が
あまりに可愛かったので、挿し木したら根付いてくれました。

(2008年9月14日撮影)
ほぼ実物大の花の大きさ。

まだ小さな2.5号スリット鉢のまま開花しました。
花後に5号鉢に植え替え予定です。
(2008年9月18日撮影)
小さくても房咲きなのがちゃんと判ります。
(2008年9月16日撮影)
花持ちがいいので、2日おきに次の蕾が開くと
まだ最初の花が咲いてます。
(2008年9月18日撮影)
最初の開花から10日経ちました。
次々と咲いてくるので、長く楽しめます。
(2008年9月23日撮影)
 
 2010年の開花です。
昨年も繰り返し咲いていましたが、スリップスにやられてしまい
シミが入ってしまったのでご紹介しないまま、1年が経ってしまいました。
今年はまだシミも出ずに綺麗な姿をご披露できました。
(2010年6月6日撮影)
 
、多花性になってました。
 一つ一つは小さな花ですが、まとまるとボリュームが出ます。
(2010年6月6日撮影)
 枝数、花数とも増えています。
(2010年6月6日撮影)
今回改めて、mia愛子を5本注文してみました。
5本でこのボリュームです!

切花の購入先

     ローズファームケイジ
   
  (2008年9月15日撮影)