更新日  2009.9.14 追加

我が家のバラ
FGローズ

  
〜 ラ・カンパニュラ、セカンドエディション、みやこ    

庭で咲かせるバラが切花でも楽しめる・・・そんなバラが注目を集めています。
のような品種はFGローズと呼ばれ、
フローリスト(FLorist)とガーディナー(Gardener)
両者の為のバラという意味です。


ラ・カンパニュラ  La campanella

一見バラとは思えないような豪華なフリル咲きが特徴。
花色:アプリコットオレンジ〜黄色。花径12cmと大輪。
切りバラとしても大人気。

「オークランド」というオレンジのバラから突然生まれた枝変わり。
リストの名曲「ラ・カンパネルラ」の繊細かつ落ち着いた音色より
命名されたとのこと。

2005年日本 キリンローゼス社 作出
切花品種のガーデンローズとして苗が一般向けに発売になったもの。

切り花品種の驚異的な花持ちの良さと繰り返し咲きが
何より魅力的ではありますが、やはり通常のガーデンローズのように
簡単には咲かないといのが私の正直な感想・・。(-"-;)

温室栽培でこそ、その真価を発揮して美しく咲くと申し上げます。

2008年春に接ぎ木新苗にて入手。
露地ではなかなか咲いてくれず、温室内で管理して開花。


(2008年9月25日撮影)


苗はこちらで購入できます。


黒点病には弱い!地植えでの開花はとても無理でしょう。
(2008年9月28日撮影)
それでもこの華やかさと、10日間以上も咲き続けるバイタリティには
もう脱帽です。(^^;;;
(2008年9月30日撮影)
 
 2009年もくり返し咲いてくれましたが、丈夫なので露地管理していた
ので、スリップスにやられて花びらにシミが入りご紹介が遅れて
しまいました。秋になり黄色の花色も鮮やかになってきました。
 (2009年9月12日撮影)


セカンドエディション Second Edition 

少し尖った花びらが印象的。美しい桜ピンク
フロリバンダ

2004年オランダ 作出
キリンローゼスのここち開発より新苗で購入。

(2008年9月20日撮影)


苗はこちらで購入できます。

尖った花びらが面白い。
(2008年9月21日撮影)
花持ちの良さが、やはり魅力的です。
(2008年9月25日撮影)
 
ご紹介が遅れましたが、2009年も良く咲きました。
 (2009年9月9日撮影)
 
尖った花びらが個性的で愛らしい。
  (2009年9月12日撮影)
 
 花付きよく、花持ちが良いので楽しめます。
 (2009年9月12日撮影)



     京(やこ  Miyako 

「舞妓さんの髪飾りに似合うバラ」をコンセプトに作出した和風ばら。
優しげなピンクでスタンダードロゼット咲き。芳香あり。
粉粧楼と切花品種の交配で誕生した新しい花。

2007年日本 ローズファームケイジ 國枝 啓司氏作出

2008年秋に鉢苗として入手。
(2008年11月6日撮影)


苗はこちらで購入できます。

京阪園芸
蕾がたくさん付いてます。
(2008年10月23日撮影)
ふんわりと開いた姿は交配親の粉粧楼(フンショウロウ)を
思い出させますが、花持のよさが切花種の特徴です。
1輪が2週間近くそのままの姿を保ちます。
(2008年10月23日撮影)


切花はこちらで買えます。

ローズファームケイジ
 
 2009年も良く咲いてます。
粉粧楼よりもうどん粉病に強くて、花付きも良いです。
 (2009年9月12日撮影)
 
 オープンカップ咲きになっても咲き続けます。
 (2009年9月12日撮影)
 
 まだ購入の時のままの鉢で育ててましたが、
今年の冬には植え替え予定です。
 (2009年9月12日撮影)