更新日  2009.3.19追加

我が家の
クリスマスローズ
(レンテンローズ=ヘレボルスハイブリット)

  
〜 ダブル咲き    

真冬の薔薇花壇は葉もなく寂しくなります。
私は薔薇と薔薇の間にクリスマスローズを
植えつけています。
10年以上前に購入したクリスマスローズ(レンテンローズ)は一重でしたが

その後華やかな八重咲きが登場しました。
意外と地植えでもよく咲いてくれます。


我が家にはシングル、セミダブル、タブル合わせると20株以上あります。
今年はまだ花芽の付いていない若い株もありますが
今後も順次ご紹介できるでしょう。

3月になって、地植えのダブル咲きクリスマスローズが咲きそろってきました。


ダブル・糸ピコティ咲き  

薄紅色の丸弁に紫の糸ピコティ(縁取り)のダブル咲き。
華やかなドレスのようです。
地植え、3年目。

(2009年3月1日撮影)



クリスマスローズは成長がユックリで、
開花までに数年掛かることもあります。
この株も植えつけて3年目で本来の開花になりました。
もう一輪、下向きに咲くので、何とか首を持ち上げて撮影しました。

(2009年3月9日撮影)


ダブル・パープルブラック系1

黒に近い、濃い紫色のダブル菊咲きは個性的。
鉢植え。開花株で購入したもの。
(2009年3月1日撮影)
(2009年3月1日撮影)


ダブル・パープルブラック系2

濃い紫が黒く見えるダブル咲き。上の株とはまた違います。
鉢植え。

(2009年3月9日撮影)
黒っぽいのも人気がありますが、花壇だと地味になるので
当分、スリット鉢のまま管理する予定です。
(2009年3月19日撮影)



     タブル・ピンク系1

細長い花びらが特徴のダブル咲き。
薔薇と薔薇の間に植えつけてもう3年目。毎年よく咲きます。

(2008年12月25日撮影)


タブル・ピンク系2

丸弁の濃いピンクに細かなブロッチが入る。
地植え、2年目。

(2009年3月9日撮影)


ダブル・ピンク系3

いずれもダブルピンク系ですが、少しづつ違います。
アジサイの根元近くに地植えして4年目の株。
(2009年3月19日撮影)



ダブル・イエロースポット系

地植えして4年目の株。コナラの木陰に植えてあり
放任しているけれど毎年よく咲きますね。
(2009年3月19日撮影)



ダブル・その他


まだこの時点では蕾の株が他にもたくさんあります。
(2009年3月9日撮影)