更新日  2009.6.1 (2010.8.20追加)

我が家のバラ

切りバラでも人気のバラ


アンティーク・レース  Antique Lace

フリル付きの暖かなベージュ色をした花びらが魅力的な人気の切花種。
中輪の房咲き(フロリバンダ) 中香。
2001年 オランダ ディルター作出

2007年暮れに大苗で入手し、2008年の1年間大切に育ててきましたが
昨年は花数も少なくご紹介したいようには咲きませんでした。
今年は、株も充実して咲きそろってきました。

(2009年5月27日撮影)

私は大苗を京成バラ園で購入しましたが、
             ↓でも購入できます。
咲き始めは深い杏色で、フリルがレースの縁取りのよう。

(2009年5月27日撮影)
色合いが微妙で愛らしい。
花持ちがよく、いったん咲くとやや色は褪せながらも
10日間近く咲き続けます。
(2009年5月27日撮影)
7号スリット鉢のまま育てています。
照り葉で強健ですが、あまり丈が伸びないので
切花にするのには、もう一つ栽培のコツがあるように思います。
(2009年5月27日撮影)
 2010年のご紹介は真夏になってしまいました。
スリップスにやられなければ、黒点病にも強くて
花数も多く良く咲きます。
(2010年8月18日撮影)
 房咲きで、たくさん咲いてきました。
(2010年8月20日撮影)
 樹高も伸びて、切り花にも出来そうです。
(2010年8月20日撮影)