更新日  2009.7.1 (2011.6.18追加)


絞り模様のミニダリア2種

我が家のバラたちは夏になると病害虫にやられてしまい、
こちらでご紹介したいほどには綺麗に咲いてくれません。

私はバラ以外でもストライプ(絞り)の花たちが好きで集めています。
今月はそんなコレクションの中から、夏にピッタリのダリアをご紹介しましょう。



イエローレッドストライプパーフルホワイトストライプ 

コンパクトダリア「アマゾン・ストライプシリーズ」

昨年の10月にポット苗で入手しましたが、
季節的にも一度咲いただけで終わってしまいました。

ダリアだから球根を霜に当てなければ越冬できるはず・・と
花後ひと冬を温室の隅で、休眠したままの状態で過ごしました。

春になり、はたして球根が生きているか心配しながらも、追肥して
水遣りを続けたところ、スクスクと新芽が伸びて開花してくれました。

ちょっと葉に穴が開いていますが、(^^ゞ
幸いバラと違って花には被害がありません。

(2009年6月27日撮影)

昨年「GARDENさかもと」より購入しましたが、
今年の入荷は未定なようです。


イエローレッドストライプ

黄色地に赤のストライプが華やか。

草丈20〜35cmと矮性で育てやすい。
フジフローラ・ガーデンジョイのラベル付き。

(2009年6月27日撮影)
パーブルホワイトストライプ

白地にピンクのストライプが珍しい。
同じく、草丈20〜35cmと矮性で育てやすい。
フジフローラ・ガーデンジョイのラベル付き。

(2009年6月27日撮影)
 
 2010年の開花です。
昨年も冬季は葉が枯れから植え替え後に温室で管理してました。
芽は出ませんでしたが、寒さで球根が枯れこむことなく
今年も無事に花が見られました。
(2010年6月19日撮影)
 
薔薇と違って花よりも葉に穴をあけられてしまいます。
消毒は薔薇のついでながら定期的にやっている
まで、この程度で済んでいるのかもしれません。
 (2010年6月19日撮影)
 
 少し遅れて、パープルも開花しました。
(2010年6月21日撮影)
 
パープルの株にイエローの花?!w('o')w オオー!!
たぶん、どちらかの枝変わり同士で、
先祖返りまたは 枝変わりをしたのでしょう。
(2010年6月25日撮影)
 
 この通り、別々の株のままなんです。
イエローの方には変化はありません。
(2010年6月25日撮影)
 秋の開花です。
何とかピンクの株は赤の割合が多いものの
おそらくは先祖返りして黄色+赤に変化したものと思われます。
(2010年10月14日撮影)
 
 黄色は相変わらず黄色に赤い筋の入る絞りです。
霜が降り出す前に地上部を切ってまた温室の下に入れる予定です。
(2010年10月14日撮影)
 
 2011年の開花です。
毎年冬場は温室の下に鉢毎入れておくだけで球根は温存出来ます。
(2011年6月18日撮影)
 鮮やかな黄色に赤の絞りです。
(2011年6月18日撮影)
 こちらは、また半分赤で鮮やかに咲き分けてます。
黄色の株です。
(2011年6月27日撮影)
 ピンクの株も一つはピンクで咲きました。
(2011年6月18日撮影)
 
でも黄色の枝変わり(先祖返り?)した枝の方が元気なので
花後に株元から剪定してしまうつもりです。 
(2011年6月18日撮影)
2株揃って咲きました。 
(2011年6月18日撮影)