外道を食べた(食べてないのもあるけど)

 

アイゴ

リリース
昔、民宿で煮付けを食べたことがあるが、不味くは無かった。

アオリイカ

外道とは違うけど絶対キープ!
本命より真剣に狙ってしまうこともあるぐらいの獲物です。
外道とはちょっと違いますが、刺身は甘みがあってすごく美味しいです。
どうやってもおいしいです。

アカイカ

外道とは違うけど絶対キープ!
本命より真剣に狙ってしまうこともあるぐらいの獲物です。
外道とはちょっと違いますが、刺身は歯ごたえがあってすごく美味しいです。

アカハタ

刺身にしましたが、もちっとした白身で味は淡白、上品な味わいでした。
頭がでっかくて40センチぐらい無いとあまり身が取れません。

アジ

キープしたいけどプライドが・・・
文句なしに美味しい魚です。刺身・タタキ・塩焼き・フライ・・・説明の必要ないですね。

イサキ

絶対キープ!
外道と言うより本命かもしれませんが、美味しい魚ですね、私は刺身より塩焼きが好きです。
出来るだけきっちり〆て帰るのがコツです。エラの下側をはずすとほぼ完璧な血抜きが出来て刺身の味が違ってきますよ!刺身の時引いた皮は捨てないでください。湯通ししてポン酢で食べるとサイコー!

イシガキダイ

25センチ以上あれば1枚に限りキープ
皮の湯引きはポン酢で食べると美味しいです。刺身は普通の白身です。
狙えばたくさん釣れるようです。ほどほどにして資源保護を・・・

イナダ

リリース!(私だけ?)
刺身で食べましたが、美味いとは思いませんでした。ブリとはまったく別物だと思った方がいいでしょう。
脂の乗りもいまいちで、どうせならもっと大きくなってからね!といった感じです。

ウスバハギ

とりあえずキープ
煮付け、ムニエル、鍋、どれもオススメです。刺身はあっさりしすぎてる感じです。
意外に使える魚です。とりあえずタイドプールにキープしてい置いてお土産がなければ迷わずお持ち帰りです。

カサゴ

キープしたいけどプライドが・・・
小さいのは煮付け、唐揚げがオススメ。大きければ刺身でもいけます。
味については文句なし、後は、プライドの問題だけです。

カツオ

キープでしょう
説明不要でしょうね。私はにんにく醤油で食べる刺身が好きです。

カワハギ

とりあえずキープ、サイズによっては悩ましい(でも食べたい)
刺身、肝あえが最高。煮付け、鍋も当然うまい。
良いサイズが一枚あればとりあえずOK!

カンパチ

迷わずキープ(ショゴも含めて)
刺身が美味しかった。
ちっちゃくても身が厚いので刺身でいけちゃいます、非常に申し訳ありませんが小さくても迷わずお持ち帰りの一品です。

サバ

リリース!気が向けばキープ
晩秋以降のサバは説明の必要ないですね、それ以前は脂の乗りが悪いのでムニエルにすると美味しかったです。
近場ならキープ、遠征ならリリース。

サヨリ

良型ならばキープ
白身で美味しいです。刺身(昆布〆)がおすすめ!、

シマアジ

絶対キープ!!!(ボーナス賞)
どのサイズからキープするか迷う魚ですが、とりあえず30センチにしておきます。

スマガツオ

絶対キープ!!!(裏本命)
漁師も絶賛!脂の乗りが良く刺身が最高。
釣れたら、釣りをやめてうちに帰りたくなる一品です。丁寧に取り扱いましょう!!!!!

タカノハダイ

みたくもありません。(釣れないことを祈ります)
食べたこともありません。

タカベ

他に獲物がなければキープ
アジに近い感じですが塩焼きが一番美味しいでしょう。タタキはいけるけど刺身はあまりオススメではないです。

トビウオ

子供のためにキープしようかな?
塩焼きで食べましたが白身でちょっとパサパサした感じでした。
刺身が意外と美味かった!ぜひ試してみてください。

ニザダイ

即リリース。食べたことはありません

ヒラソーダガツオ

時々キープ、冬に釣れたなら絶対キープ。
刺身、タタキが美味い。
個人的には好きなのですが、鮮度が命、理想はラスト一投で釣れてくれると良いかな?

ブダイ

私はリリースです。
味以前にルックスと口の中に高確率で住んでいるエイリアンが苦手です。

マダイ

絶対キープ!!!(裏本命)
説明の必要ないですね。
塩焼きサイズ以下はリリースしましょうね。

マルソーダガツオ

リリース。
基本的には食べられないと思っています。

 


[トップページへ]