2002年 1月 6日

初釣りは、恒例の初島。過去2年はそれなりにいい思いをしています。
前日までの西風のせいか釣り人も少なく、久しぶりにゆっくり竿を出せました。
海中には、餌取りがたくさん見えます。年末より状況は良くなった様に感じたのですが、いくらやっても本命の姿が見えず餌が取られるだけで、釣れてもマイクロ尾長ちゃん。
テトラへ移動してしばらくすると、ようやく底の方にメジナの姿が見えました。しかし、テトラの中からほとんど離れようとしません。
そこで、やや沖にコマセを撒きエサ取りの動きでメジナをじらし、仕掛けは、テトラの際へ入れる作戦で、ようやく27センチの尾長が釣れたのですが、その後は良型を一発ハリス切れ、さすがに穴の中で掛けた魚は捕れませんでした。
結局、もう一枚27センチの尾長君を釣っただけで終了。
この日は渋く、堤防全体でも5枚ぐらいしか釣れていませんでした。
なんだか冴えない結果となりましたが、賽銭代わりに、コマセを盛大に撒いてきたと思い、ボーズも免れたのでめでたしめでたしかな?


[トップページへ] [2002釣果(1)へ]