2002年 4月24日

たまには平日にということで、先週末調子が良かったという初島へやって来ました。
平日なので貸し切りかな?と思っていたのですが思っていたより釣り人がたくさんいて驚きました。
堤防でのんびりと、なんて思っていたのですがそうも行かなさそうなので、最初に入ったのは、裏の丸テトラ、潮は左から右へ程良い速度で流れています。

釣り始めてすぐに木っ端尾長がパタパタと釣れ、その後メバルが2匹浅いタナで食ってきました。だいたい昼前までに7枚ばかり釣ると後は潮が動かなくなってしまい、エサ取りだけが元気な状態、しばらく粘ってみるが周りを見ても釣れていない様子なので、表の堤防へ場所移動しました。

久し振りに内側の角で竿を出すと、一投目から道糸を持っていく元気なアタリで木っ端尾長が釣れて来ました。しかしあとはタカベだけ。しかも、潮が当て潮になり、すぐにテトラへ移動、ここでは、やや早い潮が左から右へ流れていきます、テトラの際へコマセを撒いて、うねりが来たあとの払い出しの先へ仕掛けを遠投すると、30センチ前後の尾長が入れ食いになりました。最大でも34センチでしたが、スプールを抑えている指を道糸がはじいて出て行く元気なアタリが続き久々に楽しい釣りが出来ました。

 


[トップページへ] [2002釣果(1)へ]