2002年 5月25日

わーい!久し振りの大島だーい。
しかし、スタートからずっこけパターン、東海汽船に予約の電話を入れると、「満席です、席なしでも乗れません」とつめたい返事、あきらめきれずに午後からもう一度電話すると、なんとか席なしで乗り込むことができました。そして横浜港、結構人が多く釣り客もたくさんいます。切符売り場は相変わらず窓口がひとつ、並んで待っていましたがなかなか進みません、そのうち出港時間が近付き、怒鳴りだすお客さんも出てきました。

ようやく切符を買い船に乗ると、そこらじゅうに人が転がっています。何なんだこれは?とりあえず特2等への切り替えキャンセル待ちで無事に寝る場所を確保。特2等といってもストレチア丸は古い船なので8人ぐらいの小部屋での雑魚寝、スペースは広めでいいのですが、うーん、なんともいえないですな。

そんなこんなでようやく大島へ到着、バスに乗って、送信所前で降りて、磯を見ると、すでに釣り人の姿が見えるではありませんか、なんてこったい、でももうどうしようもありません、とにかく磯へ向かいます。テクテクと駐車場に到着、ん?なんか見たことのある車が置いてあります。リヤウインドウには「島磯」の文字が、うれしいですね、なんと赤岩氏が磯でお出迎え、思わず携帯で電話しながら磯に下りていくと、ずるずるっとズッコケてしまい、しかも荷物が重くなかなか立ち上がれない。

そんなこんなでようやく、釣りを始めるが。結果から言うと惨敗。30センチ程度までのメジナを2枚、後は木っ端だけでした。
潮は動きが悪く、昼頃になってやや沖へ出て行くようになりそのあたりで小ぶりの尾長が食ってきました。午後からは西が強くなり撤退、2時50分の船で帰りました。
風と潮には勝てません、でも久し振りにゆったりと磯の雰囲気を満喫できました。


[トップページへ] [2002釣果(1)へ]