2002年11月17日

日曜日の釣行なので近場の初島へ行きました。西が収まったと思ったらナライが思いのほか強くて強く厳しい釣りとなりました。 あまりにも風が強くテトラも濡れていたので、安全第一と言うことで久しぶりに堤防内側で釣ることにしました。さいわい釣り師の数も少なく無事に場所の確保もできました。

事前情報では水温は18度台(実際は17度台?)、南伊豆が16度台だと思えば少しはましなはず、と言うよりも期待十分でいざ勝負。
海中の様子は見えないのでわかりませんが、エサは取られています。風で仕掛けが流されるのでコマセが合わせにくいのですが、上手くあったときにはイスズミ混じりで木っ端は釣れてきます。

しかし、カモメの数も多くてメジナはあまり浮いてこないように感じました。さらにエサが底まで落ちるとベラが釣れてきます。
結局、メジナは25センチまでを5枚ばかり釣っただけ、その後、少し風が弱くなったのでテトラへ移動して釣ってみましたが、同サイズを1枚追加して終わっ手しまいました。

ただ、最後にお約束の一発があり、ばっちりハリスを飛ばされてしまいました。
毎回一回はこの一発があるので、次こそはと、また来てしまうのですよね。


[トップページへ] [2002釣果(2)へ]