2003年 1月11日

2003年初釣り、例年は初島へ行っていたのですが、今回は10人という人数で中木へ行ってきました。ひとつの磯へ全員が乗るのは無理ということで最初に白根で六人、その後カツオへ私を入れた四人が降りました。カツオは本場へワンド側から私、JINROさん、フミゾさん、団子○○さんの順で並んで竿をを出しました。

事前情報では水温が上昇して20度近く、この時期にしてはかなり高い水温で場合によっては青物も?なんて淡い期待を抱いていたのですが。
実際は、釣り始めはうねりがやや大きくサラシが結構出ていましたが潮が効いていない感じでまっすぐ沖へ出て行きます。ハエ根の際では木っ端尾長が釣れて来ますがサイズは上がりそうにありません。そのうちやや下り気味の潮になってきた時にサラシの先端から少し先で30センチ程度の尾長が良く釣れて来るようになりました。

その中に本日最大の36センチもいたのですが、気前よくリリースしてしまいその後はなかなかサイズが上がりません、その後、潮止まりをはさみ今度は上り潮が強くなり、仕掛けをどんどん流して雰囲気的には何か大物がきてもいい感じなのですが結果的には何も釣れません、再び潮が止まり朝と同じような感じになってきましたが水温が下がった感じで魚の気配が余りありません。

最後は、通称井戸のハエ根際を攻めてシブシブのアタリを取りクチブトをゲット、さらにラスト一投で型物?を掛けるが根に入られてしまう、なんとか耐えて根の上まで魚を出せたのですが焦って根の上でやや強引にやり取りしてしまい最後はラインブレイク。
しかし、イメージ通り狙って魚を掛けることが出来たのでとりあえずは満足でした。

結局15枚のメジナを釣りましたが、すべてリリース、今シーズンこれが10倍になって帰ってくるといいな。
ちなみに水温は18度台まで落ち込んでいたようです。おそらく途中の上り潮が冷たい潮だったように思います。


[トップページへ] [2003釣果(1)へ]