2003年 1月18日

久し振りに初島へ行ってみました。今回はこれまたひさしぶりに師匠達と一緒です。
第一堤防の先端が工事しているため釣り客は少ないと思ったのですがそれでも結構いました。ゴロタ釣りの人が多いのでしょうか?
軟弱者の私はゴロタまで歩く体力もなくテトラで釣ることにしました。

釣り始めてすぐに師匠たちは小型ながらもメジナを釣りますが私だけ釣れません、タナも浅く活性が高いと言われるのですがやっぱり釣れません。かなり焦りながら、あれこれやってようやく木っ端オナガを釣り、続いて30センチ弱のクチブト、弱気な私はとりあえずキープしました。
その後も師匠だけはバシバシと竿を曲げますが私は・・・

ようやく待望のアタリ、あわせると・・・スカッ、ベールを空けていました。再度糸ふけを取って合わせ直すとパシッ、穂先を折ってしまいました???マッ、マジ?なんで?
平静を装いつつも結構ショックでした。(保険に入っていてよかった)
仕方がないので予備の竿にチェンジして再び釣り始めます。

ようやくクチブトのシブシブの当たり方をつかんでパタパタと数枚キャッチ、途中にはお約束のバラシもありましたが何とかお土産だけは確保、こうなるとあとは一発40オーバー狙い、しかし、最後まで木っ端しか食ってくれませんでした。
ゴロタでは日中から40センチクラスが釣れていたようです。

私は結局35・34・33センチを頭に9枚、師匠達は私の倍以上、サイズでも40センチクラスをしっかりゲットしていました。ちなみに先端の工事は凄まじく、今後もしばらくは期待できそうにありません。



[トップページへ] [2003釣果(1)へ]