2003年 4月27日

 土曜日の予報が悪かったので日曜釣行、狙いは何とか日中にイサキをキープ!
そうなると場所が限られてきます、そんな訳でいちかばちかのRRを目指しました。さいわい先客は6名、前日のうねりが少し残っていることもあり、S根が空いていました。先客に挨拶をして、ちゃんと断ってからS根に渡りました。

うねりは西から、風は東寄りのナライが強く結構釣り辛い状況、潮は最初のうちはあまり動かず、やや左へ動いているのか?といった感じでした。
釣り始めてすぐに木っ端が釣れていやな予感、大体こんな時はサイズが狙えないのです。

予想は的中、手前でコマセと合わせると木っ端が釣れてきます。沖は何もいない感じでエサが残ります。邪念も湧きあがらないぐらいの状況でした。
そのうち潮が徐々に速くなりましたが、悲しいことに西角から斜めに沖へ出て行っているため、完全に潮裏、釣れる気がしないありさまでした。

あっちこっちへ仕掛けを入れて何とか一枚39センチをゲット、これもほとんど交通事故のようなもの。
ラスト1時間半のところで、西角のグループが磯上がりしたので速攻で場所換え、後はいつものパターンで攻めて、木っ端交じりで37センチクラスをパタパタと釣って、ミドルレンジで、本命のイサキもゲット!

帰りの船は爆睡しながら6時半には自宅に帰ってこれました。
やっぱり大島は良い!週末にちょこっと行ってとりあえずおつまみだけは確保できる、週末釣師にとって見ればこんな良いとこなかなかありません。


[トップページへ] [2003釣果(1)へ]