2003年 6月15日

イサキを食いたい!日中から狙うとなるとやっぱり神子元が堅いのだが、運転がつらい。
今回はそんな訳で新規開拓に行ってきました。とある場所の堤防で潮通しも良さそう、そんな場所だけあって本日は満員御礼、釣堀状態でした。

今回、運良く先端に入ることが出来ましたが潮は左へ流れてその先は内側へ回り込んでいるという厳しい状況、足元から水深が17メートルあるということで、際から攻めます。ちょうどウキが角で吸い込まれるようなラインで仕掛けを入れると2投目でパラパラっとアタリがありイサキが釣れました。

幸先いいぞ、しかし、なかなか同じように仕掛けが入ってくれず苦労しながらも、ポツポツと足元からイサキを引きずり出します。しかし、だんだん潮が速くなり、どうやっても狙い通りに流れてくれなくなりました。そこで今度はやや沖目を狙いますがあたりはポツポツで、どうやら群れは角を回ったあたりに付いている様子です。そこで竿を出している人は際で次々とイサキを掛けています。

そのうち潮が変わり今度は右へゆっくりと流れ出しました。そうなるとしめたものです、左角からヨレが斜め沖へ出ていきます。仕掛けをヨレに沿って入れていくと竿一本から一本半と比較的浅いタナでポンポンとイサキが釣れてきました。そんな訳でそこそこ釣れたので12時には竿をたたんで魚の下処理をしてから帰ることとなりました。

 


[トップページへ] [2003釣果(1)へ]