2003年 6月28日

2003年度上半期最後の釣行ということで、お泊りで式根島までやってきました。
もちろん初めての場所、どんな感じなんだろう?ワクワクドキドキで横浜港から酒ぱつ、ん?出発。今回はFさんも横浜からの出船。船中では色々と期待を膨らませながら乾杯。大島、利島、新島と回ってようやく式根に到着。

一度宿に寄って、餌を購入してから再び港へ行き、いよいよ出発、なのですが、西風が強く竿を出せるのは島の東側だけ、とにかくどこでもいいや、といった状況で磯に降りました。磯の名前は不明です。でもまあ何とかなるだろうということで準備をして釣り始めます。
磯のほうは結局早上がり。釣果はムロ1、木っ端2、アカハタ1、ベラ2、マイクロカサゴ1、正体不明のバラシ1でした。

港に戻って第2ラウンド、とりあえずサバが釣れています。しかしゴマサバなのでキープ対象外、それでも竿が曲がるのは嬉しいもので何匹か釣って遊びます。
そのまま夕方になり周りは完全にアカイカ釣りモード、電気ウキがたくさん並んでいます。どれどれと様子を見ますがなかなかイカが釣れてる様子はありません。

そのうちみんなあきらめて帰るだろうと思って待っていますがそんな気配もなし。
持参した仕掛けは投入時に切れて飛んでいってしまうし、あきまへんといった状況、それでも、しげさんがスッテの予備を貸してくれたので、再チャレンジ!
そんななか、ゴンちゃんが1本上げたので気合も入り頑張っていると、なんだかウキが寝て引きずられているような気がします。そーっと竿で聞くと、イカの重みがかかっています。「きたきた!」慎重に巻き上げて初アカイカをゲット、その後はウキがじわーと沈んでいくアタリで2本目もゲット、明け方になってさらに2本の合計4本のアカイカをゲットすることが出来ました。

日が昇ってからは再びフカセ、しかし、最初にサバが釣れた以外は全く何も釣れません、水温を計ると19.5℃、これではどうしょうもないかなといった感じでそれでも仕掛けを投入します。潮がガンガン流れていかにも釣れそうな感じに見えますが何も釣れないままに終了となってしまいました。

 


[トップページへ] [2003釣果(1)へ]