2003年 9月 6日

2003年度下半期最初の釣行ということで、お泊りで三浦へ行ってきました。
三浦?そうなんです初めてかもしれません、とにかく今回はしげさんのお誘いでカルロスさんちへ泊まって、○×○×して、釣りもして、また○×○×して、という超私好みの釣行でした。

9月5日「夜のうちに来ちゃいなよー」としげさんより電話が頻繁に入り、そうだなーと、仕事を切り上げて早めに家に帰って準備、家を出たのは11時過ぎだが、葉山までは1時間かからずに着いてしまった。「その節はお世話になりました」と家に上がりこみ、乾杯、結局寝たのは3時ごろ?

翌朝フミゾさんも到着して、餌の準備をしていよいよ磯へ向かう、風と波があるということで、磯へは歩いていくことになった。
目指す磯は「鍵取り」海岸から荷物を持ってエッチラオッチラ歩く、途中は水路になっていて帰りは腰ぐらいまでの水深になるらしい?

ようやくポイントに着き、竿を出す。なんせ久し振りなので仕掛けを作るのが遅い、それでもようやく準備完了、釣り始めてしばらくするといきなりカルロスさんが黒鯛を一枚キャッチ、お−っ!!いるじゃん。俄然気合が入るが世の中そう甘くは無く、釣れたのは小アジだけ。そのうち波も高くなり潮も上げてきたので一旦引き上げることとなりました。

さてこれが大変、来た時とはすっかり様子が違います。開き直ってジャブジャブと水中を歩きます。バッカンが浮いているので行きよりは楽でしたがロッドケースの下のほうは水没、腰まで水につかりました。と入っても最初から海パンで居たのでどうと言うことも無く、水温も暖かくて気持ちよかったです。

さて、地方寄りの「四つ場」というポイントへ移動したあとは少し休憩、夕マズメ勝負と言うことでとりあえず水遊び、フミゾさんと3点セットを着けて磯遊びを楽しみました。磯際はやはり磯焼けしていて海藻類が少なかったのですがやや沖までいくとカジメが生えていていかにも黒鯛がいそうな雰囲気でした。ただ、伊豆半島と比べるとたまたまかもしれませんが全体的に魚は少ない感じでした。

海から上がって一眠りして、再び釣り始めましたがうねりが高く、まともな釣りにはなりませんでした。
という訳でそこそこで上がって、焼肉屋へゴー!!夜もゆっくりとだべって、なんか久し振りに学生乗りでくつろいだ気がしました。

 


[トップページへ] [2003釣果(2)へ]