2003年 9月27日

やはりまじめな釣りはじめといえばここしかないでしょう!
と、いう訳で初島へ行きました。さすがにまだシーズンはじめなので人は少なめ、それでも顔見知りの常連の人はそこそこにいました。
初島といえば、堤防ダッシュ!久し振りに走って見ましたが、なんせ人が少ないのと風の影響か目指したポイントへは、歩いても入れる状況。

堤防の工事は終わって、2ブロック分延長されていましたが、見た感じはそんなに変わりません。
今回のメインターゲットはソーダ、そして浮きグレ。しかし、風が強く非常に釣り辛い。仕掛けが思ったように入っていかず大苦戦、つれるのは丸アジ、いやな予感にとりあえずキープする。

2番船で朝寝坊のおおさんが到着し、隣に入って釣り始める。
しばらくしてからやや風も収まって来たものの浮きグレまでは仕掛けが届かない、たまに届いてもまったく食い気なし。
足元には白メジナ親分がうろうろし、ちらちらとメジナも見えてきた、おおさんはまじめにそいつらを狙っている。

ちょうどその頃から待望のソーダが回りだし、わたしは沖狙い、一発目はソーダの走りを竿の弾力を使わずカウンター気味に止めようとしてしまってハリス切れ、その後の1本をきっちりゲット、そんなことしてる間におおさんは良型のメジナを2枚もゲット!慌てて(焦って?)狙いを変えるも時既に遅し、なんてこったい、メジナボーズにて終了!


[トップページへ] [2003釣果(2)へ]