2004年 7月19・・21・22日

石垣島へ家族旅行にいってきました。
一応ルアーロッドだけは持っていったので合間を見て少しだけ遊んできました。

19日、朝起きて、出かける前にホテルの前の浜でキャスティング。9センチミノーを投げると何か小さな魚が追いかけて来ます。
これはいいかも、と投げ続けるとコトヒキがヒット!足元でバイトしてジャンプまでしてくれました。

19日午後、海で遊んだあと、リーフエッジまでえんえん歩いて行き、そこからメタルジグをキャスト、アカハタとよく判らない魚がヒット!
足元近くでは青物が小魚を追っていましたがこれはバイトせず。

21日午後、リーフエッジからのキャスティング、フエダイとアカハタがヒット!
その他にメタルジグで着底後すぐのシャクリで何か大物を二回掛けたが二回とも最後の最後でリーフに入られてバラシ。
この2匹はまじめに良型だと思います、と言うのもパシフィックファントムのVR
1204TMHRSが胴から曲がって腰ダメで巻き上げてきた魚だったのです。

22日午後、前日の敵を討つためにリーダーは18号ラインで勝負。
しかし、潮の加減か根掛かりの連続で持参したメタルジグをすべてロストして終了。

総括
4月から6月にはメーターオーバーのガーラが浅瀬に入ってくるとの情報。
事実釣具店に貼ってあった魚拓には石垣港で釣ったと書いてありました。
リーフ内では数多くの魚が居るのでライトタックルで遊べます。
その場合は管理釣場ようのタックルで極小スプーンなんかで釣るといいそうです。
リーフエッジではガーラをはじめ、大物が期待できます。ただし、潮回りが良くないと行く事は出来ません。いければミーバイ(ハタ類)は堅いでしょう。
餌釣りなら入れ食い?(ソーセージを持って潜ると40センチぐらいのハタがついて来ます)

 




[トップページへ] [2004釣果(2)へ]