2005年 2月17日

  仕事が休みなので再チャレンジだー!と、初島へ行きました。
さすがに平日は混雑はしていませんが、それでも釣り座はほとんど埋まっている状況です。

今回の状況は風はナライ、昼からはほぼ無風、波も午前中だけややうねり残りで昼からは湖のよう、潮はほとんど動いていない中、かすかに右へ行ったり左へ行ったりと一定せず。透明度は高め。

さてそんな中のんびりと楽しもうと竿を取り出すと、?しまった!1.2号と思って持ってきたのが1.7号竿でガックリ、仕方がないので予備の1.5号竿で釣ることになりました。

とりあえずは遠投して朝マズメの一発を狙います。すると本当に一発がきました。ぐーっと寄せて足元に魚も見えいきなり40アップキープか?と思ったのですがなんとハリス切れ、と言うか結び目がすっぽ抜けしてしまいました。

しかし、またすぐにアタリがあり30センチちょい、さらに40アップも確保、エサ取りが少ないようでコマセと合わせて仕掛けを入れると仕掛けが馴染むか馴染まないかといったタナでウキが少し入りそのまま待つとスーッと走る出す独特のアタリです。

すぐにあわせるとすっぽ抜けしますし、なんかとりあえず餌を咥えてその場を離れ、落ち着いてから食べ始めてるのかな?見たいな感じです。
こんな感じで午前中は釣れ続きました。

昼頃にはいったん食いが落ちてぽつぽつと言った状況になりましたが、午後からはまたかなり活性が高くなりました。ケーソンの切れ目に魚も見えて、足元にコマセを撒くとその下にメジナが出てきます。

私は仕掛けが切れたり、ハリスが切れたりでぺースダウンしましたが、隣の釣り師はほぼ入れ食いでした。35〜40アップと型揃いで釣れてきます。
私も何とか42センチをキャッチし、あとは37センチクラスを追釣します。

四時ぐらいまでアタリは続きましたがそのあとは、まったりとしてしまい最終船まで粘ってみたものの1枚追加しただけで終わってしまいました。
それでも今回は40アップ2枚を入れて全部で18枚、おまけにメバルの30センチもついてきたので久し振りに大満足の釣行となりました。


[トップページへ] [2005釣果(1)へ]