2005年 5月14日

日帰り大島へ行ってきました。バスで赤岩まで行き磯に下りると運良くほぼ貸し切り状態。そこで私は久し振りに縞根へ、久し振りに同行した師匠は西角に入りました。
潮はあんまり走っていませんがまったく止まっている訳でもなさそうです。しばらく釣っていると30センチ程度のオナガが釣れました。
西角のほうを見ると、師匠は順調に竿を曲げています。なんだか入れ食い?

そこで師匠が「こっちの方がいいよ!」と手招きしてくれたため、急いで移動すると、一投目からすぐにアタリがありなかなかいい引きが手に伝わってきましたが、なんと言うことかバラシ。そして・・・魚はいなくなってしまいました・・・大体そんなものです・・・で、しばらくすると今度は足裏サイズのオナガがワラワラと出てきてどこへ投げても一面オナガ、コマセを撒かなくても釣れてしまう状況。

結局、私は最後までこの状態が続き良型の姿は見えず、師匠は朝の地合いにしっかりオナガとクチブトを確保しており、今回も撃沈でありました。
ちなみに、おおさんもリハビリ釣行で元町港に入りましたが、コッパオナガの攻撃にあってしまったようです。


[トップページへ] [2005釣果(1)へ]