2005年 6月 5日

  今回は利島を狙っていたのですが条件がついてしまったため大島で途中下船。移動するのも面倒なのでそのまま岡田港で釣ることにしました。

堤防の先端は既に人が入っていたこともあり、前から気になっていた対面の堤防のテトラへ行ってみることにしました。風向きも西寄りだったのでちょうどいいのですが、ここのテトラは非常に形状と配置が悪く?竿を出せる場所が見つかりません。

さんざん探し回ってようやく安定した場所を見つけて釣り始めて見ますが、今度は潮が早くて、堤防の先端の方へ仕掛けがどんどん流れていきます。周りに誰も居ないので気にせず流してみますが、最後には堤防の先端を回っていくような潮なので非常に釣り辛い状況でした。

それでも数投目には30センチちょいのメジナを一枚キャッチ、これはテトラに沿って魚を寄せてこなければならず、何度も潜られながらズリズリと引きずり出した一枚でした。
あんまりにもやりにくいので堤防の先端から釣ることにしましたが、先端は足元にテトラがたくさん入っていて魚を掛けたらどうなることやら?

潮は沖まで流れているので仕掛けは遠投してどんどん流していきます。けれども、どんなに流してもまったくアタリはなくエサも残ってきます。
魚を掛けたらどうしよう?なんて言う心配は全く必要ありませんでした。

再びテトラへ戻ってみると少し潮が落ち着いてきたようです。そして、すぐにスパッとウキを消し込むアタリでで40アップの立派なイサキが釣れました。
しめしめ、これで今回はばっちりかと思って釣っていると・・・

「これから工事が入るから堤防から出てください」とのこと、まったくなんてこったい、仕方なく元の堤防に戻って釣ることになってしまいました、しかもこっちも先端は入れず、手前の方での釣り、しかも小サバ、小アジの大群。

ほとんどやる気無しの状態でダラダラとしたフィニッシュとなってしまいかなり消化不良!何で休みの日に工事やるんだよ!!


[トップページへ] [2005釣果(1)へ]