2007年 3月18日

さてさて、満を持して?大島釣行です。今回は、フミゾさん、かあーらさん、チェイサーさんの四人と言う豪華メンバーで、さらには横浜に着くとおおさん他おなじみのメンバーも勢ぞろい。さてさてどうなりますか?

しかし、今回は最初からトラブル続き、まず、横浜についた時点でかなりブルーな気持ちに・・・「ウエアー忘れた・・・」
しかも、大島に着くと天気は雨、もうすっかりやる気は無し、優しいかあーらさんはそんなおいらに付き合ってくれて、「堤防でも行きましょう」と赤岩を後にします。

差木地の堤防でエギングを・・・・?「ロッドケースがない!」そうでした、おいらのロッドケースは赤岩組の車の中、急いで取りに戻って、エギを引くもイカは乗ってきませんでした。

なんだかんだで結局宿に戻って雨が止むまで寝ようということになり、乾杯?して一休み、夕方から堤防で釣りをしましたが獲物は無し、泉津堤防でサバ一匹だけ。
元町で夜釣りをするも今回はアオリイカは釣れないままいったん宿に戻って一休みした後そのまま赤岩へ向かいます。

さて、ここからが本編、赤岩へは暗いうちに到着、少し明るくなるのを待って入磯。
と夕でバランスを崩して膝をぶつけながらも西角へ到着。
風邪は強く、立っているのがいやになるぐらいです。

とりあえず釣り始めると潮はゆっくり右方向へ流れています。そして、すぐにアタリがあり、オナガが釣れてきます。そこからは調子よく、かあーらさんと私で交互に竿が曲がりなんだかんだで42センチのクチブトを頭に6枚釣ることができました。

おまけは55センチのイスズミでこいつはかなり手ごたえがありました。途中ではかあーらさんのタモが流されこれを救出、結局その後かあーらさんがフエフキをタモ入れしたときに折れてしまい、今度はタモ枠の救出、と大忙しの中、10時半ごろには潮も止まりエサも取られなくなったため早上がりとなりました。

まあ二日間で釣りをしたのはほんの短時間でしたがそれなりにお土産も確保でき、のんびりとした大人の週末(第二弾?)を過ごせたので良しとしましょう。


[トップページへ] [2007釣果(1)へ]