2007年 4月29・30・31日

今回は夜釣りのアオリイカがメイン、しかも大島まで活けアジを持って行き、泳がせ釣りをしてみようという、初挑戦の釣行です。
というわけで4月29日フミゾさんと熱海港からジェット船で大島へ向かいます。到着してからすぐに元町の桟橋に活かしたアジを沈めておきます。

その後は、せっかくなので様子見&暇つぶしがてらにフカセをやってみます。
南西が吹いているので波浮堤防で竿を出しました。潮は左から右へほぼ真横に流れています。魚の活性は悪くなく、メジナ、イサキが釣れています。
私もここで39.8センチのクチブトをゲット!
しかし、すぐに雲行きが怪しくなり、強風が吹き始めたため撤収となってしまいました。

その後は岡田港へかあーらさんを迎えに行きがてら、ちょいとエギング、型は小さくごめんなさいサイズでしたが、私が一杯フミゾさんが二杯アオリイカをキャッチできました。

かあーらさんも無事に合流して、その後は雨が降っているため、フカセは見送ってエギで勝負!!泉津堤防、野増堤防と釣り歩きますが、野増堤防でフミゾさんが500グラムクラスのアオリを一杯キャッチしただけに終わってしまいました。

翌4月30日、いつもどおり朝寝坊して磯へ向かいます。赤岩を覗くと釣り人は三人だけだったのでお邪魔させていただくことにしました。
フミゾさんは縞根に、私とかあーらさんは西角に入ることにしました。

西角は地元の方がルアーを投げていて、しばらくしたら上がるということなので、のんびり準備をしてから、釣り始めます。
潮はゆっくりですが左へ流れています。途中からは沖を流れていたいい感じの潮が近づいてきて浮きグレも見えましたが、それもしばらくの間だけでした。

で、長い一日だったのですが、結果的にはかあーらさんが釣った40アップのオナガ以外は30センチクラスが多数釣れて、遊んだというより遊ばれてしまった一日でした。

さてここからが本番、いよいよアオリイカの泳がせ釣りです。
元町港に戻って、仕掛けをセッティング、そしてアジをつけて投入!!
期待が高まります。でもちょっと寒い夜です。

しかし、ついにきました!「ジーッ、ジーッ」かあーらさんの仕掛けにキロクラスのアオリイカが乗りました。
よーし、次こそはおいらの番だ!と期待も高まりましたが、再びきたのはやはりかあーらさん。

明るくなるまで頑張ったのですが、結局おいらとフミゾさんは惨敗に終わってしまいました。
くやしー!!絶対リベンジしてやる!!で、翌朝最後の悪あがきで泉津港でフカセ釣りをしましたが、木っ端のみで、やけくそコマセ撒きして疲れ果てて帰路に着きました。