2007年 6月 2日

もうすっかり夏らしくなってきた週末、今回は(も?)フミゾさんと大島へ行ってきました。熱海からゆっくり出発して大島へ入ります。島へ着いてからもゆっくりと食事してのんびり過ごし、釣り場へ入ったのは3時過ぎ?

今回選んだ釣り場はコダハム、なんとなく勢いだけで釣り場へ向かいましたが、着いたときにはもう息も絶え絶え、しばらく休憩!!でした。
その後、せっかくここまで持ってきたのだからと、無理やりエギを投げてみますが、反応はなし。

仕方が無いので、フカセ釣りに取り掛かります。潮は最初のうちはゆっくりと右へ流れていました。メジナの活性は高かったのかすぐにアタリがあり30センチクラスのメジナが釣れてきます。その後もう少しまともなサイズが掛かりましたが、タモ入れ直前に下からサメが上がってきて横取りされてしまいます。

しばらく私にはアタリがありませんでしたが、フミゾさんはまずまずサイズのオナガをキャッチしています。その後、潮が変わり、右へ流れ出します。
マズメ時になり、私にもまずまずサイズのメジナが掛かり始めます。しかし、暗くなると海中に流星のような光が見え出しました。そう、サバです。

しかもデカイ、掛かってしまうと取り込むのにひと苦労で困ってしまいます。重めの仕掛けに変えて流して行きますが、敵もすばやくエサを咥えて走ります。上手く仕掛けを落とせるとイサキが釣れますが、後はアジとサバに邪魔をされてなかなか釣果が伸びませんでした。

いい加減夜も更けてきたので磯上がりとなりましたが、帰りの辛いこと、辛いこと、階段でも泣きが入りそうで、もう二度と行きたくないぞ!!と思いました。

実は、今回も泳がせアオリイカ狙いをしてみたのですが、惨敗。
結局エギでフミゾさんが2キロクラス、私がコロッケサイズを釣っただけで、アジには何のアタリもありませんでした。もうこれで三連敗です。アジってアオリイカの好物ではないんじゃない?


[トップページへ] [2007釣果(1)へ]