2012年 2月11日
今年初めての釣行は恒例?の初島です、久しぶりに休日の釣行で行ってみてびっくり、天候も良いこともあり、入りきれないぐらいの釣り人の数、そんな中、久しぶりに何人かの顔なじみの方とも会うことができました。港に着いてからは、とにかく走って堤防先端の釣り座を確保しましたが、さてどうなるでしょう。
潮は?あまり動いていない感じ?仕掛けが北寄りの風に流されている感じで仕掛けがいま一つ潮になじみません。エサ取りはかなり多い様子です。スズメダイがほとんどで水温が下がっているのかあまり動きはよくありません。
全体的に魚が釣れていない中でしたが、ポツリポツリとメジナを拾っていきます、アタリも色々で居食い、じわーっと持っていく、竿先に来るアタリもあり、パターンがつかめません。タナも色々です。
午後2時過ぎからは少し良くななり、港の中までメジナが入ってきた様子です、アタリも、しっかり魚が走ってくれる(ウキが見えないから仕方がない)感じで周りでもメジナが釣れていました。
マズメに入るとエサが残りだして渋かったのですが、片づけしながら投げているとエサが取られ出し、ラストは置き竿にヒットしました。
振り返ると、メジナは居るけど活性が低くタナが深い、エサが届けば食うけど、エサ取りが中途半端に広がっていてコマセに集まらないのでメジナに届かないという状況だったのかも知れません。メジナが釣れていたときはエサ取りは姿が消えていて、エサが残るような時でした。