2012年 3月 4日

北東の風11メーター、最高気温6度?の初島です、さすがに日曜日ですが釣り人の数は少ないです、それでも前日から泊りの釣り客が入っていたので、久しぶりに第2堤防まで歩いてきました。第2堤防ではテトラで釣ろうと思っていたのですが一人も釣り師がいなかったのと、風裏になっていて何とか釣りができそうだったので内側の堤防でのんびり釣ることに決定。

ここのポイントのテトラの際を狙いましたがエサ取りのスズメダイが大量にいて海苔でも使わない限り無理そうです。そこで思い切ってマリーナとの間の船道へ仕掛けを投入、エサ取りとメジナの競争に持ち込んでみるとすぐにラインが走りメジナが釣れてきました。その後はメバル、チャリコ、再びメジナと、魚の活性は高そうです。しかし、あとが続きません、というよりなぜだか木端メジナ(10センチクラス)が釣れてきます。群れで入ってきたのか、どこへ投げても仕掛けをひったくっていきます。

基本的に堤防の中なので潮はあまり動かないのですが、中へ入ってくる流れのときにバタバタと釣れ、その後沈黙がつづき、正面のテトラへ向かう流れができたときに再びメジナの活性が上がったのか魚がヒット、最後は三つ根方向に潮が流れ、コマセの先でメジナのハネが出たので狙ったら本日最大の38センチが釣れました。魚が元気なのでコマセと仕掛けを合わすとエサ取りの餌食になってしまうのでコマセの下流に仕掛けを入れるのが正解のようでした。

今回は温かい潮が入ってきたのか、木端メジナや、サンノジも釣れて、メジナもハネていたので3月のメジナ釣りという感じはしませんでした。ただし陸上は寒く、風裏とはいえ、手はかじかむし、肩はこるしで厳しかったです。そんな中、第一堤防で風に向かって頑張った人はもまれる潮の中、メジナの入れ食いを堪能したようです。

 


[トップページへ] [2012釣果へ]