2012年 6月11日
再び、イサキを狙って神子元へ行ってきました。今回乗ったのはカリト。東の風が強く釣りづらい状況でしたが何とかなるだろうと舟着け場から竿を出しました。風は正面で波っ気が強く足元はサラシが出ています。潮は弱い上りでした。イサキ狙いなので少し沖へ仕掛けを入れて沈めていきます。
しばらくするとイサキが釣れ、これならなんとかなるかな?と期待が高まりましたが単発で終わってしまいました。
その後、あまりにも釣り辛くなってきたので、本場向きのワンドへ移動、しかしここも厳しい、カリトの先端を回った潮がワンドの内側へ流れ込んできます。
そんな中、ようやく掛けた魚はアイゴ・・・やっぱり厳しい、あれこれ攻めてみましたが、とにかく魚の気配がありません。
コマセを撒いても小魚一匹出てこないというこの時期の神子元では考えられない状況です。冷水塊の影響で水温が低いのは分かっていますがここまでひどいとは予想ができませんでした。
その後内向きでは先端寄りで2回魚を掛け、クチブトを1枚取り込んだだけで終わりました。少し風が弱くなったので再び元の釣り場へ戻ります。ただ、状況は変わらず魚の気配がなく、沈めきってようやく釣れたのはサンノジ・・・
タカベなんかは一匹も見えません。
ラスト1時間、裏本場とのワンドの先へ狙いを変更、1投目でかわいイサキ、そのあと尾長、クチブトと続けて釣れましたが、その後は3連続でサンノジ・・・
この日は他の釣り場もダメだったようで本場周りでもサンノジの嵐、タカベは見えないといった様子でした。
うーんなかなか思ったようには釣れません。