2014年10月25日

久しぶりの釣行です。本格的なシーズンにはまだ少し早いのですが、ちょっと様子見といった気持で初島へ向かいました。
釣り客は少なく、やはりまだまだシーズンには早いのかな?といった感じでしたが、初島ダッシュは健在でみんな一目散に先端を目指します。
かご釣りの人が多かったので、のんびりやれるテトラに釣り座を構えます。

まだまだ海の中はエサ取りが大量にいて付けエサが一瞬でなくなります。遠投しても全く変わらず巨大なエサ取りの群れがあちこちに広がっています。
そんな時でしたが、初島恒例の浮きグレ発見!しかも近い!当然狙いました、仕掛けを沖側に投げてうまく群れの中へ流れ込むようにコントロールすると結構な確率でエサを咥えてくれます。

なんだかんだで、群れが近付いた時に拾い釣りをして40センチ2枚を頭に良型をそこそこ釣ることができました。
ちょうど40センチを掛けて取り込んでいるときに船が入港、乗船客からの大歓声を浴びたのには笑えました。

夕マヅメからは、エサ取りを追いやってメジナが水面まで出てくるようになり、型は小さいけど味が美味しい養殖メジナを確保、食べ比べても浮きグレは身が筋張っていて刺身では全然美味しくない、ただ、鍋には身崩れしにくくいい感じでいただきました。
まあこれからがシーズンなのでそんなものですが、今日は出来が良すぎです。


[トップページへ] [2014釣果へ]