漫画家・ひたか良の足跡(あんど ぷろふぃ〜る)

マンガ描きさんに100の質問

ひたか良・・・Ryo Hitaka
  • 19××.1.25.生まれ 水瓶座 血液型A+
  • 身長163.7cm 体重…身長マイナス110前後 足のサイズ24.25cm 
  • 青森県十和田市出身
  • 好きな食べ物・桃(生。水密桃が特に好き) 嫌いな食べ物・マズいもの
  • 趣味・TVゲーム、裁縫、スポーツ観戦(特に中日ドラゴンズ! 他F1等)、etc.
  • 自他共に認める器用。

なぜ「うさぎ」なのか? なんかね、お腹がポヨポヨしてる感じがうさぎに似てるんだって(ムカッ)。色が白い事も理由の一つ。そんなこんなで、我が家には「うさぎグッズ」が溢れています。

自画像

右はお気に入りの着物。半幅帯は結ぶのが楽。

昔昔…

デビューしたのは高校を卒業した年(計算すると年がバレる…^^;)。卒業試験の最中に描き上げた。

でも初投稿は実は中学の時だったりする。同じく卒業まぎわに描いた。当時年2回の週マの「まんが研究生」に投稿して、準入選。半年間、研究費頂きました。「ベルばら」とか「エースをねらえ!」とかが連載されてた頃。私の作風もそんなんだった。さすがに「高校位は出とけ」の親の言葉で、高校生活中は、年に1本位の制作ペース。そういや、別マの批評用紙欲しくて、4コマ応募した事もあったっけ(笑。さすがにAクラスだった)。高2の時には夏休みに編集部行ったりしました。高校時代はやっぱり「漫研」活動もしました。

で、デビュー作は「まんがスクール」の努力賞だったんだけど(賞金3万だったかなあ…1万かもしれん。何せ遠い過去の事でのう…ゲホゲホ)、うまくデビューさせてもらえました。

その後は大学(といっても、短大の付属の1年制の予備校みたいなトコ)に行きながら、季刊ペースで描いていた。当時は増刊号とか新人の発表の場があったからねえ。で、1年で田舎に戻って、同様に描いた作品がたまたま「ぶ〜け」の創刊号に流用される事になって、それがアンケートよかったらしくて「ぶ〜けに移らないか」と誘われたんですが、そうなると週マも惜しくなったんでしょう、連載の話が飛び込んできて、以降は週刊連載作家となったわけです。週マで描いてた頃は、当時の絵柄やペンネームのせいで、よく男と思われてたようです。そういえば、2、3年目の頃、北陸の方で「男のひたか良がサイン会をやった」という話を聞いた事があります。誰じゃったんじゃろうね? そんなこんなで、10年程マーガレットで描きましたけど、雑誌改編期に担当替えも重なり、疎遠になり… 2年程、ただ遊んでました。さすがに貯金も底をつき、「このままではヤバい!」と思いツテを頼って、サスペリア編集部を紹介してもらい、ホラーやミステリーを描き続け、ひょんな事から専門学校の講師にもなって、今ではミステリー小説の漫画化の他にガールズエロスも描き始め、取りあえず漫画家と名乗り続ける事が出来てます。

(2002.12.7.補足訂正)

年表

1977.4. 集英社・週刊マーガレット18号(現マーガレット)掲載「満月の夜にはバラの花を」(コミックス未収録)でデビュー。「まんがスクール」の投稿作。連載作品が落ちた穴埋め(いわゆる「代原デビュー」)でラッキー?なスタート。

ジュピターをぶっこわせ!」(夏の増刊・『ザ・先生ション!』2巻収録)

人形の家」(52号・コミックス未収録)

1978バラと霧の城」(プチマーガレット春の号・コミックス未収録)

紅の十字星」(春の増刊号・コミックス未収録)

ふりむいてよ!蘭さん」(ぶ〜け創刊号・『ザ・先生ション!』1巻掲収録)

マルチナ・ナブラチロワ物語」(秋の増刊・コミックス未収録)

デビュー後2年ほど、増刊号で読み切りを数本描く。たまたま「ぶ〜け」創刊号に掲載された読み切りの評判がよく、3回連載の話が転がり込む。

あくまでキッス!!」(52号〜78.2/3合併号・同名文庫に収録)

1979.4. 初の週刊連載「ムーンライトSOS」(13〜24号・同名コミックス収録)開始。

8回の予定が12回にのび、エピソードが足りなくなって苦労した(笑)。

ザ・先生ション!」(33〜48号・同名コミックス収録)

女王様にKISS!」(38号)『あくまでキッス!!』収録。

1980. チャイニーズ台風」(10〜30号・同名コミックス収録)

裸足のスーパーギャル」(39号〜82.6号・同名コミックス収録)

1981.アドベンチャーラリー」(34号)『学園〜』収録。

1982.飛翔伝説」(16〜47号・同名コミックス収録)

Baby アイ・ラブ・ユー」(34号)『学園〜』収録。

1983. 学園あんたっちゃぶる!」(4/5合併号・同名コミックス収録)

コンピューター・ヒーロー」(14〜20号・同名コミックス収録)

ヒット・エンド・LOVE」(27〜40号・同名コミックス収録)

冬の家」(48,49号)『ヒット〜』2巻収録。

1984.いざ!ぼたん姫」(3号)『Min〜』収録。

さびしさの迷路」(12号)『黒髪塚』収録。

光へのストローク」(19〜37号・同名コミックス収録)

今夜はルナティック!」(46〜51号・同名コミックス収録)

1985. 黒髪塚」(7,8号・同名コミックス収録)

U惑させて」(16号)『Min〜』収録。

Min2パニック」(31〜33号・同名コミックス収録)

1986.菊姫忍者武芸帖」(ザ・マーガレット15号)『姫草子〜』収録。

黒の迷宮」(43〜48号・同名コミックス収録)

1987.トラブル・コレクション」(ザ・22号、週マ28〜33号・同名コミックス収録)

僕の女に手を出すな」(掲載号不明…秋頃?前後編・コミックス未収録)

初めての原作付き…だったかなあ。小泉今日子主演映画の原作小説を漫画化。どっちかというと映画の方に近いストーリーになった…ような覚えがある。

1988.姫草子サスペンス」(ザ・マ…26号,週マ15号・同名コミックス収録)

この後、雑誌改編に伴い、休眠。

1990.  秋田書店「サスペリア」に拾ってもらい、活動再開。ホラー物やミステリー小説の漫画化を手掛け、現在は「沈黙のメッセージ」を執筆していた頃のツテで、ガールズエロス物を手掛ける。

(02.12.現在)

マーガレット時代の作品に関して、情報をお寄せ下さったSHOU様、ありがとうございました。他に情報をご存じの方(特にサスペリア掲載作品について)、情報を下さるとありがたいです。メールやBBSでお知らせ下さい。

集英社から発売されたコミックス

  • あくまでキッス!!(これのみ漫画文庫)
  • ムーンライトSOS
  • ザ・先生ション!(全2巻)
  • チャイニーズ台風(全2巻)
  • 裸足のスーパーギャル(全7巻)
  • 飛翔伝説(全3巻)
  • 学園あんたっちゃぶる!
  • コンピューター・ヒーロー
  • ヒット・エンド・LOVE(全2巻)
  • 光へのストローク(全2巻)
  • 今夜はルナティック!
  • 黒髪塚
  • Min2パニック
  • 黒の迷宮
  • トラブル・コレクション
  • 姫草子サスペンス

おそらく、ほとんど絶版になっていると思われます。この前、古本屋で見かけた・・・(笑)

学研発売のコミックス

  • 沈黙のメッセージ(ピチコミック・ミステリー)

ふゅーじょんぷろだくと発売のコミックス

  • 同人作家コレクション「ひたか良+倉田克己」(同人誌掲載の合作等)

秋田書店発売のコミックス

「お仕事情報」を参照して下さい。