のほほんうさぎ<Diary02.1〜3> 過去日記一覧

3/31 のほほんとぬくい…。夕方、予報通り雷が鳴ってきたなと思ったら、エライ音が。二階で何かが落ちるような…外で花火でもやってるのかと勘違いするような。雹(ヒョウ)だ! 慌てて玄関から外を見たら、お隣さんも同じ事してた(笑)。直径2cmの雹。ドコドコダカダカと結構降ってた。外歩いてなくて良かったよ。その後雨になり、雷雨は9時頃まで続いていた。年明けてから変に暖かいから、空模様も変になるわな。仕事の方は、明日からペン入れ…といっても、ギャグタッチだから早く終わるだろ。さっさと仕上げてお買い物に行きたい。新しい靴が欲しいのだ。スーツに合わせた白っぽい靴。早く見に行きたいよん。

3/30 晴れた! 昼過ぎにおにぎり持ってお花見に行く。ちょっと谷になってる公園の桜は、下の枝がやや葉桜になってるものの、上の方は満開。昨日の雨で大分下に花びらの絨毯が出来てて、風でまたハラハラと散る。ぽかぽか通り越して歩いてるとかなり汗ばむ。版画美術館の横の運動公園のベンチでお弁当タイム。同じ事を考えてる家族連れがゾロゾロとやってくる。桜まだ保っててよかったねー。食後の一服してたらどんどん雲が出てきたので、公園を周回して帰る事に。帰り際、近くの酒屋でビールを購入。だって、今日からプロ野球開幕だもん! わくわくとビールを注いで、ドラの勝利を待つ…が、1点届かず…。くくう〜! 明日こそ!

3/29 雨〜、一日中雨〜、夜にかけてはダバダバと。…大雨洪水注意報出てやんの。散るなーこりゃ確実に。でも、明日の明け方には止むっつーから、昼に花見に行く! と思いつつ、原稿にコマ割りして台詞を書き写して…。説明台詞が多いからちょっと大変。

3/28 あ、今日コミックスの発売日だった。…ってんで、仕事情報にコミックスの画像アップしたのは良いけれど、更新記録やらUPマークやら付けそびれた…。間抜け。久しぶりの晴れなので、午後に遅ればせの花見に行こうと思ってたら、ひーがなかなか帰ってこない。夕方、日も傾きかけた頃に帰宅…順延に。明日明後日とまた雨の予報だから、大分散っちゃうんだろうなあ(涙)。まあ、月曜に電車の中から新ゆりのあたりの川沿いの満開の桜並木が見れたからまだマシか。

3/27 起きてすぐ、頭のエネルギーにと卒業式で学生にもらったマロングラッセ(まだ食ってる…最近は真空パックになってんのね。もちがいいから助かる)をかじって、ネーム突入。12ページを1時間半でやっつけ(いつもこんなもんだ。集中すると大体20ページ分を2時間…でもそこで集中力が途切れる。ゼンマイ仕掛けの人形のよう)ファックスで送る。あとは連絡待ち。する事がなくなったので、コミックスにサインを入れ、ちょこちょことカットを入れ、宅急便で送る。晩飯は夕べのキムチ鍋の残りをカレーにしたもの。これがまたうまいんだな。幸せ…。連絡がまだないので、学校の授業予定表などを作成してみる。もうする事がない…寝よう。

3/26 ひいひい…。やっとパンフ漫画の作成が終了。次はダイエット漫画だ。ああ、その前にコミックスにサインしなきゃ…某倶楽部用にちょっとしたイラストを入れなきゃならんのよ。20冊分。誰だ、最初にそんな面倒な事を始めたのは。悪しき慣習だ(苦笑)。これだけひーこらいってるのに、昨日は友人に誘われてテレビ局の番組観覧に行ったりして…おかげで睡眠時間を削る羽目に。自業自得という。ここんとこ、バタバタしてて日記つける暇がなかったけど、明日からは少しはゆとりができるかな? (追記)寒の戻りというやつで寒いので、晩飯はキムチ鍋。しこたま食ってもまだ食いたい…魔物のような鍋(笑)。幸せに食ってたら電話があり、「ダイエット漫画の原案の人と明日の昼に打ち合わせするので、ネームよろしく」と…。全っ然手ェ付けてねえ!(爆) キャラ作って書き出し始めて…どうにもやっぱりドロドロで頭働かんので、明日の朝にやる事にして寝る。

3/23 久しぶりに間が空いてしまった…。仕事でちょっとキュウキュウしてたから。専門学校の案内パンフの漫画、パソで色をつける、なんて気軽に請け負っちゃっておバカ…自分の首を絞めてます。結構メンドい。んで今日はその学校の会議。3時間ちょっとしか寝られなかった…。来年度は1年が2クラスになっちゃう上、2年は丸1日授業がある事になっちゃって、早起きしなきゃならない。そんなこんなで、いつものように漫画関係の先生方と打ち合わせを兼ねてお茶。共通してる意見は、今の子たちは失敗を恐れるとか、バリバリのやる気を見せる事が少ない、などなど。何とかやる気を出させて、投稿させる方向に持って行きたいんだけど…工夫しなきゃ。でもその前にゲンコーだわい。あ、もう一つの仕事のファックスも来てた…。

3/20 …居眠りはしなかったけど、だらだら過ごしてしまった…。ようやく下書き終了、ペン入れに入りかけ、止まる。アクセルが入らない…うーむ。75冊分の「恐山殺人事件」のコミックスが届く(10冊はワシの分)。箱でかい…重い。週末サインしなきゃ。

3/19 頑張りきれなかった…昨日と同じパターン。メシ食っては…繰り返し。その間に他の仕事の電話は来るわ、コミックスにサインが欲しい(65冊分…うがー)との連絡があるわ…いつまでもダレていられないっつーの。明日こそ!

3/18 午前中は何とか仕事を…とやってたんだけど、午後になってブッツリ。居眠りの連続。ううう。メシ食って眠くなり、風呂入って眠くなり…。予定の半分しかできなかった。明日は頑張らなくちゃ。

3/17 同人誌イベントで出掛けていた為、1日飛ばし。土曜日は、さすがに疲れが取れなくて、ただひたすらぼーっと…やる事はあるんだけど、どうにも気力体力が追い付かない。だるいんだよ…。夕方お出かけの荷物作っていつものかーちゃん家へ。んで日曜はイベント。あちこち桜は咲き始めてるし、今年はぬくいのー。卒業した学生数人と2日で再会(笑)。会えるだろうと思ってた子たちとは会えず、あらこんな子がナゼここに…という子と会った。なんかまた次のイベントでも会えそうだな。夕方はいつものイタメシ屋。疲れのせいか消化不良を起こしかけてて、お腹が目一杯に膨れる。他の二人は余裕なのにー。…まあ、ずっと以前に食べられなかった事もあるし、食べられただけマシか。胃腸薬飲んで、帰宅。今夜はF1もあるのかよ…居眠りしながら観戦。終了後即寝る。明日はやる事がてんこ盛り。ドリンク剤飲んで頑張るしかない。回復遅くなったよな…つくづくトシだよな…。

3/15 今日はデザイン学校の卒業式。夕方からはマスドラの総会もあったんだけど、こっちを優先。1年から見てきた子たちだったから、最後まで付き合いたかったのだ。式場のホテルで着物の着付けをしてもらうように手配して…なんて事を思いながら寝たら、7時前に目が覚めちゃったい。田舎から持ってきた付け下げ…実は従姉妹の結婚式の時に着たものだから、17年くらい前になるか? 法事で来ていた叔母にどの帯を合わせるか相談したら、17年前の時と同じコーディネートに…いいのか?こんな派手で(笑)。ともあれ、それを着付けてもらって、いざ卒業式。…式典というものは退屈で眠くなるものよね。でも、漫画のクラスは脱落者なく皆無事に卒業できた模様。よかったよかった。謝恩会を経て、二次会までの空き時間にカラオケして…二次会後もまたカラオケ。別れがたいよなー、やっぱ。このクラスは割と結束力が強くて、まとまりのあるクラスだったと思う。1年の時には、それに入れなくて辞めた子もいたようだけど、何というか…良くみんな頑張ったよ。うんうん。9時半頃に戻ってきて、マスドラの方に行ったひーを待つうち、眠気が…疲れたです。やっぱ。

3/14 …帰ってきました。8日は法事で、亡母の7回忌だったんだけど、案の定というか何というか…雪降りました。葬式の日も吹雪いたんだよ…この人は。歓迎してくれてるんだか何だか(苦笑)。その夜は奥入瀬渓流のホテルに泊まって酒盛り。土日はぼーっと過ごし、月曜に税理士さんに電話して書類まとめて、火曜は高校時代の友人と会って茶ーして税理士さんとこに行って、水曜は学校のパンフ用の漫画の下書きして、その間におさんどんもして、水曜夜に夜行バスに乗って帰ってきました。はーやれやれ。実家に帰る前の日にこんもりと雪が降ったそうで、30cm近く積もってたかなあ。2週間前に沖縄で夏で、冬に逆戻りだよ…。まあこっちに戻ってくる前の日くらいには大分暖かくなってきていましたが。甥っ子も就職してて、日中はワシ一人…ちょっと寂しかったりして。帰ってきてからは、買い物行ったり銀行行ったり美容院行ったり、パタパタと。今ちょっとドロドロです。眠い…。

3/7 昼頃に自分の原稿は完成、その後編集作業やって、これからヤマトへ持って行きます(現在午後3時)。これから荷物作って、飯食って池袋へ…戻るのは14日早朝の予定。あああ、いろいろ忘れ物しそうだなあ…。

3/6 ひーがiBOOKで作成したデータを読み込んでやや修正して、プリントアウト…したら、Wordのやつ、勝手にスペース入れたりとったり…ムキー! HPアドレスを打ち込んでるとエラーになって再起動命令出るし。テキストデータで送られてきた原稿を縦組みにしようとしたらなかなか反応しないし。扱いにくいソフトだわい、全く。午後は自分の原稿描いて…明日仕上げして印刷所に送る予定。その夜、深夜バスで田舎に行く予定なんだけど、その準備は全く出来てましぇん。

3/5 いきなりマスドラのキャンプレポの表紙をカラーで作成することになって、入稿日が明日だとお!? 午前中はそのレポート本に使う写真をモノクロアミ掛けしてプリントして、AdobeのサイトでHP作成ソフト「GO LIVE」の使い方をプリントアウトして、なんてちょっとのんびりしてたのに。午後から深夜までかかって表紙データ作り…。おまけに夕方には別件の仕事の電話が入って、コピーをFAXしなきゃで頭がパニック。一瞬どれから手を付けていいか分からなくなってその場でクルクル回ってしまったり。落ち着け私! 表紙データは何とか完成したが、まだ肝心の本文が真っ白…(担当ページは8の予定)。1日で出来るのか? …やるしかないのね。

3/4 …なーんて思ってたら、早朝ひーの妹家族の襲来で目論見がパー。夫婦+3歳の甥の3人でディズニーランドに行くため深夜に四日市を出て来たとの事。取りあえずメシを炊いて…ドライバーのパパさんはまず仮眠。寝惚けた状態で知らない家に来た甥っ子は、最初ギャンギャン泣いてたが、慣れるにつれ小怪獣に(笑)。二人して買い物にも出られなかったから、冷蔵庫にはロクなもんがありゃしない。味噌汁と目玉焼きを作って朝御飯。飯食って茶飲んでのんびり…してるヒマはない! ワシは打ち合わせで出かけなきゃならなかったんだ! 2時間弱で戻って、買い出しから帰ったひーと昼飯を作って食って…そして東京タワーに行くと言う妹家族は去って行きました。豆台風に見舞われた気分。その後は脱力してほとんど何もできなかった。お疲れさん。

3/3 ひなまつり〜はゴロゴロと…しつつ、何とかネームをやり出す。が、こんな状況じゃあロクなもんが出来る訳ない。やっつけの事象を並べてるだけの代物に。明日起きて、打ち合わせの前にもう少し手直しを…と思いつつ寝る。

3/2 …体調ドツボ。病気じゃないけど(もちろん二日酔いでもない)、ただもうだるくて眠くて考え事ができない。しかも女の二人暮しで両方とも沈没(この辺で察して下さい…苦笑)したら、メシに困る。外に買いに行くなんてできやしないし、店屋物もなー。かろうじて症状の軽いワシが取りあえず空腹を埋めるためのメシを作ることに。朝(つーか昼)は野菜入りの炒り卵にトースト、軽食にカップ麺、夜は冷凍のロールキャベツをトマトソースで煮てスパゲッティにかける。痛むハラと減るハラは別物の上、空きっ腹じゃ薬も飲めやしない。予定してたネームは…出来ねえよ、こんな状況で!(笑)

3/1 頼まれもののサイトを作るのに、同じプロバイダからもう一つメルアド取得して、サイトの場所も借りて来た。面倒な手続きではないけれど、知りたい事に辿り着くのに時間がかかって、けっこう時間を取られた。夕方、2ヵ月遅れの新年会をするべく原宿へ。中華料理食いながらビールと紹興酒飲んで、二次会はカラオケ。気のおけない仲間とバカな話をして飲んで食って歌って…楽しかったー! 午前様になることもなくサクサクと帰って来て、夜のニュース見ながらこたつで居眠り…あああ、化粧落とさなきゃ…ふに〜。

2/28 白りんごとデータ交換…してたら、爆弾が出た!「バスエラー」??? 何のこっちゃい。わかんないけど、恐いからやってたこと止めてケーブルも外して。何度か再起動したり電源入れ直したり。その後も爆弾出たけど、後は大人しくなった。何? 何だったの? 白りんごは液晶画面で、ちょっと明るすぎる…目がシバシバになった。明日は調整しよう。

2/27 暖かいな〜。春の気配。午後に入学案内のパンフに描く漫画のことで学校へ。描くこと自体は早く終わると思うが、構成に時間がかかりそう。来週末には田舎に帰るし…その前にキャンプレポの本も作らなきゃならないらしい(!)。うわ〜い。取りあえず次回打ち合わせ(3/4)までにラフを描かなきゃ。ま、ネームだね。デザイン関係の人にはそう言った方が通じるだろう。帰りにSマップ寄って、ノート用のタブレットとデータ交換用のケーブルと防護ケースを買う。…人に会うと気疲れするなー、早めに寝よ。

2/26 …朝9時に宅配便に叩き起こされた…。コミックスの著者校了用の刷り出しが届いた。もう1回寝てやろうと思ったが、目覚めちゃったからなあ。デジカメ繋いで、沖縄の写真を読み込み、ピックアップしてトリミングして大きさ合わせて…キャンプレポのページを作るのに、半日掛かり。ページアップして満足して、更新マークあちこちに付けそびれちゃったよ。寝ようと思って、ハッと気付いた。著者校! ざっと読んでルビの間違いを見つけ、明日FAXすることにして、やっと寝られる…。

2/25 旅の疲れでのほほんと。白りんごをインターネットに繋げるように設定して、でも、まだひーが繋いで何かする段階には程遠い。ひーが買って沖縄行きの道中読んでたD・フランシスの文庫新刊を読み始めたら、止まらなくなっちゃって、3時半までかかって読破。面白いんだけど、止まらないのが困り者…って以前にも書いたよなあ。

2/24 帰ってきた〜。沖縄は楽しかったけど、疲れた…。まず21日、下の日記では4時起きなんて書いてるけど、起きたのは3時半。横浜線の始発が4:42なのだ。朝だから横浜直通がなくて東神奈川で乗り換え…つなぎが悪いのは早朝だから仕方ないけど、沖縄の気温を考えてかなり薄着にしたから寒い。まだ夜も明けてない。当初の予定では横浜から高速バスで羽田に行くつもりだったのだが、急きょ京急に。横浜線の車内に「羽田まで20分」ってあったからつい…。ちょうど羽田直通の快速が来て本当に20分で羽田に。バスより時間が確実だな。今度からこっちにしよう。去年9月のアメリカのテロの影響で、荷物検査に時間がかかるのね。だから出発の1時間前に集合しなきゃならなくて、それで始発で出たのよ。でも、早朝にもかかわらず、札幌行きのスノボー抱えた大荷物の若者とかが溢れてて、機内に預ける荷物の検査が大行列。そう、テロのせいで、国内線も預ける荷物のX線検査をするようになってるのよね。行列するのは嫌いだけど、ひーが携帯用のナイフ持ってるから、預けないと仕方ない。持ち込み荷物にすると、それはそれでまた面倒だから。で、ようやく朝飯買って機内の人に。沖縄に着いたら、やっぱり暖かい…去年よりも。今回は沖縄在住のJTBのM氏が迎えに来てくれた。ホテルに荷物預けて、早速キャンプに。車で送ってもらうなら、と行き難い二軍の読谷村に行くことに。うわ〜、のほほんとしてる…。周りはさとうきび畑。隣にでかい建物があるな…と思ったら、村役場。幸いその中に喫茶室があったので、昼飯はそこで。二軍は若手や怪我をしたレギュラーがいる。当然練習も基本の反復。ただ、一軍キャンプより近くまで入り込めるので、コーチの声や選手の声が丸聞こえ。凄く新鮮で楽しかった。帰りは役場の人にタクシー呼んでもらって北谷に。そこから、無料パスでバスを利用しようと思ったんだけど…バス乗り場が見つからなくて1時間迷った。どろどろになってホテルに戻ったのは、8時…。そうしたら、預けた荷物が部屋に来ていない。探してもらう。なんか「待ち」の一日だったなあ。それから、近くの郷土料理の店に行って、去年も食べたセットを頼む。…食い過ぎで苦しい。なんか、冬太りで太めのところへ持ってきて、この調子で食ってたら確実にデブになりそう…。ヤな予感。風呂入って寝る。

22日。朝はやや曇ってたが、だんだんと晴れてきた。昨日の暑さを考えてかなり薄着にしたものの、去年よりさらに暑い。持ってきたタートルのシャツが暑い…。キャンプ地行きのバスがちょっと遅めの時間なので、のんびりと朝食を食って出かける。去年と同じ、球団のK氏に便宜をはかってもらってまたプレスルームに行くと、ドラOBの現解説者K氏がいらっしゃって紹介してもらう。気さくに「ブルペン行くけど、一緒に来る?」と声を掛けていただいたのでホイホイ付いていく。炎天下のブルペンで、氏一押しの新人久本をじっくり。オープン戦直前だからか、OBの解説者やらテレビやラジオのアナウンサーやらいっぱい来てた。のぼせそうになりながら昼過ぎまで。昼休みになったので、プレスルームに戻り、昼御飯をいただく。午後のバッティング練習を見ようとしてたら、練習が終わる前に、K氏に「ビール飲みに行こう」と誘われて、ずるずると…(苦笑)。北谷は若者向けのテーマパーク風になっていて、オープンカフェみたいなのがたくさんある(純粋にコーヒー飲もうとすると、禁煙だったりして大変だけど)。もうすっかり初夏の陽気。外の風が気持ちいい。ビールがうまい。3時間程そこでごちそうになってしまった。昨日と同じバスで帰路に。昨日は那覇市内に入ってから順路の関係でホテルに付くまで1時間近くかかったので、今日は近場のホテルで下車、タクシーでホテルに戻る。沖縄は車社会だから、タクシー代も安い。初乗り運賃が450円だもの。その夜は、JTB・M氏と飲む約束をしてたので、ホテルの隣の飯屋で軽い晩飯…と思ったら、ビール腹でモノが食えない…あまり美味しくなかったせいもあるけど(苦笑)。ソーキそば、昨日の読谷村役場の方がうまかったな。で、風呂入ってとろとろしながらM氏を待つ。それから「うりずん」へ。わりと有名な店らしい。私もどこかで聞いた覚えがある。ちょこちょこと飲んで、お開き。つまみがうまかった。

23日。今日はオープン戦。もう一人のマスドラ会員のA氏も来る。M氏の家族も含め、6人で北谷へ。いつも沖縄へ来る飲み会仲間のFも合流、照焼きになりながらゲーム観戦。出だしはホームランとロングヒットで調子良く点を重ねる。しかし、先発の宮越が打たれ始め、打たれるとほぼホームラン…あっちゅー間に逆転。その後は細かな投手リレーでなんとか凌ぐが、追加点が取れない。じりじりしながら見守る(途中暑さのせいで、居眠りこいてしまったが)が、結局は負けてしまった。便宜をはかってもらった球団のK氏にお礼を言って、ちょっと練習を見て帰ろうとしたら、中の様子を見に行ったひーが昨日の解説者K氏に捕まって、またもや飲む約束をしてしまったとな。…調度よくからかう相手が来たとでも思われてるのか? 家族サービスで先に抜けたM一家を除き、A氏とFとワシらの4人で、K氏との約束の時間まで茶を飲む(休場そばのJスコにコムサの喫茶店があったのだが、高い…)。その後、K氏との飲み会に。毎年この時期にここで集まった仲間と飲み会をしてるんだそうな。欠員ができたところに混ぜてもらう。なんつーても、生ビール1杯100円!…発砲酒だけど、安い! しこたま飲んで食って(A氏は約束があると言うので先に抜ける)、お開きになった…と思ったら、「フリマに行くぞ!」との号令でタクシーに。店を冷やかして、タクシーチケットもらって、帰らされた。嵐のような人(笑)。でも、親分肌でさっぱりしてる。楽しかった。ちと飲み足りなかったので、ホテル内の「1500円2時間飲み放題」のラウンジへ。カクテル数杯飲んで、部屋に戻る。先に風呂入って、ひーを待ってる間に眠くなり…この辺もう記憶が曖昧。寝てたらしい。

24日。昼前の便で東京へ。今日になって天気が崩れ、雨模様。2時に羽田着、のんびりと飯食ったりして家に着いたのは5時過ぎ。東京は寒いのう。沖縄はGW辺りの気候だったからなあ。あああ、疲れた…。

2/20 明日から沖縄行きなので、その準備。化粧品とワゴンセールで服も買う。後はひーの名刺作って…そうそう、パソ交換の話は来週にずれ込むことに。リースを請け負ってる会社と連絡が取れないんだそうな。どっちにしろ、ちょっと高くなる…うーん、悩む。後は服を詰め込んで、明日は4時起きだー。

2/19 朝起きて、ハードディスクをアップデートしようと決心。2時間がかりで、今デスクトップに置いてあるデータのあれこれのバックアップを取り、ハードディスクにあるアプリケーションのバックアップを取り、CDから起動して、大分前にダウンロードしてたアップデータファイルをインストールして…あっちゅう間に終わった…。取りあえず、デスクトップの中のデータもそのまま、特に異常は見当たらない様子。…こんな簡単ならもっと早くやっとけば良かった。つーか、今頃するんなら、ADSL繋がってからダウンロードしてこいよ(爆)。でもこれで、繋ぐ機械を買って来れる。OSが古くて買えないモノばかりになってたのよ。まずCD−RWが欲しいなあ…。次の仕事が終わったら、買いに行こうっと。

…なんつーてたら、パソとかコピーとかリースしてる事務機器屋さんがやってきて、新しいプリンタのリースを持ちかけてきた。プリンタつーか、コピーの複合機、カラーレーザーコピー&プリンタ。キャンペーン中で安いらしい。それに伴ってパソも換えようという話。今と同じ程度のリース料ならいいけどね(笑む)。明日詳しく話しに来るそうな。

2/18 デスクトップの方で使っているタブレットを白りんごに繋ごうとしたら、USBじゃなかったのね…。新しい小さいのを買わなくちゃ…その内に。プリンタの修理をようやく頼んだ。2週間放っといたのね…アハハ。どうやらセンサーが過剰反応しているらしい。取りあえず代替品を貸してくれることに。夜、風呂入ってのんびりしてたら、いきなりSさんが来るとTEL。埼玉の蕨からわざわざひーのピアスを届けてくれるらしい。…ドライブしたかったのかな(苦笑)。ほんとにピアスくれて装着して、お茶飲んで帰ってった。相変わらず嵐のような人だ。

2/17 白りんごにソフトをインストール。ちょっと試しに使ってみるが、お絵書きするにはタブレットがないとどうにもならんな。夕方から、学校の2年生が産学展の打ち上げをするんで、お出かけ。最近の居酒屋は安いのう…6品くらいの料理に飲み放題ついて3000円だ。…ちょっと(つーかかなり)薄いお酒だったけど(笑)。ほとんどジュースでちっとも酔った気にならんが、学生達は真っ赤っ赤…。その後2次会でカラオケに行く。人数多いからあまり歌えないけど、意外な子が歌がうまかったりちょっと音が外れてたり…楽しかった。始まりが早かったから、9時半で解散。みんな無事に家に着いたかなあ。

2/16 白いiBOOKをとうとう購入。悩んだ揚句、最新モデルの画面がでかい(14.1インチ)方に。とりあえず立ち上げてみる…OSがXだ…画面構成が違う。一緒に入ってるので、9.2に戻してみる。デスクトップで見慣れた画面に。少しほっとする。手に入れて、やることは色々あるんだが、その前に準備が必要。白りんごを色々教育せねば(笑)。メインで使うのは倉田だが、しばらくオモチャになりそう…。

2/15 恒例・着物を着て産学展へ。毎年行ってるんだが、今年は2年生が結構沢山来てて、割と長居してしまった。毎年展示物が多少変わったりするんだが、今年は1年生作品も沢山あって、見て回るのも楽しかった。お店屋さんコーナーもちょっとしたテーブルがあったりしてにぎわってる。文化祭も兼ねてるようなものだから、このノリは楽しいよね。その後、Sマップ寄って、JRでバスの切符買って、Yバシにも行って、ハラ減ったからデニーズで飯食って。その後も古本屋だの普通の本屋だの寄って、午後1時に出たのが帰ってきたらもう8時前。歩きまわりで疲れた…。ソルトレーク、男子フィギュアの本田、惜しくも4位。いつも本番になるとガチガチで失敗してたから、このオリンピックの大舞台であれだけちゃんと滑れたのはエラい! 誉めてあげたい。よくやったよ。

2/14 久し振りに何もしない日〜。…ひーの床屋はしたけど。午前中はパソと遊んでたけど、午後はゲームやってるかTV見てるか本読んでるか…無駄にダラダラと。こういう日は久し振りのような…ひどく怠け者のように思えるが、たまにはいいじゃんと自分に言い訳。

2/13 朝O先生からTEL、展示のボードが接着甘くてボロボロ落ちてるそうな。何人かの学生が直しに行ってる…ということだったけど、心配になってちょっと見に行く。チェックをして、さらに心配な所を補強。K田さんの展示物をK藤君が手伝ってて、N先生が様子を見に来た所で交代して引き上げる。K田さんのはディスプレイなんだが、数人で手伝わなきゃ出来ないな…あれ。一人である程度作ってこなきゃいけないものだと思うんだが、K田さんはあくまでマイペース…今更言ってもなー状態だし。みんな優しすぎるよ(苦笑)。天井に張り付ける作業をずっとやってたK藤君、きっと明日は腕が上がらんぞ、筋肉痛で(笑)。漫画やってる人間は肉体労働は不得手なんだから。

2/12 沖縄のドーナツ「さーたーあんだぎー」を大量に揚げて、学校へ。産学展の準備の監督役。ほぼ全員集まった。壁面にボードを貼っていくだけでも結構時間がかかる。その後、机の上にかける布を買いに行かせたり、室内を飾り付けたりする学生の手伝いをしたり…何のかので夕方まで。その後は学生数人と共にN先生に晩飯をたかってしまった…すみません。ごちそうさまです。行く途中で、学生が持ってたカート付き小型トランクが1000円だったてんで、思わず買いに行く。学生に笑われる…。そういや、さーたーあんだぎーはちょっと中が生のやつがあった模様…ハラ壊すなよーみんな。

2/11 コミケの申込書を書いて(振込は金曜に済ませた)、美容院に行って…混んでたから出直して(歩いて1、2分の所にある)、申込書をコピーして、ひーと互いにチェックして封をして。…結局ギリギリになってしまったなー。今回申し込み期間が長かったけど、書かなきゃ、と思った頃に仕事が重なってしまったからなー。今回は珍しく、オリジナルの新刊を予定しているので、創作で申し込み。NYのテロでひーが久し振りにオリジナルのネームを作ってる。10年以上ぶりの合作シリーズ再開。「ふゅーじょん・ぷろだくと」からコミックスで出てるあのエドくんとジョニちゃんのシリーズ。サークルカットで描こうとしたら、もうすっかり絵が変わっちゃって…原稿描くまでにリハビリしなきゃ。

2/10 背中の筋肉が張っている。晩飯に長芋を刻んだら、肘までだるくなってきた。要するに、30分のマッサージくらいじゃ溜った凝りはほぐれんぞ、つーことかい。ただひたすらダラダラと、食っちゃ喋り…の1日。構ってくれる人が多いのが嬉しいのか、猫(コトラ)がコタツの周りをうろうろ。クロポンはアジ食って満足したのか逆さになって寝てた。冷え込んできた(昼に雪がちらついてた)せいか、また風邪っ気がぶり返してきた。おとなしく寝て治そう。

2/9 ソルトレークの開会式を見ながら、居間を片付けてコタツの配置を変えて掃除機かけて、自分の部屋のとっ散らかった服を避けて布団を敷くスペースを作って…夜は久し振りの飲み会なのだ。本当に久し振り。いつもの面子とバカな話で盛り上がるのは楽しい。でも、昨日のマッサージの後、風呂のタイル磨きをしたら、また肩がバリバリになっちまった…。うう。

2/8 布団を干して、成績表と展示用ボードを届けに学校へ。ついでに作品集をもらってくる…ミス発見…やっぱりあったか…。帰りにドラッグストアで買い物して、郵便局行って、マッサージ屋さんに入る。初めての所。2年位前にしてもらった時は普通のマッサージだった。今度の所は…指圧だった…。痛え! グイグイと押され、凝りを実感。でも押されるうちに痛みがなくなっていく。ほぐれているようだ。…でも30分じゃ足りなかったみたい。まあいいや、とりあえずパキパキした感じがなくなったから。一旦家に戻り、夕方になってから倉田と待ち合わせて沖縄行きのチケット手配にJTBへ。…ところが! 去年のNYテロ以来、観光客が減ったはずの沖縄が、年明けから大混みですと!? 予定してた日程のホテルもほぼ満室、飛行機も1、2便しか空きがない? うそ〜! 1時間半粘って、色々聞いてもらって、何とか確保。はーやれやれ。一緒に行く予定のオジサンが、土日しか空いてないのよね。そうしたら日曜の帰りの飛行機がもう午前しか空きがないんだそうな…目論見では、土日にオープン戦見て…なんて思ってたのが、土曜1戦しか見れない事に。しゃーないわな、帰れなくなるもの。まあワシらの方は、2日ほど先に乗り込んで、練習を見るつもり。でも、なんでこんなに混んじゃってるの? 「いこうよおいでよ沖縄」キャンペーンで、みんな沖縄行きか? むむう。ともあれ取れてよかったよ。ハラ減ったから、ラーメン食べて帰宅。疲れた…けど、原稿でキリキリしてたのがなくなって、何となくワシはうきうきしてる。終わったのね…。

2/7 ここンとこ1日おきの日記だな…。ペン入れは何とか7日の夜が明ける前に終わったのだけど、仕上げがな…一人でやるには限界があるってことをコロッと忘れてたよ。つーか時間が読めない。さすがに完徹しようとしたら、具合悪くなってきて2時間ほど仮眠。治りかけてた風邪もちょっとぶり返して咳が出るし、踏んだり蹴ったり。もう少し時間があれば、色々と手をかけられたのだが、担当さんがもう近くに来て待ってるんだもんな。「早くしろ、黒くしろ」は矛盾してると思うんだけど…適当な所で妥協、完成原稿を渡した。もうヘロヘロ。疲れ目でよく見えないし、頭は働かない。明日、午前中に学校の成績表つけて、展示用のパネル作って、午後に学校行こう。あああ、マッサージにも行きたいし、髪カットにも行きたい〜。でも、仕事でさぼってた掃除とか布団干しとか、そういうのもやらなきゃ…。でも今日はもう寝る。

2/5 4日の昼にバイク便が31Pの原稿を取りに来て、その後は、コミックスの原稿の直しと描き足し。決まった大きさのピースをはめ込むパズルのようで、頭使うったら。たった8ページ分の描き足しで、直した原稿は結局13枚。たかが数ページでもネームを切らなきゃはめ込めない。ラスト4ページのネームの書き写しを残して4日は沈没。5日になって、午前中に残りを書き写してコピーしてファックスで送る。ADSLになったため、コピー機に電話回線が繋げず、家庭用のA4ファックスしか使えない。B4の原稿の中央をコピーして送るという苦肉の策。枠線引いて、夕方から下書き。締め切りをさらに1日延ばしてもらったので、7日までに上げることに。6日はずっとペン入れの予定…。

2/3 シューラーシューラーシュラババリー、シュシュシューラーシュラババリー♪ 終わったー!31P! 正確には上がったのは4日明け方。もう最後には何描いていいかわかんなくなって、トーンでごまかした…(汗)。いつもの事だが、最初はペースが上がらなくて、ケツに火状態でスパートがかかる…最初にこのペースで描ければ徹夜しなくて済むのにーと思いつつも、手が慣れるというか油が回るまで時間が必要なのよね。はあ。だけど、これで終わったわけじゃないのさー。これからコミックスの原稿の直しがある…学校の成績表も付けなきゃならないし、展示用パネルも作らなきゃ…ってトコでプリンタがおかしくなった。何もないのに「用紙詰まり」…チクショウ、業者呼ばなきゃダメか。ともあれ、パニックは継続中〜。おまけにマスドラのドラゴンズ沖縄キャンプ視察要員にいつの間にか任命されてて、下旬には沖縄行きだ。ますますパニック〜。

2/1 本日、今年度最後の授業。金曜は1年生だけど、卒業制作に追われている2年生に負けじと課題に追われている。私も締め切りに…ふにゃあ。休み時間には2年生に捕まって、展示用のレイアウトやらカラーの塗り方の相談やら、放課後は産学展(卒業制作展)に展示する1年作品の選出で時間取られて、気が付きャオプションもないのに5時半…。疲れて原稿作業の進みが悪い。明日には仕上げアシが来るというのに! 一晩で20枚は…もうムリだよなあ。出来るトコまで頑張るのみ!

1/31 咳はかなり治まってきたが、痰が出て…辛い。今日からADSL開通。しかし何時から使えるんだ? 116に電話して確認。局内の切り替えは終わってるそうだが、確認作業で4時まで待てとの由。自分で設定する人向けに時間まで明記してあると親切だよね。んで夕方、早速モデムを接続(LANケーブルも入ってた物でOKだった)、説明書の通りにやって…あっちゅー間に完了。試験接続もOK。じゃープロバイダに行って変更を…と思ったら、繋げない。「開通したらコース変更しろ」つーからそうしようと思ったのに。仕方ないからもう一度旧モデムに戻して接続。…何度やってもすぐ切れる。あり? …ADSL用の接続方法にしたままだった…切り替えて、プロバイダのHPに。フレッツADSLにコース変更して、再びADSLモデムに繋ぎ直して…ありゃりゃ、電話とモデムのコードを逆に入れてたよ…なんつー事をしながら、何とか開通! 小1時間くらいかかったのかな。早速あちこちに…うわ、速ぇ! 速さを実感。例えれば、普通電車から新幹線に変わったかのよう。これからは時間も気にせずに繋げるのね。…でも、締め切り前だから、そんな悠長な事をしてる暇はない。原稿はノタノタと進行中…。下書きを若干残してペンに突入。ペース上げなくちゃ。

1/30 咳ゼッコーチョー! 教室でもゲホゲホやって生徒に心配されまくり。まさしく発作のようで、一瞬治まった後はぐったり。でも、経験からすると軽い方…だと思う。帰りに咳にも効く風邪薬を買う。効いてるようで、夜は咳き込む回数が減ってきた。もう少し。だけど、おかげで原稿進まず…予定より1日遅れている。明日はがんばらなくちゃ。

1/29 先に写植を打つためにコピーして編集部に発送。下書きは10枚…ちょっと中だるみ。ADSL用のモデムが届く。中を見て、買わなきゃいけないと思っていたLANケーブルが同梱されててビックリ。…他に買うものないのかな? 確認しなきゃ。

1/28 クシャミと鼻声は昨日より軽減。その代わり少し咳が出るように…治ってきてるんだろうな。原稿用紙にコマ割りしてセリフを写して、枠線引いてフキダシ描いて…これだけで1日が終わる。明日明後日と下書き、木曜からペン入れの予定。何事もなく進みますように。

1/27 また午前中は寒くて動けず。風邪が鼻に来たようで、クシャミ鼻水涙目そして鼻声。これじゃ原稿(ネームのOKが出て、下書き)が描けーん!と鼻風邪用の薬飲んだら、鼻のあたりが鼻血出そうにのぼせた感じ。ニュース見たら、午後になってから気温が上がってるらしい。だるくてしょうがないので、ドリンク剤を1本。ああもう。

1/26 さーむーいー。午前中はトップページを手直しして、「2周年」を「3」と書き間違いしていた事に気付く。あわわ…。今年で3年目に突入なんだから、2周年だ。ああややこしい。 治り切ってない風邪がぶり返したらしく、コタツに潜ってとろとろと昼寝を繰り返す。その合間にネーム。何か流れが悪くて4ページ書いては戻り、また4ページ書いては遡ってセリフ直したり…。焦っても良いものは出来ないとは分かりつつ、時間はないし。とりあえず出来たのを送って、あとは連絡待ち…だったんだけど、風邪のせいで日が変わる前に寝てしまい、夜中に鳴った電話に間に合わなかった。天気予報じゃ雪になるといってたけど、雨の音がずっとしてる。寒いのに変わりないけど。

1/25 今日は誕生日なのだ。午前中にプレゼントが届く。福島のTさん、いつも趣味の食器を下さる。ありがたい事だ。でも目覚めは最悪、喉と鼻の奥の間が痛くて目が覚める。うがいして、ヴィックスのお湯溶かしを吸引、少し楽になる。そうしながら、このサイトも2周年つー事で、少しスタイリッシュにしようと試みる。学校の同僚のO先生のサイトを参考に…と思いつつ、時間がなくなってとりあえずのままアップ。明日また直そう。授業も来週で終わり、先駆けでオプションが終了。少しは身についたかな…と思いつつ。今夜のご馳走はちらし寿司、同じ誕生日のあやぼーを呼んでちょっとしたパーティー。ケーキもうまかった。満足満足。

1/24 エアコンだけでいたら、ちょっと冷えた模様…少し寒気がしてだるい。喉もまだちょっと痛い。風邪薬飲んで、ぼーっとしつつもネーム作成中。

1/23 一昨日雨に濡れたせいか汗かいたせいか、昨日は喉が痛かったんだけど、薬飲んだら軽減。でもまだちょっと喉の上部が荒れてる感じ。昨日、コミックスの表紙用イラストを担当氏に渡したんだけど、折り返しに自画像がいるってんで、午前中に作成。その前に別の出版社にプロットをFAXで送って、お昼に学校に行きがてら自画像を宅急便で送って。学校の方は、あと2週で終わり。とくに用意する物もなく、制作を進めさせる。…んーでも、何つーかな、みんなに切迫感がないのね。あと3週間足らずで完成させなきゃならないハズなのに。どうしてこう、間際になってから描こうとするかなあ。早くやっとけば楽なのに。夜、プロットを送った担当から連絡があって、ほぼOK。明日からネームだ。

1/22 あ・た・ま・が・じゃんぐるぐるぐる…(古い歌や)。電話が掛かりまくる日だった。10本以上掛かってきたんじゃないかな。仕事関係が4本くらい。中でもS崎さん…また掲載予定が落ちたの? 前回は2週間で32ページ、今回は13日で31ページ…ヒー! コミックスの直しもあるし! …こっちは何とか締め切りを延ばしてもらったけど。目が回りそう…。

追記…申し込んでいたADSLに関してNTTから連絡があった。局内の工事だけで済むそうで、31日には使えるそうだ。…でも、こっちに設定してるヒマがないよなー、その頃は。

1/21 学校に行かなきゃならんのに雨! 仕方なくウィンドブレーカー着込んで傘差して歩いていったら、学校の手前で土砂降りに。雷は鳴るわ、強風は吹くわ、まるで台風。膝下はずぶ濡れ、靴の中も水たまり、リュックもびしょびしょ…あたし何か悪い事した? さっさと用を済ませて帰ろうとしたら、ほとんど止んでやがるし…ウヌレ! ともあれ、裏表紙を完成させて見本をプリントアウトして、段ボールで包んで、宅急便で印刷所に入稿。す、済んだ…これで。2週間くらい関わっていたかなあ。何か入れ忘れたような気がしてしょうがない。小心者…。そういえば、原稿を提出していなかった学生は、結局完成しませんでした。昨年末が締め切りで、正月明けまで延ばして、1週間前にもダメ押しして、土曜からはこまめに連絡取って…たった1枚が完成しなかった。……………色々感情が渦巻いて言葉にならない。この作品集の原稿が「卒業制作」になるのに。卒制作品がないと卒業出来ないという事なんだよ? なんでシャカリキになって提出しないの? 呆れるのと怒りと情けないのと悲しいのがぐるぐるしてる。これ以上書くと暴言吐きそうだからここで止めておこう。ともあれ、後は作品集の完成を待つばかり。無事にできますように。

1/20 表紙を作って裏表紙を作って、読み込んで、見本をプリント…しようとしたら、途中でプリンターが挙動不審に。末期症状のガマガエルか、思い出したように時々ウィックと動く。マウスまで動かなくなるし、こうなるともうリセットしてプリンターの電源落とすしかどうにもならん。それを2度繰り返したら、フォトショの文字機能がおかしくなった。リセット。ゴミ箱には200メガ近いゴミが…。そんで、抜けてたセリフやら文字ページやらを打ち出して貼り込んで、ノンブル貼って…それでも抜けた部分が出てくるようで…それは明日! もう肩とか背中とかバリバリ(気がつくとマウスが遠くに行ってて、それを腕を延ばして無理矢理動かしてたみたい。道理で腕が辛いと思った)。マッサージに行きてえ…時間があれば(笑)。

1/19 体験授業で学校へ。センター試験も今日からなんだなあ。でも、この時期になっても進路に迷ってる子はいるわけで…体験参加者は9名(と言っても半分は2年生なんだけど)。このところ片手で足りる人数だったから、さすがにちょっと忙しい。まだ作品集の原稿を出していない学生に連絡取ったりもしてたから。ほんで帰ってから夜に、作品集の表紙作り…。月曜に印刷所に送らなきゃならんので、ちょっとイッパイイッパイ。あああ、自分のコミックスの表紙も描かなきゃならなかったんだ。水曜まで待ってもらおう…。

1/18 腰は歩く分には支障の無い程度。でも念のために湿布。作品集の原稿のコピーを生徒に取らせるためにちょっと早出。…したら慌てていてタイムカード押し損ねる。他はいつものように授業やってオプションやって…面倒だから晩飯に弁当買って帰ろうとしたら、財布忘れて来た…。ガビーン! 仕方ないから、一旦帰って、改めてホカ弁買いに行ったさ。

1/17 腰は軽症のようで、一晩寝たらかなり楽になっていた(寝返り打つ時も痛くなかったもんなー)。でも、重い物持って階段降りる時がクる。骨盤のあたりが変らしく、足に軽い痺れが走る。ひーに温湿布を買って来てもらって貼る…が、トウガラシ入りなんだよコレ。4時間経ったあたりからちょっと熱くなって来た。剥がす…薬剤の縞模様が腰に赤く…いや〜ん。…と、腰をだましだまし、ずーっと作品集のネームの打ち直しやらタイトル貼りやら夜中まで。量が多いんだよ…。

1/16 学校で自転車を止めようとしたら、腰(正しくは尻の上部)がミシッと…ヤバい! これは以前にやったのと同じ、ギギギ…ギックリ腰? 状況は軽度のようなんですが、同じ姿勢を崩す時が痛い。重い物が持てない。学校にいる間「イテテテ」言いっぱなし。また今日は帰りの鞄が重くて(作品集の原稿をお持ち帰りしたから)、家に着いた時には泣きそうになりましたわ。何故かってーと、うちは斜面にあって、自転車を15段ほど担いで下ろさなければならない。新しい自転車になって軽くなったとはいえ、この鞄ごと抱えるのがまたツラい。メシ食いながらも、座ってるのが辛くて…でもその後、コタツに潜ってたらちょっと楽になってきた。早く治ってくれ〜。

1/15 のーみそが白濁しそうなほど温い…4月下旬の陽気だと。ひーがパン三昧をしたいというので、駅前まで買いに行く。1年近く前にオープンしてたテナントビルに初めて入る(オイ…)。最初はルミネの中のアンデルセンに行ったんだけど、割と種類が少なくて店を変える事に。で、元ビ−ミーだった所、現○Iへと。色々な種類のしかも流行り系のパンが並んでて、幸せに買い漁る。8種類を1個ずつ。全部を半分コするのだ。でも量的には4個分。パン生地が軽くて口当たりよくて、美味しいパンでした。

1/14 SMAPに吾郎ちゃんが復帰した。5人揃った姿を見て「やっぱこうだよ!」と思う。嬉しそうなみんなを見て、ちょっとホロッと来た。やっぱり4人のスマスマは今イチだったもんなー。中居クンが料理するのは面白かったけど、コントがパワー不足。思いつきでなく、ちゃんと練ったコントが見たい。…って、お笑いグループじゃないんだけどね。

1/13 一日中ワープロとにらめっこ。そうしたらTVで「ゲーム画面等の遠近のないものを見続けてるとピント調節機能が働かなくなってくる」ってやってたの。確認方法は、片目で両手の人差し指の先を左右から近付けて合わせてみるというもの。合わないとかなり重傷…合わなかった! 5mmから1cmずれる! 遠くの風景を見るようにしよう…。

1/12 早起きして学校の新年会へ。昨日H先生に「着物ですか?」とダメ押しされたので、期待通りに着物。つーても自分で着るには限界があるので、着崩れしにくい紬で。でも、有名人を呼んでの講演はタイクツだった。バックレたいけど、目立つからな−…優等生ブリッ子でおとなしく座ってましたよ。メシはまあまあうまかったのでヨシ。景品は当たらなかったけど。こういう所で大物当たったのって…20年以上前の羊のぬいぐるみくらいか。うぬー、クジ運ないな。それにしても…他の講師の先生(主に男性)の顔が見事に真っ赤っ赤。ピッチ早いんだなー。2時間でビール6本とか水割り8杯とか…。リ−マンのおじさんとかが早い時間から千鳥足になるのは、このペースだからなのね…。私はおとなしく、ビールをコップ2杯に水割り2杯。…でも、ノニジュースはまずかった!!(学校の関連企業で南方の果物「ノニ」…いわゆる昔からの万能薬の果物…のドリンクを扱ってて、会場にもあったのよ。腐ったバナナと青臭いバナナを足してさらに発酵させたような味。それでも回ってきた分は飲んだけど、お腹に影響するらしい…飲む前に言ってくれ!)…食い過ぎなのかノニのせいなのか、ずーっとげっぷが続いて苦しかったわ。

1/11 今日はちと忙しかった。なんか出さなきゃいけない書類を調べたり書かされたり…。休み時間が結構飛んじゃった。んで放課後は、未提出の生徒の原稿の上がり待ち…。学校のビルが閉まっちまったんで、駅前の喫茶店に場所を移して。ちょっとだけ編集さんの気分。次に私が学校に行くのは水曜だから、それまで引っ張るのはあとがツラいのでやむなく。もう怒る気もなく、ひたすら待ち。上がってよかったよ。

1/10 昨日提出された原稿のネームを打って、授業の準備して…パソで打ち出したものを人数分コピー。ホントは学校で印刷してもらうんだけど、時間がないから自分でコピー。事前に準備しとけ…。

1/9 冬休み明けの初授業。何か、する事がいっぱいあって疲れた。おやつにタイ焼きとお好み焼きを買って帰る。…このお好み焼き、ソース掛かり過ぎ!しょっぱ〜! おまけにあまりうまくない…失敗。

1/8 ネーム打ち終了。しかしプリントアウトされた物を合わせるとやや大きかったり、多少修整。あとタイトルと作者名と、ノンブルと…。ネームの時は大丈夫だったんだけど、ノンブルの時にエラーで再起動命令が…! 数字を3から194まで一つ一つ打ち込んだ労力を返してー! …もしかして一括でできる機能があったりするかもしれない…なんだか、お絵書きしてても思うんだけど、結構機能を知らずにアナログな作業をしているのかも。人間がアナログだからしょうがないか。

1/7 生徒のネーム打ち再開。キーボードがちょっと遠い状態でやってたらしく、肩がバリバリに。…もっと早く気付けよ…。

1/6 思い付いて、和風の壁紙を制作。あーでもないこーでもない…と半日いじくり倒す。はっ!他にやるべき事があるのに! …明日回しだな。

1/5 珍しく昼近くまで寝て、起きてぼーっとしてたら、ドコドコと屋根を叩く音…雨? にしては音が変。霰(ヒョウ)だ!しかも直径1cm弱! あっという間に庭一面真っ白。でもすぐ止んで、溶けちゃった。遅ればせながら初詣で行こうと思ってたのになあ。空模様がおかしいから止め。のんびりと昼のうちに風呂に入って、またぼーっと…しすぎだなあ。いかんなあ。

1/4 いい加減ダラダラしていられん、と学校の仕事を始める。生徒の作品のネーム打ち。…しかし小1時間ほどで頭痛発生。部屋が寒すぎたせいか? 居間に戻ってコタツに潜ってたら落ち着いた。エアコンだけじゃダメなのね。

1/3 日がな一日ぼーっとTVを見て過ごす。箱根駅伝の復路にアメフトのライスボウル(大学1位と社会人1位のトップ争い。学生の関学が勝った! 去年生の試合を見せてもらったから、面白みが分かる。結構興奮して見ちゃった)、クイズにバラエティ…疲れた。

1/2 残りの年賀状を書いて、年末に録画しておいた「エクソシスト」を見る。前半部分ってこんなに長かったっけ? ちょっとタルイ…けど、おかげでカラス神父の心情がよくわかる。これの主役って彼だったのね。今ならもっと悪魔にとりつかれたシーンをこれでもか!ってくらいCG使って見せるんだろうけどね、それがない分人間ドラマが書き込まれてて、見応えがあった…と思う。やっぱり見るのは人間だからさ、CGだけ派手でも人間が描かれてないと薄っぺらい感じがする。あくまでそれは効果として使いこなしてこそ、なんだよなと思う。「スパイゲーム」見に行きたいな。

1/1 新年だというのに、熱出し倉田のおかげで初詣でにも行けやしない。とりあえずお雑煮は食ったけど。それと昨日食べそびれた年越し蕎麦。後は年末に書き切らなかった年賀状をこそこそと書く。ホントの新年の挨拶だわ。やれやれ。