のほほんうさぎ<Diary02.4〜6> 過去日記一覧

6/22 飲み会のため部屋を片付け、掃除機をかける前に韓国−スペイン戦を見てたら、終わらない…延長戦でも決着つかず、PK戦までもつれ込んだ。やっぱ、ラウールが出てないと決定力不足か? 韓国の粘りには参る。後半疲れで走れなくなっても、気力で持ち直してくる。とうとうPKで準決勝進出だよ。すごいね。でも、あの、赤一色に染まった広場を見るとちょっと恐いものがある。それと、一部だとは思うが、日本が敗退して韓国が勝ち進んでる事で、「韓国が日本に勝った」みたいな言い方してる人たちがいるらしい。それって、何か違うくない? 共催してるんでしょ? 勝ち負け争ってる訳じゃないのに、なんでそういう事いうかなあ。共催が決まって、「これからはいがみ合うんじゃなく手を携えて良きライバルでいましょう」…みたいなムードは表面だけだったのかい? 腹の底ではやっぱり「日本より上だ」意識が抜けてなかったのかね。「負けちゃった日本の分まで頑張ってね」(なんて私は思わないけど)みたいな気持ちが冷める発言だと思うよ。ちょっとシラケつつ、夜はセネガル−トルコ戦。実力伯仲してるのか、なかなか点が入らない。また延長戦…に入ったと思ったら、トルコがGゴールを決めて準決勝進出。はーやれやれ。準決勝は26日。それまで何をしていようか…ハッ、ネームやらなきゃ!

6/21 金曜は1年生。館が違うので、喫煙室も違う。屋上と館の前。昼飯食った後はそのまま外に出て一服…してたら、強い陽射しがジリジリと…。なんか手の甲が焼けたカンジ(夜に見たらほんのり赤くなってた)。日焼け止め塗ってるけど、手は洗うからさ…日焼け止め持ち歩いて塗り直さなきゃダメだな。昨日今日と、学生に爪を話題にされる。O先生にもらったペット茶のおまけのネイルシールを貼ってたのだ。W杯仕様の国旗をアレンジしたもの(でも、どこの国かはまるで分からない)。イタリアを応援するつもりで火曜に貼ったのだが、負けちゃったわい。シールの上から保護のために透明マニキュア塗ったから結構もってる。んで本日は3時半からブラジル−イングランドの試合がある。放課後ソッコ−で帰ろうとしたら、卒業生が「ネーム見てくれ」とやってきた。オーノー! ごめんよ、ワシはサッカーが見たいんじゃ。来週出直してくれるように頼んで、家に帰る。ブラジルとイングランド、どっちも本当はもっと見ていたいチームだが…あああ、イングランド劣勢……はっ! 後半残り15分…寝てしまった。やはり寝不足が響いたか。夜のアメリカ−ドイツ戦の途中でもう我慢できず、早々にベッドに退散。明日は久しぶりの我が家で飲み会、お片付けしなくちゃ。

6/20 今日は学校。のんびりと喫煙室で他の先生と話してたら、なぜか話題はエロビデオに。昔見たモーホービデオの話などしてたら猥談3人娘といわれてしまった。しかもボスは私? いや、それは学科長がいるからそういう話になるのであって、他の先生の前では普通の話題をしているのよ。放課後は学生の作品を貼り出して、他の漫画担当の先生とその成長ぶりを話したりなんかして。夜御飯は火曜に作ったラタトゥイユをスパゲティにした。野菜だけの味でどうしてこんなにうまくなるんだろう。ラタトゥイユ大好き。また作ろう。寝る前に、ウィルス検知ソフトをパソにかけたら結構時間がかかって…眠いのになかなかおわんないよう。

6/19 今日明日とサッカーはお休み。美容院にいって髪をカットしてもらう。さっぱりした。

6/18 雨は昼頃にすごい降り。こんな日に出掛けたら、傘なんか役立たずだよね。さて………今日は厄日か…。日本もイタリアも負けてしまった。日本チームは動きが予選と別人。パスミス連発にボールを追うのを諦めてしまってる感じ。…ああ、やはりモチベーションを失ってしまったのか。予選を勝った事で達成感を感じてしまったのだろうか。ミスからトルコに1点入れられ、そのまま試合終了。…次の大会の時は、さらに上を目指してもらいたい。予選突破した事で、チームの力は確実に上がったはずだから。それにしても、力強いストライカーが欲しいなあ。気を取り直して、次はイタリア戦だ! 相手は韓国、会場が赤一色…すげえ声援。それに気押されたのか、どうも審判が韓国寄りのジャッジをしているように見える。イタリアが先制するも終了間際、とうとう韓国が追い付いて延長へ。イタリアは、先取点取った事で早々に守りの布陣を敷いてしまっている。どうなるんだ? PKまで持ち込むのか? と思ってたら、トッティが脚を引っ掛けられて転んだのを「演技」と取られて2枚目のイエローをもらってしまい、退場に。一人少ないイタリアは押されまくり。そして、韓国は劇的なサヨナラゴール…。前半から外しまくっていたアンジョンホンが、ついに決めやがった。イタリアは予選からジャッジに泣かされた。あああ、デルピエロをもっと見たかったよー。

6/17 「KLEZ」というワーム付きのメールが送られてきて、うっかり開けてしまった…。こいつは奇数月の6日に発動してファイルを壊しまくるらしい。慌ててひーのノートで駆除ソフトをダウンロードしに行ったら…窓用なのね…。つまり、Macは感染しないってコトか? 本当に大丈夫なのか? …つー事は、ここんとこのマシンの重さは…単にデータの入れ過ぎ? またMO買ってきて、余分なデータ移さなきゃ。さて、今日のW杯、昼はアメリカがメキシコに勝った。メキシコの方が勝つだろうと予想してたら、隙を突いてアメリカが得点。なるほど、ポルトガルに勝ったんだもんな。夜のブラジル−ベルギー戦は、すごかった。ベルギー攻めるも得点ならず。すごくフェアな試合で、見てる方も気持ちが良かった。勝ったのはブラジル。いよいよ明日は日本戦、頑張って欲しいぞ。

6/16 ようやくCGを上げて、午後のスウェーデン−セネガル戦を見た後買い物に行こうと思ってたら、同点で延長戦に。もし日本がトルコに勝てれば、次の相手はこの試合の勝者。アフリカ系のサッカーはバネの効いた肉体で個人技で攻めてくる感じ。どちらかと言えばスウェーデンの方がやりやすそう…なんて思ってたら、ゴールデン・ゴール(日本のVゴール方式。点が入ったらその時点で終了)でセネガルが勝ってしまった。…まあ、先の事より目先のトルコに勝つ方が大変だよな。ともあれ、終了前からグーグー鳴ってた腹を抱えて買い物に。途中でラーメンを食う事にしていたんだ。久しぶりに醤油豚骨ラーメンを食う。チャーシューが分厚くて満足。ビールと梅干し(天日干しで塩のみで漬けてて1キロ入って980円! 漬け込み材料にステビアとかの甘味と変な添加物が入ってると食えねーんだよ…)と野菜を買い込み、帰宅。そんで夜のスペイン−アイルランド戦に備える。簡単に勝ち上がってきたスペインと、粘りに粘って何とか残ったアイルランド。どっちが勝つか…って、昼にも思ったけど、決勝トーナメントの試合、動きがやたら速くねえ? 予選の時より走りが倍速かかってるように見える。…これがホントの本気で勝つ為に戦ってる動きか。うわーい、こんなの見た後じゃ、Jリーグの試合がスローモーションに見えるぞー(って、今までもW杯の後はそういって見てなかったんだっけ)。今回の大会は、予選からもうびっちり見続けだから、余計にすごい感じがする。で、試合の方は…スペインが先攻して、終了間際にやっとアイルランドが追い付き延長戦に。おいおい、スペインてば攻撃の要を2人とも交替させちゃったぞ。おまけに交替枠使い切っちゃって、怪我した選手が出てきてなくて10人だと。スペインは徹底的に守りに回り、1人多い筈のアイルランドは攻め切れず、とうとうPK戦に。延長戦はもうみんな疲れ切っちゃって走れない切り返せない。開始早々の動きに3倍くらいスローかかっちゃってた。んでPK戦は、スペインの若い(21歳)キーパーが2本跳ね返して、スペインの勝ち。いやーもう、見てるこっちがどっと疲れましたわ。日本選手がロシア戦の後だったかに、体重が3キロ減ったとか言ってたけど、延長まで戦っちゃうと5キロくらいは減っていそうだよなあ…。すげえなあ…羨ま…ゲヘガホ。あんなに走れないからいいや(コラ)。

6/15 昨日の興奮も覚めやらぬうちに、もう今日から決勝トーナメントの試合が始まる。3時からドイツ対パラグアイ、夜8時からイングランド対デンマーク。ドイツとパラグアイはどっちも決め手に欠けててなかなか点が入らない。特にドイツは予選でイエローカード出まくり試合のせいで3人の選手が出場停止だそうな。カーン(独)対チラベルト(パ)のキーパー対決が楽しみであるが、それだけじゃなあ…なーんて言ってたら、ホントにフリーキックでチラベルトが蹴りに来たよ。ふつうキーパーはこんな事しないです。まあ予選で、終了間際に全員攻撃ってんでキーパーまでゴールほったらかして攻撃参加する事はあるけど(アルゼンチンとかポルトガルがやってた)。でも双方ホントに点が入らない。試合が動いたのは後半43分、やっとドイツのゴールが決まる。もうパラグアイは延長見越してたので、そこから慌ててFW交替させるも時遅し。そのまま試合終了。パラグアイ、予選であんなに必死扱いて点取ったのは何だったの?って感じ。燃え尽きちゃったかな。夜のイングランド戦は…イングランド、予選じゃ後半ヘロヘロだったのに、今日は元気いっぱい。もうノリノリって感じで、前半3点も取っちゃってもう試合決まったね状態。後半も息切れ起こさずに守り抜いたよ。予選3戦で日本の気候に慣れたかな? まあベッカム人気でまるでイングランドのホーム状態になっちゃってるから、やりやすいだろうな。面白かったのは、前半のスコールみたいな土砂降りでベッカムのモヒカン部分が寝ちゃったこと。ハーフタイムでまたきっちりセットしてきたけどね。明日はまたビールを買いに行かなくちゃ。

6/14 雨混じりの曇り空、蒸し暑くなる筈がちょっと肌寒い。ひーが作ってくれた今日の弁当は、日本−チュニジア戦を意識して日の丸(笑)。今日は午前午後1年生の授業、1年は放課後に就職ガイダンスがあるとかで居残り。「サッカー見たいのに〜」とブチブチいう生徒が多数。授業が終わるのが3時10分、私は家まで自転車で10分、私はTVが見れるのだ。みんなの怒号を背にソッコー帰宅。キックオフ直前に家に着いた。前半息を詰めるようにして観戦。後半、稲本と柳沢に代えて森島と市川を入れた。稲本は確かベルギー戦でイエローカードをもらっているから、2枚目をもらわない(累積2枚で次の試合に出られなくなる)ためか(決勝に入るとこのイエローはチャラになるらしい)。しかし、その代わった森島が後半早々ゴールを決めた! そしてそして、やっとヒデのゴール!! 2点リード! 日本とうとう決勝進出だよ! しかも2勝1分けで1位通過! このW杯、試合を重ねる度に日本代表はすごく動きが良くなったように見える。真剣勝負の国際試合がこうも成長させてくれるものなのか。こうなったら、決勝で2勝してぜひともブラジルと戦って欲しい! 祝杯でほろ酔い気分。夜は韓国がポルトガルと決勝進出を争う。韓国には共催国として決勝に進んで欲しいし、ポルトガルにも残って欲しい。引き分けで、同じグループのアメリカが負けると両方とも行けるんだけど…。あああ、韓国に先制された上、ポルトガル、レッドカードで選手が2人も少なくなっちゃった。これじゃルイ・コスタが出せない。フィーゴ一人じゃどうにもならない。韓国は余裕で守る。…ポルトガル敗退。共催国がともに決勝進出は嬉しいけど、ポルトガル悲壮…。このW杯、優勝候補と言われた国が次々に消えてしまう。ここに来てから怪我とかで働けない選手が結構出てたからなあ。万全で臨める国のなんと少なかった事よ。ホント、蓋を開けるまで分からないとはこの事。こうなったらいっそ、日本が快進撃で勝ち上がってくれたらいいけど、そこまで望むのは無謀と言うものか。

6/13 今日はひーも学校なので、私が帰りにつまみを買って行く事に。学校用の荷物もあるので、ビールまでは買えず。それはひーが帰ってくる時に頼もう。放課後、卒業生3人が来てくれた。みんな元気そう。大して変わり無し…でも職には就いてないな(苦笑)。勤めてたらこの時間に来れる筈ないもんな。ちょっと茶でもしたかったけど、買い物があったんで先に引き上げる。今度はゆっくりと飲みにでも行きたいものだ。夜はひー入れ込みのイタリア戦。ここで負けたら、イタリアまで決勝から姿を消す事になってしまう。なのに、メキシコに先制された。ひー身悶える。後半満を持してデルピエロ登場。そのデルピエロが同点ゴールを決めた! 監督がどうも彼が気に入らないようで、使ってもらえなかったんだけど、意地を見せたぜ! 昼の試合ではブラジルが貫禄のグループ1位通過。エジミウソンのオーバーヘッドのボレーは見事の一言。ロナウドは完全復活と言っていいよね。でもディフェンスがちょっと弱い模様。もし日本が予選を通過すると、このグループと当たる事になる。日本が1位なら2位と、2位なら1位つまりブラジルと。決勝初戦はできればブラジルは避けたいよな…じゃあコスタリカか?なんて思ってたら、トルコが逆転決勝進出。明日の日本、どうなるかな。

6/12 サッカーを見ながら、1日でブラウスとスカートを作成。明日着て行こうっと。イングランド−ナイジェリア戦は、引き分け狙いが見え見えの凡戦。同時刻にやってるアルゼンチン−スウェーデン戦の方を見たかった…。だって、アルゼンチンは勝たなきゃ終わりだから、必死で攻撃してくる筈。案の定、ボール支配率はスウェーデンの倍だったらしいが、ゴールが決まらない。やっぱり点取り屋がいないとどうにもならない…結局引き分けで予選敗退が決定。選手みんな大泣き。可哀想だけど、仕方ない。夜はスペインが勝って決勝行きを鮮やかに決めた。縫い物の方が気になって、後半戦見ずにミシン踏んでた。これだけ気を入れて見てると、ちょっと疲れてきたりもして…。

6/11 蒸し暑い〜…梅雨入り宣言出たっていうけど、外は太陽がペッカリ。でも台風が近付いてるから雲の動きが早い。ブラウスとスカートを作ろうと思って、型紙を取ってたら、2階がどんどん暑くなってきていられない。そろそろクーラーを作動させなきゃ。サッカーの方は今日から予選最終戦、決勝トーナメント行きの切符を巡って悲喜こもごも。フランス負けちゃったよ。前回優勝国なのに、決勝に残れなかった。ジダンの怪我が痛かったなー。しかも韓国に来てからだもんな。予選最終戦、強行出場したらしいけど、ボロボロだった。これでジダンは日本に来る事なく去っていくのね…。夜のドイツ−カメルーン戦はひどかった…イエローカード出まくり。審判が神経質なのか、ラフプレーが多すぎるのか…。抑えるためにイエロー出したんだろうけど、余計に煽ってしまった感あり。結局ドイツが勝ったけど。明日は「死のF組」(どのチームも決勝常連国でどこが残るか熾烈な争いを繰り広げている)の結果が出る。残るのはイングランドかアルゼンチンかはたまたスウェーデンか…。アルゼンチンは若い力が足りないように思える…苦しいかな。ともあれ、日本の予選最終戦は14日。午後3時半キックオフだとぉ? 学校が終わったらソッコー帰ってこなくちゃ。

6/10 このところ午前中にパソ、午後はビーズ、夕方からサッカー観戦、というパターンだな。同人誌表紙用CGはほぼ完成しているが、タイトルがまだ…。字体・色・大きさ・位置などなどひーに確認しなきゃいけない事がいっぱいあるが、なかなかタイミング合わず。自分のならさっさと仕上げちゃうんだけど、ううむ。ところで日本と同じグループのベルギー−チュニジアは引き分けに終わった。ひーは慌てて勝ち点計算を始める(笑)。次のチュニジア戦、1点差までの負けなら予選通過するらしい。よっしゃ! でも、そんな事考えたらゼッタイうまく行かない。今までがそうだったのよ、日本って。確かメキシコのW杯アジア予選の時、引き分け以上で本選出場…って時、引き分け狙いの消極的試合でボロ負けしたもんなー。TV見てて情けなかった事。勝ちに行けよー!と怒鳴ってたような記憶が蘇る。選手達にはそんな計算は無視してもらいたい。勝てよ−! 勝って1位通過するんだ−! 夜のポーランド−ポルトガル戦は雨の中。前評判の高かったポルトガルのフィーゴがちっとも目立たない…と思っていたら、後半ルイ・コスタが入った途端、ポルトガルの動きががぜん良くなった。その後3点取ったもんなー。でもまだフィーゴ大活躍!って感じじゃないなー。やっぱ海水に飲まれたからか?(笑/ナイキのCM) もっと見たいから、決勝リーグに残って欲しいもんだ。

6/9 勝った勝った勝った! 日本勝った! 序盤からいい動きをしているが、ボールはなかなかゴールマウスに入らない。ジリジリと待つ。後半5分過ぎ、やっと稲本の蹴った球が入った! やった!先取点!! もう1点!と思うが、ヒデのミドルはバーに弾かれた(スローで見たら、キーパーの指先が触っていた。あれさえなければ入ってたのにー!)。何度も何度も際どい球をキーパー楢崎が止める。刻々と時計が進む。終了のホイッスルはファウルの警告かと思った。ホント? ホントに終わったの? 勝ったの日本? マジ? って感じ。うわーやったよ。これで予選突破も夢じゃなくなって来た。マジ1位通過も狙える。残りのチュニジア戦、気を引き締めて勝って欲しい。本日のビール消費量、二人で5缶(350ml)。やれやれ。

6/8 午前中はまたCG塗り絵。午後は…遅めの昼飯食って、トロトロと居眠りしてたらもうイタリア戦が始まっちまったい。今日の相手はクロアチア。対戦成績があんまよくないって聞いてたけど…ホントに負けちった。審判の意地悪(そうとしか見えないよなあ、イタリアサイドから見れば)で入ってた2点が認められなかったのだ。う〜ん、ますます決勝トーナメントにどこが残るのか渾沌として来たぞ。合間にドラをちょっと覗けば…負けてやんの。たった1点じゃん、取ってやれよー! と思いつつ今度はブラジル戦。相手は中国。サウジみたいな情けない動きはしてないけど、動いてるだけで、ムダが多い模様。おおお、あっちゅー間に4点。ブラジルはなードイツみたいに馬車馬みたいにならんからなー、これ以上は点取らんだろーなー…なんていってたらやっぱりここ止まり。さあ、明日はいよいよ日本対ロシア。頑張ってくれよー!(結局ドラは負けてしまった…うぬ!)

6/7 今日はピーカンに晴れてたなあ。タバコを吸いに行った学校の屋上で見た空には雲一つない。梅雨はどこに行ったんだろう? やっぱ5月中旬にジトジト降ってたのが梅雨で、もう明けたのか?(笑)そういえば雷も鳴ってたし…んな訳ないけど、なんか水不足が心配になるこの夏。ところで今夜はイングランド−アルゼンチン戦。マラドーナが活躍してた頃から戦争も絡んで因縁の2国。初戦を引き分けたイングランドに勝って欲しいが、試合はものすごい競り合い。前半があっという間に過ぎる。その終わり際、オーウェンへのファウルでPKをもぎ取りベッカムが決める。この虎の子の1点を守りきり、イングランドが勝った。会場のサッポロドームは7割がイングランドサポーターで埋っていた。PKで1点取った瞬間、会場が揺れたような錯覚を起こしたくらい。そしてドラの方は…先制されて追い付いて、リードするも再び同点になり、延長の末何とか勝った…ようだ。サッカーが終わってもまだやってた…もうTV中継も終わり、頼りはラジオと携帯のiモード。ストライクゾーン変更のおかげか試合時間が短縮傾向にあった今季の最長試合となった。はーやれやれ。それにしてもビールの消費が激しい。冬の肉を落とし切らないままにビール太りが恐い今日この頃…でも、今月は仕方ないよねえ(苦笑)。

6/6 学校。夜はサッカー・フランス戦に加えて、プロ野球・中日戦のTV中継もある。忙しい…。サッカーが始まるギリギリまで野球見て、サッカーに切り替えて、時々確認のためチャンネルを回し…。TVのリモコンが壊れて久しいため、ビデオのリモコンを使ってるのだが、簡易型のためチャンネルは+と−しかない。サッカーの10から野球の4へ、結構大変。こういう時、画面が分割できるTVが便利だなあと思う。ドラは何とか勝ったが、フランスは開始早々にレッドカードが出て大ピンチ。それでも猛攻を見せるが、引き分け。フランスは初戦を落としているので、これで決勝進出が危うくなった。それにしても、今回の審判、自分の判定に自信をもってレッドを出したんなら、その後も信念持って裁いて欲しかった。相手チームの同じくらいのファウルにイエローも出さないなんて…。一貫性が欲しかったな。

6/5 今日はまた、ひーのCG塗り絵。ホントは合作だから自分の分のカットもあるが、まずはひーの分を…。終わんねえ! うぬ! サッカーもいつものようにあるし、明日の授業で使う資料探しもしなきゃならないし…。また明日だわ。ふう。

6/4 うおー! ぎゃー! 行けー!! 入ったーーー!!! ゼイゼイゼイ…。日本−ベルギー戦後半は叫びっぱなし。先に点取られたけど、直後に同点にしたからよし。稲本の2点目のゴールも鮮やかだった。だけど、ベルギーの同点ゴールは余分だったな。しかし、稲本の幻のゴールが認められていれば…ううう。あの審判、柳沢が3度倒されてるのに1回もPK取ってくれないんだもん。けち。勝ててたよ、あの試合。まあ、負けなかったし、勝ち点1はもらえたけどさー。その後韓国戦を見てたら、いやー動きがすごくいい。一面真っ赤の競技場で、すごくスピーディーに攻めて攻めて、見事な勝利。…先超されちゃった。でも、日本のさいたまも青1色だったもん。やれるよ、日本。次は日曜のロシア戦だ。目指せ、決勝トーナメント!

6/3 午後は日用雑貨の買い物。スリッパがボロボロだったのだ。客用と4つ買い込む。他に靴下と下着。…価格破壊は知ってはいたが、ブラは700円(セールで余計に値下げ)、靴下なんて4個パックで500円。メーカーも大変だよなあ。可愛い麦わら帽子を見つけて、欲しかったのだが、若干大きい…Mサイズしかない。最近帽子でもサイズ展開があるようになって嬉しいんだが、M(57〜58)だとちょっと大きいんだよなあ。自転車乗ってると風で飛んじゃうんだ。ううう、悩む。他に金土に遊びに来ていた(マーマレードを取りに)あやぼーに頼まれたビーズの指輪の材料を買いに行く。同じビルにコムサも入ってる。最近流行のロマンティックボヘミアンの襟刳りがギャザーのブラウス、可愛くて欲しいんだが、値段見て止める。こんなの自分で作った方が安い。んで、ビーズを買いにいったついでにオカダヤでワゴンセールの生成りの木綿を買う。1.5mで380円。3つありゃブラウスとスカートできるだろ。あと、クロポンのかーちゃんに頼まれてたキャスター付きトランク。飛行機内持ち込みサイズの布製で簡単な作りだが、1個1000円なのだ。小旅行に便利な上にこの値段だもんね。話すとみんな欲しがるんだ。なんか見つける度に買ってる気がする…。おやつにモスのチャパタサンドを買うが、パンが今イチ。風呂入って、夜のサッカー、イタリア−エクアドル戦に備える。ビール飲みながら観戦。トッティからのパスをビエリが1発でゴールに叩き込む。鮮やか。2発目もビエリ。前半に2点取ったらもう余裕でしょ。ひーちゃんお気にのデルピエロがいつ出てくるかが興味の対象になる。それにしても、ひーのサークル名の由来とは言え、こう「アズーリ」と連呼されると妙な気分(笑)。深夜、さんまちゃんのサッカー番組にリティ(リトバルスキー、元ドイツの代表選手、Jリーグに在籍していた)が出てたんだが、この人って、こんなにひょうきんな人だったか…。やっぱり何となくサッカー1色で1日が終わる。明日はいよいよ、日本の試合だ。ビールなくなっちゃったから買ってこないと(今年はドラゴンズがよくホームラン打つから消費が激しい)。がんばれニッポン!

6/2 サッカー見て競馬見て(外れた…)、後藤のG1初制覇にもらい泣きし、またサッカーサッカーサッカー…。いやー、昨日のドイツ−サウジはとても国際Aマッチとは思えない試合だったけど、今日のアルゼンチン−ナイジェリア、イングランド−スウェーデン、スペイン−スロベニア戦はさすがW杯という試合だった。濃いわー。でもFIFAには腹が立つ。当初日本サイドにはチケットのネット販売はダメ、とか当日販売はするな、とかさんざん言ってたクセに、チケットの発送は遅れるわ、ちゃっかり余ったチケットをネットで当日販売するわ…。余ってるなら日本に回してくれりゃ欲しい人はいっぱいいるのに。会長がコネ(賄賂?)で変な所に印刷発注するからこうなるのよ。でもこの会長開幕2日前だったかに再選されてやんの。アホらし。

6/1 昨日の腹下しは治まったようだが、何となく体力戻り切っていないようなので、ひたすらだらだらと過ごす。…飯を食ったら眠くなる症状が復活。やっぱり体力落ちてるみたい。W杯ドイツ−サウジアラビア戦後半で居眠りしてたら、やたらドイツが得点するんでその度に眠りから覚まされる。うぬう。呆れるくらい点取ってたな。ドイツとサウジの選手の体格差があり過ぎて、球を取り合うと跳ね飛ばされるのは必ずと言っていいほどサウジの選手。…にしても、中盤の選手がぼーっと見てるだけで、簡単にドイツのパスが通ってしまう。これが日本戦だったらブチ切れてたろうなー、きっと。「見てンじゃねえ!」「動かんかーい!」……肝心の日本戦、こうならないように祈ります。

5/31 夕方から雨の予報が出てたから、ウィンドブレーカー着てったのに(暑い)雨はどこ?つーくらい晴れやがった。帰りに買い物を頼まれ、自転車を漕いでたら、途中にあるカラオケ屋に見覚えのある顔が…よく見たら、まんがコースの学生が1年2年卒業生と大挙している。総勢25名でカラオケ大会のようだ。順番待ちをしていたようだが、店の前はまんがの学生に占拠されてるようだった(笑)。誘われるが、ダイコンとごぼうを買わなきゃならんので、残念ながら断る。なんせワールドカップサッカーの開幕なのだ。家でちょっとした酒盛りなのだ。………だが、悲劇が待っていた。腹を壊した…しばらくぶりに、滝のような冷や汗を流すほどに。これといった食い物の原因が見当たらないから、疲れで消化不良でも起こしたか。でも自力でトイレから出て来れたから、まだマシだな(ずっと以前、トイレにへたり込んでひーにケツ拭いてもらった事がある。…情けない)。でもその後体力なくなって泥のように寝る…コタツで。一旦起きて歯を磨いて、改めてベッドでちゃんと寝たさ。よれよれだ、ワシ。

5/30 今日は学校の後、東京ドームにアメリカンフットボールを見に行く。腹が減ってるが、着くまでガマン。野球の試合がある時は駅前で弁当を売ってるんだが、さすがに今日はいないか。ホットドッグを買い込んで、入場(たりなくて途中中華丼買ったけど)。試合はリクルートシーガルズと鹿嶋ディアーズ。えーと、社会人ナンバー1を決めるパールボウルの決勝戦かな。シーガルズは去年観たので、何となく鹿嶋に肩入れして観てる。…でも、何か重量で負けてるのか、シーガルズのディフェンスに押し戻される、潰される…。先制点を取るも第2クォーターで逆転されてしまった。地力ではシーガルズの方が上回っているように見える。第3(4?)クォーターにゴールラインまで後1ヤードの所で4回突破に失敗した時に「だめだこりゃ」って思った。何度もフィールドの隅にロングパスを出して逆転のタッチダウンを狙うがなかなか成功しない。…なんか三振かホームランかのどこぞの野球チームのようだ。残り数秒で1発それが成功して、ギリギリで同点になり、キックが成功すれば逆転勝ち…ってとこだったが、それが外れて延長戦。アメフトの延長ってどうやるんだろう…って思ってたら、ゴールまで25ヤードの地点で攻守代えて攻撃しあうのね。サッカーでいうPK合戦か。先攻はシーガルズ。タッチダウンに成功するも、こちらもキックを外す。鹿嶋の番。またもやロングパスの戦法。でも何回かに1回は決まる。またも何とか成功した(これで勝ち上がって来たのかな)。今度は鹿嶋のキックが入り、とうとう逆転勝ち。去年負けてたそうだから、やっと念願果たしたって訳だ。楽しんで帰ろうと思ったら、何と総武線が止まってる!? 代々木で火事があったらしい。今回に限って、帰りの切符を先に買っておいたのが仇になった。仕方ないから一端JRの駅に行き切符を払い戻してもらって、地下鉄を乗り継ぐ事に。まあ何とか帰り着けたからいいけど。

5/29 昨日は表紙、今日は裏表紙。お絵書き、つーか塗り絵だな。でも影のラインを取らなきゃならない。ほんで色を流し込んで…次は背景。何か寂しいから花でも飛ばしてやろ。コピって回して裏返し。キラキラ飛ばして出来上がり。んで文字を入れて、昨日作っておいた表紙をくっつけて、MOに保存して…ほとんど1日使っちまった。あああ、疲れた…。

5/28 1日パソでお絵書き。ひーの夏の同人誌の表紙。少しずつスキルが上がって、小技を使えるようになった。しばらくは表紙画像と遊ぶ日が続く…予定。

5/27 変な天気ー。朝起きたら晴れてたのに(ひーに言わせると、その前には雨が降っていたそうな)、午後になったら雨とともに雷鳴。何かここんとこ午後になると雷が鳴ってる。昨日は光った直後にピシャーッとか音してたので、近くに落ちたかと思った。地響きがなかったから避雷針に落ちたんだと思うんだけど。地熱が高いのと、上空の寒気のダブルパンチで発生しやすいらしい。そういう時はPCはいじれない。以前に知人の会社の大本のコンピューターが被雷して、業務が3日止まったなんて話を聞いたからなあ。せめてもう1年くらいはこのパソに頑張って欲しいのに、ここでイカレたらたまらんものね。ただでさえ、挙動不審で修理に出したプリンター、基盤がいかれてるとかで修理代3万5千かかるって言われて廃棄にしたばかりだもん(同じ金で新品が買えるさ…)。TVはいい加減買わなきゃだし、洗濯機も水漏れするし、トイレまでちょっとおかしい。どうして壊れる時って連鎖するんだろうね。週末に学校の入学案内パンフの原稿料がもらえるので、それでまず洗濯機買おう。稼がなきゃ(溜息)。

5/26 ダービー当たったー! 意地でタニノギムレットから流したんだけど、馬も意地を見せてくれたよ! マイルCから2週しか経ってないから疲れが抜けてない筈だとか使い過ぎだとか、さんざん言われてたけど、そんなんテレグノシス(マイルCでギムレットの邪魔しながら1着になった馬)だって同じじゃん。いや、むしろテレグノシスの方が疲れが残ってる筈だね。もちろん最初から眼中になかったけど。テレグのジョッキー(ジョッキーじゃなくて調教師の先生が言ったんだって…ひー談)が「もうギムレットには負ける気がしない」なーんてほざいてたけど、ざまーみさらせ、11着に惨敗だ。ギムレットに乗ってた武豊もすごい! この人2月の末に落馬で骨盤骨折してたんだぜ。たった3か月でダービー取っちゃうか。それも前週フランスに行ってたんだぞ。それでダービー3勝目。馬混みで不利を受けたマイルCの時とは違って、直線向いた時に大外に持ち出した。それ見た時に「よし!」と思ったけど、実際府中の長い直線で前の馬(13頭いたらしい)を全部抜くなんて半信半疑だった。ゴール手前、脚色がいいからいけると思い、TVの前で大声で叫んでた。半馬身前に出てゴール! その喜びの瞬間、ちゃっかりと2着馬を確認した私でした。「11番、何? シンボリクリスエス? 買ってる! 取った!!」手が震えましたともさ。たかが200円の馬券でも、勝った時は嬉しい。ましてそれがダービーとくれば。オークスの負け分くらいは取り返したかな。でもまだまだマイナスだけど(笑)。

5/25 ビーズと遊んでいた1日。1度作った物を解いてまた編み直したり。そんなこんなで1日が過ぎてしまった。明日は表紙用のイラストをペン入れしてスキャンしなきゃ。うお! 明日はダービーだ!

5/24 やっぱり昨日は日記が書けませんでした。3日くらい本読んだりして夜更かししてたら寝つきが悪くなっちゃって、無理矢理早起きしたからちょっと寝不足も手伝って、お風呂入ったらもう眠くてしょうがない。木曜にひーも学校で講義する事になったのね。オプション講座って、去年私がやった課外授業。今年は6時間通しの授業なので放課後まで講義する体力気力ないわーてんで、ひーがやる事になった。おもしろがってのぞいてたら追い出された…ちっ。先に帰るのも何なので、買い物して時間潰して晩飯を外食する事に。なかなか町田で外食する機会がないので、いつも行かない店に行ってみた。駅近くのイタメシ屋。2人用のセットメニューが安いという事で。確かに安くて嬉しかった。スパゲティもアルデンテでうまい。…ちょっと味が強かったけど。難をいえばデザートのアイスクリームが普通過ぎてつまらなかったくらいかな。ここ、ワインが安い。イタメシで4千円もするようなワイン飲めないよなー。いつも行ってる都立大の店は2千円前後のが多いから助かる。成城にある某有名タレントの家族の店はうまいんだがワインが高いのよ。昨日の店は安いのは千円切ってた。また行ってみようかな…と思うが、ちょっと賑やかなのが気になるといえば気になる。ワガママな私。んで帰って風呂入って寝て…。今日も早起きで学校。午後、授業してたら雨の音。通り雨つーか、まるで夕立ちのようなダダ降り。大気が不安定(東北北海道で雷雨予報が出てたもんな)なせいかな。授業が終わるまでに止んでくんないと、傘持って来てないよーと困ってたら、無事に止んでくれた。んでまたちょっとビーズを買い足して、おやつに柏餅を買って帰る。こどもの日の頃に毎年食うんだが、今年は食いそびれてたのだ。季節物はちゃんと食べないとね。…桜餅食いそびれたような…。うぬ!

5/22 ビーズアクセサリーの展示室を作ろうと思い立ち、デジカメで撮ったり、足りないパーツを買い出しに行って完成させたり、月曜火曜と掛かり切り。ついでにアップするのに半日掛かりだったりして…。久しぶりにデジカメ使ったら、湿気が入り込んだらしく撮ってる内にソフトフォーカスかかっちゃって、コタツに突っ込んだり。アップしなかった分もまだ数点あるのよねー、いったいどれだけ作ったんやら。はあ。これでまあ気が済んだので、明日からは夏のイベント用の同人誌の表紙に取りかかります。この夏はオリジナルなのだ。今ひー(倉田)がネーム作ってる。久しぶりの合作。今の内に印刷すると安上がりだからねー。でも明日はまた学校。明日日記が書けるかどうかは…ナゾ。スミマセン。

5/19 今日も寝坊。のんびりとTV見てビーズいじって本読んで、おやつにさーたーあんだぎー作って…TV見てる間に夜になっちった。競馬のオークスは大外れ。1着になったスマイルトゥモロー、馬番が10だったからちょっと気にはしたんだけど(ほら、サッカーの日本代表でゴンがこの背番号つけるから)、買わずじまい。2着のチャペルコンサートも前日に名前は気になったんだけど、買ったとしてもこの2頭で組み合わせる事はなかったろうから当たる筈もない。諦めがつくってもんよ。来週はダービーだ。先々週のNHKマイルCの遺恨を晴らしてくれ、タニノギムレット! 結局あの時は、ギムレットの邪魔をした馬が1着になったんだけど、そのジョッキーに罰金過しといて着順は変動無しってどゆ事よ、JRA! ずっと前、ユタカが乗って1着になった天皇賞のメジロマックイーン、斜行で降着にしたじゃない。今回も事情を聞く時に「参考として聞くけど、着順は変わらないから」とユタカ(ギムレット騎乗)に釘を差したらしい。それって何ー! 1着になったら何でも許されるの? 前にテイエムオペラオーもお咎め無しだったし、最近JRAはおかしい。…ダービーはマイルC出走馬は疲れが残っていて不利だっていうんだけど、余計にギムレットには頑張って欲しいんだ。応援の意味で買うぞ。さて、相手は何にするかな。

5/18 10時近くまでぐっすりと寝た。ビーズアクセサリー作りもそろそろ飽きてきた。次の暇つぶしは何にしよう…って、原稿描けよ!(爆) こういう時に仕事じゃない原稿描かないでどうするよ。貯まってるキリリクも手を着けないとな。明日あたり描こう。と思いつつ本を読んでて夜更かし…。いいの、休みだから。

5/17 …やっぱり、木金は何も出来ないな。大体朝にパソをいじってるんだけど、今年は朝から授業だもんで、日記なんか書いてる暇がない。夜はやる気が起きないでボーッと座り込んでるだけだし。当分こういう状態が続きそう。楽しみに見てる方には申し訳ない。

そんなこんなで15日の水曜は、生食されないままオブジェになってた残りの甘夏を全部マーマレードにした。時間計ってみたら4個分の皮刻むのに20分かかった。早いのか遅いのか…でも、中の実を解す方が時間かかってるな。んで煮るのに2時間、ビンに詰めて煮沸して1時間…。考えると半日潰れてるな。いつも「やる」と決めて作ってたから何の苦にも思ってなかったけど。そんなこんなでまた大量のビンが並んでます。秋まで食うのだ。木曜金曜は学校。このところまるで梅雨で週後半は雨模様。小雨くらいなら自転車でかっ飛んで行くんだけど、今日(17日)は午後になって本降りに。金曜は別の建物に行って授業してるんだけど、終わると職員室のあるビルに戻らなきゃならない。念のために持ってた折り畳み傘が役に立ったけど、家に帰るには自転車…置いてくと取りに来るのが面倒。窓から外を眺めてグズグズしてたら、事務のお姉さんに「どうぞ5時まで残ってくださいよ」なんて言われちゃったよ。話し相手が欲しいのか?(笑) ちょっと降りが弱くなったところで強行帰宅したけど。何か寒かったせいか、喉のリンパがちょっと腫れてる…触ると痛いので、風邪用の貼付薬を貼って寝る。飲み薬はひーが全部消費しちゃったんだよ。5月に入ってから「五月晴れ」とは程遠い日が続いてて、風邪引きが増えてるんだよな。このまま梅雨入りなんてカンベンして欲しいもんだ。

5/14 午前中は久しぶりにネット。昼は文庫本1冊読んで、午後は編集さんの電話待ちをしてたら夕方になってしまった。今回の仕事は編集プロダクションからの依頼なんだけど、何やら今月中にあと3冊の雑誌の編集が残ってるらしい。おまけにその編集さんが担当する原稿が13本とか…電話の向こうで情けない声になってた。道理で催促の電話もない筈だ。今日もらっても手が着けられないとのことで、宅配で翌日届くように発送した。いや〜大変そう…。でも私はしばらく自由〜。宅配出したその足でビーズ買いに。銀行は後日回し(手数料をケチった)にして、カードで買う。んでパーツとファイアポリッシュを買い込んで…チョーカーと携帯ストラップを作成。ドラもようやくカープに勝って5割復帰。めでたい。

5/13 …原稿終わってます。やっぱり丸1日授業がある日は疲れて使い物にならんわ。会社に通いながら原稿描いてる人の苦労をちょっぴり実感。水曜に来てもらったアシさんに半分ほどまで仕上げてもらって、でも木金とペン入れはほとんど進まず(5枚ずつくらい…か)、土曜日はまた学校の会議で半日つぶれ、結局終わったのは月曜未明。集中して出来ないと、こんなに日数かかっちゃうもんなんだな。執筆スケジュールをよく考えて組み立てないといかんわ。んで月曜(本日)は昼過ぎまで寝て、夕方風呂入って、後はTV見て過ごす。まーたビーズアクセサリー作り始めたですよ。ピッチ手に入れたんで、自分の分のストラップ作るついでに8本ほど…。仕事の合間の食後の休憩時間に1本ずつ(そんなん作ってるから終わんねーんだよ!)。今はネックレス作成中。ファイアポリッシュ(チェコカット)が足りなくなったんで、買い出しに行かねば。明日は銀行行ってお買い物だな。

5/6,7 原稿中。目がショボむ、腕と肩が筋肉痛…いつものこと。だましだまし、ひたすら下書きひたすらペン入れ。明日にはアシさんが来る。そいでもって木金は学校があったんだ。水曜中に終わらない事必至。また原稿持参で授業かい。学生に課題やらせてる合間にペン入れ…トホホ。

5/5 ええ天気やのう…。でも私は原稿。ようやく枠線引き終わって細かい下書きに。ううう、木曜までに上がるんかいな。やるだけやるしかない…。

5/4 再びお台場方面に。同人誌イベントで売り子しながら原稿。卒業した学生と再会。…しかしクラス36人の内7人が来てるって…多いよな、やっぱり。終わって帰宅して、NHKマイルカップの録画を見て、大激怒! 本命馬タニノギムレット絡みの馬券を3人とも買っていた。そのギムレットがレース中他馬に進路妨害されるわぶつかられるわ…不利を受けても頑張って走って、何とか3着にはなったのだが。審議のランプがついたけど、結局そのまま確定したらしい。ううう。ニュースでも詳しくは言わないので、翌日の新聞で確認する事にして、晩飯食いに行く。いつものイタメシ屋。デザートまでポンポンに食って、帰りの車中、話題はSマップの新曲のビルボードのことに。かーちゃんたちは昨日の神宮への道すがらに見たと言う。…あれ? それって、昨日の朝、お台場に向かう途中で見たぞ。そう話すと、確認のためドライブに行く羽目に。しかし人間の記憶って曖昧だな。イメージとして、家を出てわりとすぐの路で見たように思っていたが、10分ほど走った後環七に入ってからの所にあった。反対車線にあるので、後部座席の私しか見てなかったのだ。その時言ったのだが、話に夢中の前座席の二人は聞いちゃいなかった…。やれやれ。その後町田に帰宅。途中のJRで、乗客が緊急停止装置を押したらしく、成瀬でしばらく停車。おのれ! そういや、2日に行く時も渕野辺で車体に異常とか何とかで横浜線止まってたっけ。ううぬ。

5/3 お台場方面で買い物(笑)。画材を仕入れてにこにこ。遅い昼飯を食って帰ってきて、その後ひーちゃんとかーちゃんは神宮に野球見物に、私は居残って原稿…。しかし、クロポン(猫)が邪魔をする。みんなが出掛けてしまったので不満らしい。私は原稿したいんだ。ムキーッ。

5/2 朝イチで美容院に行ってうっとうしく伸びた髪をカットしてもらった。後ろ刈り上げちゃったから、見事に黒々と…逆甘栗状態(上が茶色で下が小さく丸く黒い)。昼飯食った後、ブリーチしようと思ったら、事件は起こった。最近バナナにヨーグルトと蜂蜜&シナモンがけ、つーデザートに凝ってるんだが、シナモンをかけようとして、ボケて七味唐辛子を振り掛けてしまった…! 夕べのうどんの時使ったのをしまい損ねてたんだな。ザッとかけて、「何か違う…ハッ!」と気付いた時にはヨーグルトが赤まだら…。泣く泣くかかってる所を削り取って捨てて、ヨーグルトと蜂蜜かけ足して改めてシナモン振って食べたけどさ、なんかどこかピリッとした味がしたのはきっと気のせいよね…。午後は原稿やって、髪の毛ブリーチして風呂入って、晩飯食って友人宅へ。原稿持参でお泊まりだ。

5/1 担当さんからネームOKの電話があったのは夜でした…。日中する事がないので、余ってたデニムの布でリュック作っちゃった。その前に、先週からひーが着物の着付け教室に通ってるんだけど(最終目的は私を着付ける事)、長襦袢に便利グッズの襟を付けろっつーんで、午前中にその作業をしてたら…着物の襟って芯地が入ってるのよね! 通りにくい針を無理に押したら、糸通す方が親指にさっくりと…。いやそんなに痛くはなかったし、血もすぐ止まったけど。指ぬき使ってなかったからなー。慌てて装着したけど、遅いわな。前の事もあったんで、薬塗って絆創膏貼ってたんだけど、鉛筆やお箸持つと痛い…。気のせいか親指全体が痛い。うう、中で戦ってるんだわ…。多分明日あたりには治まるんだろうけど。むしろ今日、下書きに入れなくてよかったかも。ちょっとしんどいわ。1日中電話待ちの状態だったんで、気疲れしてOKの電話もらっても原稿に向かう根性なし。明日頑張ろう。

4/30 モニターが戻ってきたー! 販売店のお兄ちゃん曰く「修理費に部品代が入ってないから、もしかすると初期不良かも」…だったらタダで直してくれよー。何が高いって、持ってってもらう人の派遣代なんだけどさ。でもいいや、これでやっと普通の状態でキーが打てる。やれやれ。ネームの方は夕方に終了。ファックスで送ったんだけど…返事が来ない。OKもらわないと先に進めない。ううう。

4/29 プロットを組み立て直してネーム作成…3歩進んで2歩下がる、の繰り返し。気分転換に以前撮ってあった映画のビデオを見る。「パラサイト」っていう「指輪物語」の主人公役が主役の高校生エイリアンパニック物。結構面白かった。中心となる高校生6人の性格がちゃんと描かれていて、小さいけどまとまった感じ。エイリアンやショッキングなシーンはそれこそ「エイリアン」や「物体X」の模倣だけどね。先週末の「スピーシーズ2」より面白かったかな。なんせこっちは、放映前のダイジェストで粗筋や見せ場を見せちゃうんだもん。興醒め。前から話題作の紹介番組なんかでクライマックスシーンや見せ場のシーンを丸出ししちゃって、肝心の映画を見た時醒めちゃった事が多々あったけど、相変わらずそういう紹介物の作り方が下手だよなあ。もう、向こうの予告をそのまま使った方がいいんじゃない?って感じ。見せりゃいいってもんじゃないでしょ。…でも、こういうのってTV番組の作り手全体に言える事なのかな。ワイドショーにしろ、スポーツ番組にしろ。「視聴者の見たい物」より「制作者の見せたい物」が優先されてるような感じ。でもきっと「視聴者のニーズに答えているんだ」っていうんだろうなあ。

4/28 猫をいじりながらのんびりと競馬の天皇賞を観戦。古馬達のレースは順当に終わり、馬券を買ったグループ3人とも当たりました。2、3番人気の組み合わせだから配当はそんなに高くないけど、3人揃って当たったのって初めてじゃないかな。嬉しい。…なんてのほほんとしてたら、担当から電話が!(汗)書いてあったプロットを送って、打ち合わせ。明日中にネーム作らんと、3、4日海で遊ぶ暇がなくなる…。現実が迫ってきた。ヤバい。

4/27 今日は久しぶりの飲み会のため、昼過ぎに部屋の片付けを始める。細かい物も片付けたので、結構時間が掛かってしまった。疲れた…。楽しく飲んで食ってしゃべって…これでドラゴンズが勝ってくれさえすればなー。あ、そういや、ドラページを更新してなかった。マスドラのサイト作りに関わってたから、自分の方をすっかり忘れてたよ。

4/26 …こんなに間が空いてしまったのは、私の怠慢のせいばかりではない。24日に何か知らんがネットに繋げなかったのよ。サーバがダウンしてるのかしら? とか思ってたら、翌日学校で他の先生とかに聞いたらみんな「繋がりにくかった」って。何が起きてたんでショー? えーとね、ワンピは24日に出来上がりました。ベルト通しを付けるのを面倒だから手縫いでやったら、ちょっと指が痛いです。 25日は学校の後、やっとPHSを買いました! 今年度は1日通しの授業なので、何かの時のために欲しかったのよ。それで1ヵ月くらい前にも買いに行ったら、Yドバシの店員は「ここでは買えない」と言いやがって…。実はひーがドコモの携帯持ってるんで、彼女の名義でもう1台買ってもらってファミリー割り引きを狙ってたの。そうしたら、住所が田舎のままなので、「出来ない」と言われて…。そんなバカな。携帯は買えたのに…。と思いつつ、別の店員を改めて捕まえて話したら…買えたよ。どうやら携帯を買った時と同じ人だったようだ。話が早くて、テキパキとしてて嬉しかった。どうもYドバシは店員の質に差があるなー。3年前にモデム買いに行った時も話が通じなくて、3回出直させられたし。気に入らないんだけど、店鋪がでかくて品揃えがいいので、つい行ってしまう。まあいいや。ピッチ1円で買えたし、通信料も安く上がるし。その後はその近くにあるカンボジア料理の店で、久しぶりにトムヤムクンと生春巻食えたし(どっちかっつーとベトナム料理か?これ)。あんまり辛くないので、うまい。で、そのピッチを持って26日は学校に行ったのさ。帰ってから、自力で着メロ打ち込んだし(ひーに楽譜起こしてもらったけどね)。後はストラップでも作るか。 (追記)25日は、学校に卒業生が来てくれた。一人はネームを見せに、もう一人は顔を見に? 昼はいつもはお弁当だけど、O先生と約束してたので近所の中華屋に。学生二人も一緒。隣の席では別の先生達もお昼してる。午前の授業が終わるのが11時半くらいだから、混み始める前に座れる。結構なボリュームをほとんど食べてしまい、苦しかった…。人とお食事するのは楽しいやね。金曜はいつも、授業のある1号館の職員室で食べるんだけど、喫煙コーナーが屋上で…。いっそ、3号館に戻って食べようかな。他の先生もいるし、喫煙コーナーは中にあるし。

4/22 今日もひーのアシ。午前中はネームをワープロ打ちして、午後はそれを貼り込み。その間に銀行行ってタバコ買って…。この間、ワゴンセールしてたタンガリーの生地をつい買ってしまい、それでまたワンピースを縫い始めてしまい…さっさと仕事しろー!と、自分突っ込み。逃避行動だよな…これは。

4/21 今日はひーのアシスタント。ベタ塗ってホワイト。ひーは慢性的な疲れ目で線と線が段違いで繋がってしまっている。その状態で細かい修正など出来よう筈もなく、頼られている。でも、私もそろそろ尻に火が付きそうなんだけど(苦笑)。明日、考えてあったプロットをちゃんと清書して送らなきゃ。今週中にネーム終わらせないとそろそろヤバいな。

4/20 ワンピースを作った余りの生地でバッグを作ろうと思い立つ。学校へ行く時にB4の原稿を入れる丁度いい大きさのバッグがなかったし。昨日の帰りにそれ用に赤いデニムのバイアステープと取っ手用の綿テープ、糸とスナップを購入。ごそごそ作ってたら、待ち針を指に刺した。…まあよくある事で気にしてなかったが、その後に食器洗いをしたら雑菌が入ったらしくちょっと腫れてきたので、珍しく絆創膏などを巻いてみる。2ケ所。わはは、初心者みたい。う〜ん、でも腫れるなんて滅多にないのになあ。体調ややダウン気味か? あ、バッグは半日で完成。またひーに「器用なんだから」とあきれられる。

4/19 今日は1年の授業。2クラス、午前と午後で同じ事をやってる。まだ始まったばかりだから、みんな熱心にやってくれる。嬉しい。でも、まだ体が慣れてなくて、2日連続の丸1日授業はほんとに疲れる。晩飯食っては居眠り。夜の時間が空いてるはずなんだが、風呂入ったらもうおしまい…という感じ。1ヵ月くらい過ぎれば慣れてくるかなあ。ああ、そろそろ次の仕事のプロットも出さなくちゃ。3本くらい思い付いたけど、使えそうなのは2本だな。どっちになるかしらん。

4/18 モニターただいま入院中。しかもかなりの重篤…「修理費如何では買った方が早いかも」とまで言われた。とりあえず代替品を置いていってくれたので、何とか使う事はできる。やれやれ。プリンターもまだ戻ってこないし、3年であれこれイカれるなよー。 ええとー、火曜(16日)は何やってたんだっけ…。ああそうだ、ミシン出したついでにひーの腕カバー縫おうと思って、それに使う綿テープ買いに行ったんだっけ。いや、普通に三つ折りで縫っちゃえばいいんだけど、それだと手首に当たる部分が擦れて結構痛いのね。だから手首の部分は綿テープを縫い付けてそこにゴムを通してるの。で、ついでに買ってきたビーズでチョーカー作ってたんだ。そんで昨日は腕カバー縫って、今日の学校の準備して…モニターを修理に出したんだけど、代替品のケーブルがなかったんで、iBookの方にプリンタのドライバをダウンロードしてきて繋げて、書類をプリント。んで今日はそのプリントの課題をやらせて…と。モニターのケーブルも届いたんで、繋げたら、前のモニターよりも外形がでかくて、キーボードを乗せるスペースがない! 仕方ないから膝の上に乗せて叩いてる。やりづらいよ〜。こういう修理って時間がかかるらしいから、何とか方法を考えないといけない。使い辛いなあ。

4/15 恐る恐る立ち上げ…おし!今なら安定してる。今日はモニターが静かだったな。えーと、ここんとこずっと裁縫してたんだけど、ワンピース完成しました。正味4日…かな。デニム使ったら、布地が厚すぎてボタンホール用の器械に挟めなかったりしたけど、おおむね思い通りに出来上がった。ただ、季節がもう初夏の陽気じゃんよー! 着られる機会がもうないぞ。うぬ。木曜に学校に着てってやる(予報じゃ涼しそうだし)。

4/13 モニターがもうダメかもしんない。ずっと以前から時々画面が一瞬途切れるような感じはあったんだけど、ここ1週間くらい立ち上げるとモニター内部でバチバチいうようになって…再起動しようものなら真っ暗で何も映らない…。どうやら内部でどっかの線が切れている模様。これはシロウトじゃどうしようもない。週明けに担当者に連絡してみよう。3年でイカレるなよう(泣)。

4/12 また間が空いてしまった。今年度は1日通しの授業になったんだけど、それが木金と2日連続。朝普通に起きて学校行って夕方帰ってくる…ごく普通の社会人なら当たり前の行動なんだけど、こちとら引きこもりに近い生活してたからね、そらもう疲れましたわ。飯食って風呂入ってTV見てたらもう眠くて眠くて…。慣れるまで他の事は出来ましぇん。 2年生は初の1日担当という事もあって、それなりに気負っていたらしい。1時間目終わっただけで気疲れしたわ。1年生は今回2クラスもあるんだが、1日といっても午前と午後と同じ事をやるから大して苦じゃない。おまけに初日は腕試しの漫画を描かせていたからヒマ。午後は飯食った後のせいもあって眠いったら…船漕いじまった(爆)。学生に居眠りを注意しなきゃならん立場なのに。気をつけなきゃ。終わった〜と思って帰ってきたら、印刷を頼もうとしていた原稿をそのまま持って帰ってきてしまった…。アホかー! ふとんに入ってから気付いた。月曜あたり行かなきゃ…やれやれ。

4/9 結局9時に起きてしまった…昼風呂しようと思って、思い付いて風呂場のタイルのカビ取り。暖かいから(暑い?)窓全開でもいいや。塩素臭〜い。カンペキには取れ切れないけど、きれいになった。塩素臭いのはなかなか抜けないけど、のんびりと風呂。やりたい事、やらなきゃならない事はあるんだけど、なんか気力が出ない。だらだらと寝転がる。疲れてんのかな。まあいいや。

4/8 ひーの表紙用データを作成。プリンタのインクが切れてたんで、それを買いに行きがてらあれこれと買い物。タバコと下着とワンピース作るための布。おやつに明太フランスを買おうと思ったら、店がなくなってる!? ガ〜ン…。そういや町田マップもいろいろ変わってるから、作り直さなきゃね。帰ってきたら学校のA先生から新入生に描かせる漫画の課題についてのファックスが。その後ちょっと愚痴を聞き、ひーのデータ作成に本格突入。夜7時から深夜3時まで…もう面倒だから一気に仕上げた。晩飯は暑かった(25度だと?)からそうめん。うーん、夏の味。ってまだ4月やん!

4/7 今日は特にする事もなく、のんびりと…イヤ、しなきゃいけない事はあるんだけどね、コタツに入って読書なんか始めたらもう動くのが嫌で…。だらだらと過ごしてしまったです。桜花賞は外れるし、ドラは負けるし…TVはスペシャルばっかだし。遅く起きたはずなのに、12時前に眠くなる。あーあ。

4/6 昨日ひーが買ってきた甘夏(10個で600円)、1個が500?とでかい。それを4個剥いて、実を解して(袋の側面部分は固いので取り除く)、皮を刻んで水にさらして…砂糖と瓶とお弁当用の箸箱(今年度は朝から6時間授業を担当なのだ)を買いに出かける。タイムサービスで安い白砂糖はなくなってしまっていた…。100円ショップでジャム用に瓶を探したが、ドでかいやつしかない。ついでにここのショップは5階まであるんで、目的の物を探すのに苦労する。ぐるぐる見回って、ついでにいろいろ買い込んだ揚句、ハンズに行く事に。エレベーターを待って6階に上がって最奥地に瓶があった。ついでにひーの湯呑みが欠けてたのを思い出し新しいのを買う。…何のかのと2時間。疲れた。おやつを食って、マーマレードを煮始める。シチューが10人前ほど作れるホーロー鍋に目一杯。2キロ弱あるからなあ。2時間ばかり煮て、瓶を煮沸して詰めて再び瓶ごと蒸す。大量の瓶だから2回に分けて1時間半くらいかかったかな。我ながらよくやるよ(笑)。普通のジャム瓶の大きさが8個(友人に分配用)、自宅用の大きい瓶に4個、それでも余った…。まあこれで秋まで食える…かな。あー疲れた。

4/5 今日は学校の入学式。珍しく漫画関係の先生方が集まらず、いつもなら昼飯食いながら打ち合わせするんだけど、まっすぐ帰宅。でもなんか疲れた…。ずっと関わってた仕事がほぼ終了。ほんのちょっとのお休み。やりたい事はいろいろあるんだけど、まずは恒例マーマレード作りかな。砂糖買ってこなきゃ。だけど来週の木曜から授業開始。その準備もしなきゃなー。

4/4 起きて、久しぶりにネットを周回して、描き直しの線画描いてスキャナで取り込んで切った貼ったして色を塗り始めたところで、買い物のために外出。靴って買うの面倒だよな…。どーしてこう、1サイズしか展示してないのかしら! 色違いで並べてるんなら、サイズも替えとけよ! デザインによって入るとか足に合う合わないがあるから、とりあえず履いてみたいんだってば。「どうぞお試し下さい」って言われたって、入らねーってばよ! …でかいのが悪いんだよ、そーだよ、平均サイズじゃなくてなくて悪かったね。いちいち店員に言って奥から出してもらわなきゃならないから、だから靴買うのは面倒なのよ。商品券があるから、デパートに行ったけど、町の靴屋さんにしとけばよかったなあ…。O田急の入り口は入り組んでて入りにくいし。おまけに風強いし! それこそ靴屋の店先のスニーカーがぶっ飛んでたわ。人間も飛ばされそうな突風。髪の毛はセットするだけムダ!って感じ。風に逆らって歩くので疲れたわ。帰ってから、塗り絵を再開してMOに保存して、昨日あげた原稿を宅配で送る事になって、段ボールでくるんでヤマトに。夕方からは、野球中継で、気分よく見始めたんだけど…くそう!あの審判許さん! 清原の指に当たったファウルをデッドボールとされて、山田監督が抗議したんだけど、その一件から流れが変わっちまった。勝ってた試合だったのにー…。どっと疲れた気分。

4/3 …また少し間が空いてしまった。仕事してたんすー。一応水曜締め切りだったんで、ちょっとマジメに(といいつつ、野球中継があったんでビール飲んでたりしたけど)。でも、連絡来ない…(苦笑)。まあほぼ上がったんで、次の仕事です。前に出したパンフ用の漫画を一部手直し。これを金曜(5日)の入学式で渡すために、木曜の夜に上げなくては。でもその前に、買い物に行くんだってば!